※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

直母で授乳していたが、哺乳瓶が苦手になり、主人に怠惰だと指摘された。自分を責めているが、休むために哺乳瓶を練習する決意をした。

直母でやってきたことは間違いだったのかなと思っています。

子どもが生まれた当初は母乳の出も悪く、授乳後、たまにミルクを足して育てていましたが、生後4ヶ月半になった今、母乳育児も軌道に乗ってきて、ミルクはほぼ足さない生活になりました。
生後1ヶ月頃までは直の乳首をくわえるのが下手で、むしろ哺乳瓶の方を喜んで食いついて飲んでいたのですが、
直の乳首を上手に飲めるようになった今は、哺乳瓶のほうがうまく飲めません(中身がミルクでも搾母乳でもです)。

娘が直母を上手く飲めるようになり、母乳育児が軌道に乗ったのが嬉しく、授乳中嬉しそうに笑う娘と見つめ合うのが幸せで、私は直母でばかり授乳していました。
でも、そのせいで、娘は哺乳瓶から上手く飲めなくなりました。
主人に、これじゃあ他の人(主人自身やお互いの両親)に預けられないじゃないか、哺乳瓶であげるのを怠けたから…と言われました。
新生児の頻回だった頃から、体がつらくても直母で頑張ってきたつもりでしたが、私は、直母を頑張ったのではなく、哺乳瓶であげることを怠けていたのか…と思いました。

確かに、哺乳瓶で飲んでくれたら、誰かに少し預けて私が休むことができます。主人は優しさで言ってくれているのです。
でも、私はただ哺乳瓶を怠けてきただけのダメな母親だったのかなと思えてつらいです。

哺乳瓶やマグマグの練習はやっていこうと思います!
ただちょっと落ち込みました。
ぐずぐずな内容でごめんなさい。

コメント

ko.

ちょっと傷つきますよね💦
私も完母なので、この辛さは旦那にもわからないんだろうなぁと思ってます。母乳にもミルクにも怠けるとかそんなんありませんよね。
一生懸命頑張ってるのに…
悪気はないかもしれませんがやってる本人の私たちは傷つきますね😭

👦🏻👧🏻

近々預ける予定があるということですか?
ないならなんも気にしなくて良いですよ!!
どうせずっと混合でしてたら母乳はもっと出ないのかとかなんとか言われそうです🙄
なんもしてねーお前は黙ってろって感じです🤪

よし

うちもほぼ母乳で出掛ける時とか、旦那が見てくれる時とかしか哺乳瓶は使いませんでしたが、お腹すいて、それしかない状況になったら、渋々ですが、哺乳瓶で飲んでくれました!それからは哺乳瓶も吸ってくれるようになりましたよ!もしくは哺乳瓶の乳首ゴムが嫌なのかもしれませんね!自分を責めなくていいですよ!

私も完母でミルクをあげた事がありません。
夜中も2回ほど授乳で起きたりと、頻回です。
先日用事があって3時間半ほど実家に預けて外出したら、娘は哺乳瓶を受け付けずにミルクを飲めず、お腹を空かせて1時間ほどギャン泣きしていたそうです(´;ω;`)
帰宅してから急いでおっぱいあげました。
私が体調崩しておっぱいあげられなくなったらこの子はどうなるのかと心配になりました。
今、哺乳瓶で練習中ですが、時間がかかりそうです。
完母は素晴らしいです!!
おっぱいあげたくても思うように出ない人もたくさんいます。
赤ちゃんにとってお母さんの乳首は暖かくて、栄養も抜群で、抱きしめて愛情も感じられると思います。
私も預けられなくて大変ですが、母乳は今しかあげられない貴重な時間なので大切にしたいと思います。
ご主人さまは男性だから分からないのでしょうね…。
一番は赤ちゃんのためです。
ご主人なんて無視しましょ( ̄^ ̄)

はなちゃんの母

旦那様なりの優しさかもしれませんが、傷つきますよね。
私は母乳の出が良かったですが、里帰りなしのワンオペで、家の事が回らずミルクあげてました。
完母のお母さん見たら凄いな。と尊敬します。
頻回授乳を乗り切った、ななかおりさんは凄いですよ!
男の人って、割とデリカシーないこと言う時があるので、傷ついたことを伝えてはどうでしょうか。
ななかおりさんのお話の雰囲気ですと、話せば解ってくれそうな旦那様のような気がします。

何より直母をあげていることに幸せを感じられているのですから。
間違いなんて何一つないですよ。

BOY👶🏻mama

わたしもはじめ母乳の出が悪くて、吸わせて出るように頑張ろう!と思い頻回授乳でした🤱

おっぱい大好きなのは授乳がんばった証ですよ😊❤️

3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になった友人は5ヶ月になった今、急に哺乳瓶で飲めるようになったそうです🍼
マグマグが始まればまた今より状況も変わると思いますし、1歳になるまではママと長時間離れることはあまりないと思います!

わたしも預けたりしますが、行く前に十分授乳して出かけて4時間以内で帰ってくるようにしていますよ😊
工夫次第で大丈夫だと思います👶🏻❤️

ふくふみ

なんて言い方ですか💦
それは傷つく💦

男は苦労知らないからそんな言い方になるんでしょうけど😡

うちも同じ感じです。
哺乳瓶飲めなくなりましたし、粉ミは拒否です。

預けないし!!😡ってなりますね。

私もずっと完母です(^^)
母乳育児がしたくて、ひたすら頻回授乳頑張ってきました!
軌道に乗ってきたこと、おっぱい求めてくれること、肌で触れ合えること、幸せですよね🍀
気持ちとってもわかります😊
息子もまだ4ヶ月ですが、新生児の頃に比べて授乳回数も半分くらいに落ち着いたし、それですら成長を感じます。飲むの上手になったなぁって。
そのうちおっぱい出しても興味も示さなくるときがきっとくると思います。
周りにいろいろ言われたりすると思いますが、母乳育児できるって幸せなことだと思うので、大変と思われるかもしれませんが一緒に頑張りましょう😊💓

授乳してて飲んでる時の真剣な顔とか飲んだ後の満足気な顔とか可愛いですよね☺️

私も産後1週間後から完母です。
最初はなかなか一発で乳首咥えれなかったり途中で寝てしまったりでしたが、とても成長しました!
頻回授乳はいっぺんに寝れなかったりして辛いですね
それを上手に飲めるまで頑張ったママは偉いと思いますよ!!
哺乳瓶であげるのを怠けたわけじゃないです!

うちはもうすぐ1ヶ月半になりますが、最近まで哺乳瓶を使ってませんでした💦
預ける時を考えずというか預けることまで頭が回ってなかったんですが…
慌てて2〜3日に1回哺乳瓶で搾乳して母乳をあげるようにしました😰

ママは本当に頑張ってますよ💗