※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

保険料が全額リターンされる保険を検討中。ガン保険と入院保険の選択に迷っており、医療保険の考え方に自信がない。デメリットや他の選択肢についてアドバイスを求めています。

保険料がいずれ全額リターンされる保険を検討しています。
あんしん生命の「がん診断保険R」と「メディカルKit R」ってどう思われますか?(もしくはオリックス生命の「With終身型」やネオファースト生命の「ネオdeとりお」など)

リターンされる保険を検討しているのは、
・自分や旦那の75歳を超えた両親など、周りをみても、入院をしたり(ガンの手術で入院しても3日とか)大病する者がいないため、自分もなる確率は限りなく低いと思っている
のと、
・2~3ヶ月くらいの入院なら、高額医療制度もあるので、支払う保険料と同じくらいの出費になると考えている

・リターンされたお金は老後の資金の足しにできる

からです。

でも保険を検討しているのは、
<ガン保険>
・ガン保険は、1回きりの保険金支払いのものであればそれで払込も終了なので、若くになった場合はお得(ガンになってお得というのもあれですが・・・)
・保険料も終身で、2回目以降も保険金が出るものであれば、2回なればお得。ただし、70歳で健康還付給付金を貰ったあと、保険に入り続けるかは悩まなければいけない

<入院保険>
・これは、先進医療特約のためだけに入るイメージ(特約分114円/月は掛け捨て)
先進医療だけは、健康保険が効かないので、かなり高額になるので心配です。

という考えなのですが、医療保険は、皆さん掛け捨ての保険に入る方が多いので、
私の考え方って、おかしいでしょうか?^_^;

保険の窓口のようなところのFPさんは、私のような考え方も分かるし、正しいと仰るのですが、そんな私にうってつけの保険を売りたいからだと思うので、
もっと他に、「こんな事態になったときにこうなるよ」など、デメリットを教えて頂きたいです!

(もしガンになったら、掛け捨ての安いものに入っていた方がお得なのは理解しています)

あと、生命保険は他で入っています!

コメント

将来の年金を兼ねてマニュライフに入っています。
途中解約はかなり損しますが、毎月一万円は絶対に貯金すると決めていたので、解約しないつもりで入っています。
カナダの保険で、三大疾病になったときに掛けている保険の150%か200%か(忘れちゃいました💦)戻ってきます。払込免除もあり、その時に保険金を受け取らなければそのまま老後資金として増やせます。
解約さえしなければ掛けた金額以上が返ってくる保険です。

私の家系は今まで一人もガンになった人がいませんでしたが、数年前父がガンになり、お医者さん曰く原因は生活状況や遺伝ではなく運です。と言われました。3人に1人は運でガンになる時代だそうです…😨
ガン保険入らないとなぁと思いつつ上記の保険以外はまだ入っていませんが…😅

退会ユーザー

続き書くつもりで間違って投稿しちゃいました💦

日本の保険は死んだ時の保険で、外資系は生きるための保険だと聞きました。
    私も色々調べて比較しましたが、確かに外資系が一番良かったです😊
    掛け捨てで医療保険入ってますが、60才払い込みで終身保証の物に入っています。保険が下りる事よりも下りないパターンは調べてから入りました。

あと保険屋は契約したら3年バックがあるのでお客さんの言う保険に合うやつなんでも勧めてきますよ😰

• 11月13日
みかん

コメントありがとうございます!
外貨建てのものですね?
私の生命保険も、老後のことを考えて、外貨建ての養老保険です。
死んだ時にも、子供に残せますしね。

利率は国内のと比べるとかなりいいですよね。あとは、為替の変動がどうか・・・
生命保険がドル建てなので、医療保険はリスク考えて国内のがいいかなと外していました^_^;
マニュライフ生命、調べで見ます!

