※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義母が昔の着物を孫に着せたいと言っていますが、私は嫌です。断ってもいいでしょうか?

娘のお宮参りの着物についてなんですが!義母が、義妹⬅娘からみて叔母にあたる が昔に着ていた着物を孫に着せたいからと張り切ってるようです。
わたしはいやです。断っていいですかね?

コメント

exx

断っていいと思います!!

• ままり

ままり

ありがとうございます

• 11月13日

嫌なら断りましょう!!たった一度しかないんですし!!

こころ

私も嫌です。
実母の方なら着せたいですが、義妹なんてなんの関係もないし…
義妹さんに子供ができたら着せたらいいのに…って思ってしまいます。
お宮参りは義母を立てるべきとは言われていますが、
我が子の記録として一生残るものなので
そこは母親としてはっきりとお断りして良いと思います。

ハルノヒ

嫌なら断ってもいいと思いますよー😊
ちなみにうちの場合ですが、娘は私自身がお宮参りの時に着た着物を、息子は私の弟達(息子からみればおじさん)の着物を使いました。30年以上前の代物ですが、母がしっかり保管してくれていた為とても綺麗でしたし、祖父(子供達にとってみればひいおじいちゃん)が奮発して買ってくれた良い着物なので見栄えもとても良かったです💕レンタルや安物の着物とはモノが違う感じだったので、写真映りもとても良かったです✨そんな例もあるんだなーと参考までに😊