※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びあんき
産婦人科・小児科

車移動で病院へ行く際、抱っこ紐かベビーカーか悩んでいます。病院内の設備や手続きが心配です。どちらが良いでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の男の子育ててます🙋‍♀️
特に、車移動の先輩ママさん方教えて下さい😭

来週の予防接種のとき、抱っこ紐かベビーカーかそのまま抱っこかとても悩んでいます。悩んでる理由は以下です…

うちは田舎なので完全車移動です🚗
そして、駐車場から徒歩10秒くらいで病院内には入れます。なので、抱っこ紐、ベビーカー共に使用する時間は比較的少ないです💦でも、受付にベビーベッド的なものがあるかどうかは定かではないです😅ちなみに、病院は田舎のくせに結構狭いです笑

同じ地域のママさん方は普通に車から抱っこで行ってなんとかなるよー‼️と言ってくれましたが、会計とか書類書くときとか心配でたまらないです😅ほんとに平気なのか…

様々なご意見お待ちしております🙏
よろしくおねがいします😌

コメント

まるちゃん

抱っこ紐使わず抱っこして行ってますよ!
近くにベットがあってそこに寝かせれるので😌

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます!抱っこでいけるんですね!
    私も出来れば、まだ首もすわってないし抱っこがいいんです😢

• 11月14日
タイラ

私は基本抱っこでした!
抱っこ紐使い出したのは4ヶ月になった頃からかな?
それでも、買い物とかは基本はスリングをメインで使ってましたよー!
母子手帳や診察券などは、サッと出せるように用意しておいて、その他は片手でも問題なかったです!
今は10kg超えでジッとしててくれないので、片手抱っこもきつくなってきましたが😅

• びあんき

びあんき

返信ありがとうございます!
    私も出来れば、まだ首もすわってないし、今はまだ抱っこで対応したいんですよね〜😭
    初めてなので、非常識だと思われるのもいやで、当日不安しかないです…😭

• 11月14日
  • タイラ

タイラ

えーー!非常識なんて思わないですよ!!
    首すわってないのに抱っこ紐(もちろん新生児から使える物があるのも知ってます!)の方が
    なんか見てて怖いです💦

🏥で予防接種なら待合室はソファーだと思うし、
    まだ寝返りしたりしないと思うので、ソファーに少しくらい赤ちゃん置いてても、転げ落ちたりしないように気をつければ大丈夫だと思いますよ!

• 11月14日
  • びあんき

びあんき

ありがとうございます💦何もかも不安で心配で😭
    新生児から使える抱っこ紐持ってますがおっしゃる通り、首ぐらぐらで手で抑えるから結局抱っことあまり変わらないような気がしてます😅
    抱っこでいこうと思います💡

• 11月15日
くり

靴を脱いで靴箱に入れたり、 ベッドにおろすと泣いたりするので駐車場から抱っこ紐で行っています!

はじめての時に抱っこ紐持って行かなくて大変でした😅

• びあんき

びあんき

なるほど!確かに、、チャイルドシートからおろした後は毎回泣いてますね😅
    そして、なぜか抱っこ紐があんまり好きじゃないみたいで困ってます😂

• 11月14日
みょん

産まれてすぐの外出不安ですよねー😣最初の予防接種の時は、私も沢山シュミレーションしました💦けど、
抱っこで大丈夫だと思いますよ。
小児科はそんな赤ちゃん沢山くるので看護師さん達が待合室に何人も待機していて助けてくれます。ベビーベッドも受付近くにあると思います。
私の行ってる所は、首が座る前までは、診察後に薬局に薬を取りに行くのも看護師さんが行ってくれたり、車で待ってたら持ってきてくれたりしました。
小児科って病院側もちゃんと考えてあるんだと思います。

• びあんき

びあんき

そうです💦運転も含めて、不安しかないです…。
    シルルさんの行かれてる病院いいですね👍✨確かに、予防接種だけの時間帯ですし、私が抱っこで行っても誰か助けてくれるかな〜って、甘いかもしれませんが実は思ってました😅お話きけてちょっと勇気が出ました‼️

• 11月14日

車から抱っこで行きました!
わたしのかかりつけの小児科には受付横にベビーベッドがあったり、あと看護師さんが抱っこしますよ〜って言ってくれました☺️

• びあんき

びあんき

車移動だと少しの距離しか抱っこ紐もベビーカーも使わないからずっと悩んでました😥
    病院側もある程度は考えてくれてるってことですね🌸

• 11月14日
クルン

私は毎回抱っこ紐持って行ってます!

ベビーベットあるかわからないなら尚更ですし、ベットは他のお子さんも使うかもしれないですしね😅なくても何とかなるのはなると思いますが。
ベビーカーは邪魔になるし持って行ってません💦

• びあんき

びあんき

病院内めちゃ狭いので私もベビーカーは絶対避けたいと思ってました😨使うなら抱っこ紐ですね‼️
    まだ息子も抱っこ紐慣れてなく、抱っこ紐嫌いなので早く慣れさせたいです😭

• 11月14日
ママリ

私が行ってる小児科は、抱っこ紐で来る人は居ません。しかし、受付にベッドは無くいつも子供を抱えながら書類出したり、お会計したり大変だなって感じてます!抱っこ紐が必要なのはその一瞬だけなんですけどね。2ヶ月だとまだ首も座って無いので片手で抱っこも出来ないですしね!私の子が2ヶ月の時は落ちるなよってヒヤヒヤしながら一旦ソファに寝かせて会計しました!
そちらの小児科には畳とか無いんですか?もし畳のスペースが有れば、そこに一旦寝かせて受付すれば良いんじゃないでしょうか?

• びあんき

びあんき

その一瞬しか必要ないなら尚更荷物増やして持っていくのいやですよねー😭
    一度カルテ作りにだけ行っただけなので全体を見てこれなかったんですが、恐らく、ベッドや畳的な場所は無かったと思います💦電話して確認したほうがいいんですかね。。😭

• 11月14日
さすけ

私も同じ感じです!
抱っこ紐は使わず抱っこでした☺️
ですが予防接種の小児科はベビーベッドなくて、初めての予防接種の時はたまたま激混み、看護師の方もバタバタしてて抱っこしてもらえず片手で抱きながらなんとか書きました(笑)
私が行ってる小児科は次回の予防接種の紙をくれるので次からは家で書いて提出、当日書くのは名前と熱だけなのでそのまま抱っこです😶

空いてる時は皆さん抱っこしてもらってましたよ☺️
でも抱っこ紐で来てる方もいました😊

• びあんき

びあんき

同じような形でいらっしゃって嬉しいです😊
    当日の状況にもよって協力が得られるか変わるってことですね💦💦
    うちも既にカルテだけは作りに行っていて、その時に当日提出する書類も受け取っているので私も抱っこで大丈夫かな?とお話聞いて思えました🤔‼️

• 11月14日
かりんとう

抱っこでも、看護師さんたちが助けてくれてなんとかなりましたー!
抱っこ紐だとつけたり外したり大変で私は苦手なので、、抱っこでよかったなと思っています🙌

• びあんき

びあんき

そうなんですよね💦抱っこ紐の準備して装着してる間に、駐車場から院内に入って受付手続きできるくらいかかっちゃいます😅笑
    病院側もある程度は配慮してくれると皆さん仰ってるので、今回は抱っこで行ってみようと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 11月15日