※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、疲れてイライラしている母親がいます。一時的に子供を遊ばせている間、目を合わせるのがつらく感じています。

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子を育てています。生後5ヶ月くらいから抱っこ抱っこが激しくなって抱っこでないと一日中泣いているし、夜も1~2時間おきに起きるようになり連日の睡眠不足と疲れが溜まってます。主人も協力的で夜泣きが酷ければお世話変わってくれますし、朝もゆっくり寝てていいと言ってくれたり育児も手伝ってくれています。でもやっぱり疲れていて、今日はいつもの夕方の黄昏泣きに本当にイライラして、子供に手を上げる前に泣いている子供をいつも遊ばせているスペースに置いて少し離れました。離れたらしばらく泣いていましたがすぐ静かになって珍しく一人遊びしてました。今も一人遊びしてますが、時折私のことを見て何かをアピールしてくるのですが目を合わせるのも何だか疲れて億劫であまり目を合わせないようにしてしまいます。

こんな母親ダメですよね。

コメント

えりんぎ

ダメだとは思えませんよ‼️
一時保育など利用して、気分転換されてはどうですか❓

• ERIPO

ERIPO

一時保育ですか(^-^)考えたこともなかったです。1度考えてみます。コメントありがとうございます!

• 1月15日
こうのとりキティ

全然ダメじゃないですよ⋆*✩⑅◡̈⃝*
母親教室で、1時間とか泣かせっぱなしはいけないけど、皿洗ったり、家事したりする時泣いていたら『少し待ってね〜』とか話してあげながらやると良いてますよ。と言われました⋆*✩⑅◡̈⃝*
私の娘も抱っこじゃないとダメで、泣かせっぱになるときもありますが、家事終わったらギュッと抱きしめてあげたら泣き疲れて寝たりします◡̈❁
抱っこ紐でおんぶすると少し楽ですよ⋆*✩⑅◡̈⃝*

• ERIPO

ERIPO

泣かせることも時には仕方ないので泣かせておけばいいとわかっていつつも、赤ちゃんの泣き声って耳につくからストレスになりがちで^_^;おんぶも活用してみます!コメントありがとうございます!

• 1月15日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

ストレスになりますよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱
    なにしても寝てくれないと本当大変ですよね😣

• 1月15日
ちゃんくま

わかります。うちも最近夜泣きがはじまり、日中もグズグズしていてお疲れ気味ですf^_^;) 私もイライラが募るとつい口悪くなってしまったりして後で反省してます。睡眠不足って本当、ダメになりますよね😅旦那様やご家族に預けたり、地域の支援などを利用して少しでもリフレッシュできる時間を作ってみてはどうですかね😊

• ERIPO

ERIPO

イライラすると私も口が悪くなりがちです^_^;少し赤ちゃんから離れる時間を作るようにしてみます。気分転換になりますもんね!コメントありがとうございます!

• 1月15日
Liy☆

気持ちわかります。
イライラしてついついきつい口調になったり少し乱暴にしてしまったりと…。
自分が怖くなります。

泣かないで1人で遊んでいるなら遊ばせておいていいと思いますよ(^ ^)
家事など終わらせてから抱っこしてあげて褒めてあげれば!

気持ちが落ち着いてないとイライラしやすいですから、甘いものを食べたりお茶を飲んだりと気持ちを落ち着かせてからでいいと思いますよ♪

お互い頑張りましょう!

• ERIPO

ERIPO

一人遊び出来てるなら遊ばせておくことにしました(^-^)自分が落ち着かないと子供にとっても良くないですよね。コメントありがとうございます!

• 1月15日
マシュ

だめじゃないですよ!!!
ずっと泣かれるとかわいいはずなのに、疲れてイライラしてしまいますよね…こんなに頑張ってるのにっ!!って…>_<

抱っこ以外でそんなに泣くという事は、実は抱っこを要求してるわけではないのかもしれませんよ??
詳しくはわかりませんが、もしかして眠いけどちゃんと寝れないから機嫌が悪いのでは??

