※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月と14日の赤ちゃんが、ミルクを飲んで4時間経つが眠っている。次のミルクを待つか、起こして飲ませるか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

生後二ヶ月と14日の完ミです。
今日7:50と12:15に160ml飲み、そろそろ4時間経ちますが、今はウトウトしています。
このまま泣くまで待ったら今日のミルクが3回になってしまうかも?と思い、泣いてからミルク作るか、そろそろ作って飲ませた方が良いのか…悩んでいます。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

りいめろ

欲しがってから飲ませてました!160mlも飲んだのならば、4時間空くのは問題無いと思います。うちの子は、4ヶ月ですが1回の授乳で160mlなので結構飲んでますね。

  • しぃ

    しぃ

    最近まで140mlだったのですが、21時ごろ飲んで寝ると朝6時ごろまで起きなくなってきたので、夜中飲まなくなった分、量を増やしたところです😊
    1日に何回くらい授乳してますか?

    • 11月13日
りいめろ

160mlを5.6回ぐらいです!

  • しぃ

    しぃ

    その回数飲めてると良いですね😊ご回答ありがとうございます!

    • 11月13日
はるひ

私も同じくらいの月齢で混合から完ミにした所です。同じく1回160ml飲ませてます。出先で抱っこ紐だと寝てしまい平気で5時間近く間隔あけたりしてますね😂笑
なので起こすの可哀想ですし泣くまで様子見で大丈夫かなと思います☺️

  • しぃ

    しぃ

    同じですね😊
    1日の授乳回数はどれくらいですか?
    夜間飲まない&昼間泣くまで待つだと、1日の総量的に大丈夫かな?と💦
    質問の後目覚めて160飲み、今日はこの後寝る前に1回飲むので、総量640mlです。

    • 11月13日
はるひ

朝いつも6時くらいに起きてくるのでそこからかぞえると平均5〜6回ですね☺️
母乳の調子が良かったら目覚めてすぐは母乳だけにする時もあります!9時過ぎくらいまでは二度寝してくれるので…笑
3時間おきでミルクをあげて21時までにはミルクあげて寝かしつけ、それから朝6時まではいつもぐっすり寝てくれます🙏💕
計算したら今日は960mlでした!

今日とか外出してないのですが、日曜日に出かけた時は抱っこ紐で寝てて1回抜いてしまったんですが元気に笑ってたので良しとしました😂笑

  • はるひ

    はるひ

    補足
    日曜日は朝母乳だけだったので、その日はミルク4回です!

    • 11月13日
  • しぃ

    しぃ

    ご回答ありがとうございます😊
    5〜6回だと安心なんですけどね💦
    そんな日もあるか〜と大らかにいけるようになりたいと思います✨

    • 11月13日
ねこ

私は泣くまで待ってます!今日は、朝から昼も、昼から夜も5時間開きました😂昨日まで一回量を140にしてて
今朝から160にしたからかな〜?夜は200飲みました!寝る前のミルクだけはいつも260くらい飲むので、合わせて800くらいになるしいいかなと思ってます!

  • しぃ

    しぃ

    260!すごいですね😊
    夜のミルクは、最初に260作って飲ませてるんですか?

    • 11月13日
  • ねこ

    ねこ

    160作って、追加追加で260でした!

    • 11月15日
  • しぃ

    しぃ

    飲みきった後、足りない〜!って泣かれて作る感じですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 11月15日
  • ねこ

    ねこ

    そうですそうです!乳首抜いたとたん、キィィイ!!!って泣いたり、ミルクあげる前くらいギャン泣きしたり、足りない訴えがすごいです😅

    • 11月16日
  • しぃ

    しぃ

    ご回答ありがとうございます!ウチも様子を見て、追加していこうと思います😊

    • 11月16日