掛け捨ての医療保険というのは、入院や手術でおりるものですか?
実は、コープ共済の掛け捨ての1000円のものには入っていて、これは出産の為に入りました。
切迫で自宅安静になりながらも無事出産出来てしまったのですが、2人目の可能性も考えて、それは継続しようと思っていますが、それが終われば(3年以内に出来なければ諦めます)やめようと思っています。

なんか保険って、「せっかく入ったんだし、入院したい、ガンになりたい」
って思っちゃって、本末転倒な気持ちです(-.-;)
旦那さんに生命保険かけてて「早く死んでほしい」とか思い出したら終わってるなとかまで考えてしまう😅

はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれなので、おかしいことはありません😊
ただ、リターンのある保険は恐らく終身払いなので、長生きすると掛け捨ての終身医療保険の65歳払いなどよりも、払い込みが結果的に多くなる場合もありますよ💦
がん保険に関しても、払い込み免除特約がなかったり、特約分はリターン対象外だったりするので、そこらへんも考慮した方が良いかと思われます👍

余談ですが、生存給付金付きのものも、その分保険料が上乗せされていますし、保険はいわば安心料ですからね(>_<)損得で決められないのがまた難しいですよね💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    入院手術保険ですが、70歳で健康還付金で全額戻るので、70歳以降ならどちらにしても働けないというリスクは無くなるので、90歳まで生きるとして、支払額の比較とすれば、実費支払いに回して、解約する予定です。
    と先進医療特約の分だけ、掛け捨てですが、月114円ならいいかなーと考えてます。
    ガン保険は、65歳払込終了のものもあり、置いておくとリターンが払込額よりどんどん増えていくものも良さそうですが、保証内容は、特約も含めて、あらゆるパターンがあるので迷います(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    健康な方がいいのに、保険に入って損をするという不安に駆られるのが、なんだかおかしいなと思っています^_^;

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それなら、
    リターンで戻って来た分をそのまま貯金して保険を解約→その後入院手術があればそこから支払う
    というのでも良さそうですね!
    医療保険は、基本的には貯金が無い場合に必要ですので👍

私は、終身保険の死亡保険金で元が取れる分、がん保険や医療保険の支払額は現時点貯金が無い分の安心料として、仕方ないと割り切ってます😊
    がん保険は治療費が出るものが良いと思いますが、安さを求めるなら一時金のみのものが安いと思います!

• 11月13日

マニュライフは外資系なんですが、外貨建てではなくて全て円でやり取りするので、為替は関係ないんです💦
なので月々の支払いも返戻金も見積もり通りになります!

掛け捨て医療保険は入院、手術でおります!
私も出産のために入った感じです。普通分娩ですが会陰切開して保険おりました😋
20代の頃に入り60才払い込み終身保障でずっと月2000円なので、これは解約せずにずっと入っておくつもりです。
年取ってからだと高くなるので😅

保険、折角なら損無いように使いこなしたいですよね💦
学資保険も調べまくりです😫

• みかん

みかん

なんと、円なのですね!
    医療保険も、2000円で会陰切開でおりるなんてすごいですね!
    私もしましたが、コープ共済はおりないと思います😣
    医療保険の方は、結局リターン

• 11月13日
  • みかん

みかん

すみません、途中で送信してしまいました…
    リターンのある医療保険の方は、結局リターンされるならいつ入ってもいいじゃん、と思いましたが、70歳以降も入り続けるなら、保険料が上がるので今入った方が安いかなーと思ったり、70歳になれば辞めればいいと思ったり。
    切迫で長期入院は可能性高いので、それまではコープ共済に入っていようと思います!

• 11月13日
ゆきんこ

私もみかんさんとほぼ同じ状況で、近い考えだったのであんしん生命のメディカルキットRに入りました☺︎
他の方が仰る通り、場合によっては払い込み金額が高くなると思いますが、やはり月々掛け捨てなのが損、というか勿体無いなぁと感じてしまい、Rにしました。うまく戻ってきたらそのお金でその時必要な保証を受けるなり、生活に当てるなりしようと思ってます☺︎
誰も将来の自分がどうなっているかなんてわからないですからね。

• みかん

みかん

同じ考えで検討中の保険に入られてる方がいてほっとしました!
    この保険に入って、「やっぱり病気しなかったねー」と健康で笑える方が、自分らしいかななんて思ったりもします。
    大病せずに、不安なときはすぐ病院に行ったり、検診をちゃんと受けたりすることにお金をかけて、健康で長生きしたいです!

• 11月14日