うちも同じくらいの月齢ですが、眠いととにかく機嫌が悪くずっと泣いてるときがありました。その時はそれに気づかず、抱っこじゃないと寝ないと思ってたので昼間は抱っこひもで寝かしつけ、夜も抱っこで2時間かけなきゃ寝ず、こんな大変なの!?と思いましたが、生活リズムや寝かしつけ方を見直したら直りました。
早寝早起きは出来てますか??赤ちゃんは夜7時には寝ます^o^
朝は日の出と共に起きます。
寝かしつけですが、ゆらゆらした状態でずっと寝ていると眠りが浅くなり、睡眠障害をおこして、寝たくても深く寝れずに起きてしまうそうです。
抱っこ抱っこでママも辛いし、どうせ起きてしまうなら、思い切って添い寝トントンや寝ながら抱きしめる、撫でるなど、ママが楽な姿勢で出来る寝かしつけに変更してみてはいかがでしょう(*^_^*)
うちも抱っこじゃなきゃ絶対寝ないと思ってましたが、

• マシュ

マシュ

添い寝トントンでやってみると1週間くらいで慣れて寝るようになりましたよ(*゚▽゚*)
    だめでもともと、試してみてはいかがでしょう。
    その時は、抱っこには戻さない心意気でやると赤ちゃんも次第にわかってくれます。
    寝かせた状態で寝いると背中スイッチもなくなって、本人的にもよく寝れてるみたいで、ぐずりも少なくなりましたよ^o^
    少しでも楽になるといいですね>_<

• 1月15日
  • ERIPO

ERIPO

いつも早寝早起きしてますよ(^-^)夜は21時までには寝ますし、朝は6時に私が起きる時に起こしてます☆月齢の小さな時は17時から次の日の朝の5時まで爆睡してましたが、月例が上がるにつれて上記の時間帯に落ち着きました。添い寝もやってみたんですが1週間常に1時間大泣きされて結局寝ないので添い寝はやめました。夜寝かせる時はおっぱい飲ませてから寝かせてます。昼間は抱っこですが。抱っこが嫌で下におろしてほしいと泣く時はなんとなく分かるのでその時は下におろして遊ばせてます(^-^)
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

• 1月15日
  • マシュ

マシュ

全部試した結果でしたか💦すいませんでした!>_<
    時期的なものですかね…。全部対応してたら参ってしまうので、自分の気が乗った時でいいと思います^o^
    お互い気を抜きつつがんばりましょ(*^_^*)

• 1月17日
ルカスティ〜

すごく気持ちがわかるのでコメントさせて頂きました(*^_^*)
とにかく抱っこじゃないとダメな私の娘も昼 夜ひたすら抱っこで身体がボロボロになりました。
赤ちゃんは賢いみたいなので 抱っこしてくれると思うとそれまで根気よく泣くみたいですね。いつも私が負けて抱っこしてました。
ある時入眠サポートと言う言葉に惹かれ おしゃぶりを購入しました。
おしゃぶりは絶対嫌だと思っていたのですが、ストレスに負けてしまい娘に試してみた所 1人で勝手に寝てくれました。夫婦で大喜びっ!
ほんの少しだけ安心感があって心に余裕ができましたよ

◎アメリ◎

今晩は!もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。全く同じで、日中は抱っこ紐で寝かせて夜は1.2時間起きで常に私は眠いです。
娘にイライラもします!でも絶対に手は上げないようにお互い頑張りましょう!
娘さんのお写真でしょうか?めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!手は上げちゃダメです!
凄く気持ちがわかるので、ここだけは絶対避けましょうね!
私の姉の娘が1歳で全く寝なくて耳鼻科に連れてったらぐっすり寝たといってたので、私も近々行こうかな〜と検討しています。
それでも寝なかったら今だけだと言い聞かせて、お互い頑張りましょいね!
可愛い娘さんのために( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )
本当に気持ちわかります。