※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん❥❥
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に離乳食を始めたいです。10倍粥を試しましたが、2回食は1ヶ月後でしょうか?量の増やし方や他の食材はいつからですか?

先輩ままさん教えてください!

生後五ヶ月になったばかりの娘がいます。
そろそろ離乳食を始めようと思い10倍粥を小さじ1杯、昨日と今日あげてみました(*^^*)

二回食にするのは一ヶ月たったらですよね?
量はいつから増やしましたか?
またいつ頃お粥以外の者をあげましたか?
何をあげたかも教えてください♡

コメント

ちゃあぁあさん

初めまして!もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。参考になるか分かりませんが、2回食にするのは1ヶ月くらい経ってからでいいと思います。私も1ヶ月ちょっと経ってからにしました。無理せず、いらなさそうなら、なしにしたり色々でしたよ♡お粥が慣れてきたら、かぼちゃ、さつまいもの甘い野菜をあげてから、小松菜をあげたりしました。離乳食大変ですけど無理せず頑張りましょうね♡

• いっちゃん❥❥

いっちゃん❥❥

参考になるコメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    慣れてきたというのはどう判断するのでしょうか?(>_<)

• 1月14日
  • ちゃあぁあさん

ちゃあぁあさん

吐き出したりもせず、上手に食べられたら次の食材をあげてみたらいいと思いますよ♡

• 1月14日
  • いっちゃん❥❥

いっちゃん❥❥

わかりました(*^^*)
    ありがとうございます!
    そうしてみます♪
    どのくらいの間隔で量を増やしていきましたか?(>_<)

• 1月14日
  • ちゃあぁあさん

ちゃあぁあさん

育児書などには小さじ1ずつ
    増やしていって。など書いてることが多いと思いますが、子どもさんを見て判断したらいいと思います♡わたしの娘は、初めからよく食べる子だったので初めから3口とかは余裕で食べてました!食べられるようでしたら全然あげてもいいと思いますよ♬

• 1月14日
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

こんばんは。
2回食にするのは7ヵ月になってからでいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)
一般的に5.6ヵ月頃の子は離乳食初期だそうです。

私は娘に5ヵ月の頃素材の味で色々あげていました。
例えばバナナ、サツマイモ、ジャガイモ、人参などをペースト状にしてあげていました(♡´艸`)

• いっちゃん❥❥

いっちゃん❥❥

コメントありがとうございます(*^^*)
    じゃあ二回食はまだまだですね(>_<)
    ペースト状にはどうやってしてましたか?ただ潰せばいいのでしょうか?(>_<)

• 1月14日
  • 楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

私はめんどくさいけど裏ごし器でペースト状にしてました。
    でもミキサーとかでも十分ペースト状にできると思いますよ(๑•̀ •́)✧

• 1月15日
大野ママ

離乳食はあまり早く進めすぎると、アレルギー発生の元になったり、消化機能が未熟なため便秘になってずっと排便できないと胃腸に負担がかかって入院になったりして結局進まなくなったりするので、焦らず7ヶ月から二回食にした方がよいですよ♪  

WHOも、今では6ヶ月開始を推奨してるぐらいですから。

・5ヶ月の間は、お粥と野菜のみにして、6ヶ月からタンパク質を追加。  
・6ヶ月の間は、与えるタンパク質はアレルギー発生の少ない豆腐か白身魚(鯛)にする。
・6ヶ月になるまでは野菜やお粥合わせて全部で小さじ10まで。 
・7ヶ月までは素材の味になれさすため出汁を使ったりや味付けはしない。 

離乳食初期は、離乳食から栄養はほとんどとれていないです。この時期は母乳やミルク以外に慣れさす・スプーンからの食事の練習と、アレルギーがないかを確かめる時期だと思って下さい☆ミ焦って先に進めるリスクの方が大きいです。

• いっちゃん❥❥

いっちゃん❥❥

そうだったんですか(>_<)
    それは初耳です(>_<)

ゆっくり進めていこうと思います!
    詳しくコメントいただきありがとうございました(*^^*)

• 1月14日