※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングと方法について相談です。

下の歯が4本 上の歯が2本 生えてきました。
果物がだいすきでよく食べているので虫歯が気になります
(゚´ω`゚)夜は添い乳をしています。
寝る前にちゃんと歯磨きをしてあげた方が良いのでしょうか?
みなさんいつごろからちゃんと磨いてあげていましたか?
今は磨くのを嫌がるので はぶらしを渡して噛んでる状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えた頃から歯ブラシを持たせて口の中に入れるようにしてました!
歯が4本生え揃った時期から本格的に歯磨き始めました😄
娘がまず自分で歯ブラシを口の中に入れ、その後に私が仕上げ磨きをするような感じです!!

歯磨きした後は
おっぱいなどはあげてません!!
寝る前のミルクやおっぱいは虫歯になりやすい原因だとこの前検診で言われたので😭
実際の乳児さんの虫歯の写真見ましたが…
これはちょっと避けたいってなりました😥

• まめ

まめ

まだ全然ごはんを食べず、おっぱいマンなので夜間断乳はまだ出来なそうです(゚´ω`゚)

歯が生えてきたのも最近なので、夜間断乳したらしっかり歯磨きしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月13日
soyo

歯が生えてからは磨いてます☺️
寝る前にミルク飲んでた時は、のみ終わってから磨いて寝かせてました!

最初のうちは平気だったのに今となっては歯磨きのたびに泣いて暴れるので、手足を押さえ込んで無理やりやってます😂
虫歯になって歯医者に行くよりは泣かないかなって心を鬼にして😂

• まめ

まめ

そうですよね(゚´ω`゚)
    歯医者は大人でも嫌ですもんね!

お風呂の時にガーゼで拭いてあげたいと思います!ありがとうございます!

• 11月13日
のん

うちもまだ自分で磨けないので、歯ブラシをカミカミさせたあと、仕上げに歯磨きシートでキュキュッと拭いてあげていますよ😊