※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷろみ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法を変えたいと思っています。体験談やコツを教えていただける方、お願いします。

3ヶ月になったばかりの息子がいます。ほぼミルクよりの混合です。
寝かしつけについて悩んでます!!

いままでは、寝かしつける流れとして
オムツキレイにする→おくるみで包む→部屋暗くしてミルク80飲んでゲップ→私は布団の横に座っておっぱい足しがてら吸わせる→吸いながら寝落ち→布団に置く
という流れでずーっと寝かしつけをしていました。
でも、ママリの先輩ママたちには、全部満足させたら置いておいたら寝てるよっていうのがあったり、添い寝トントンで寝てくれたりと…そういう寝かしつけのやり方に移行させられないかな?と考えてます。

吸わせながら寝落ちさせちゃダメじゃん!とか、添い乳と変わんないから癖になっちゃって無理だよ!とか普通母乳あげてからミルク足すものだよ!っていうのは分かってはいたのですが、ちゃんとできず💦変えてかないといけないと思って反省してるのでお叱りのコメントは控えていただきたいです😔

パパが寝かしつけしてくれる時は、ミルクをおっぱいの分もいっぱい飲ませて、立ち抱っこでユラユラお尻トントンでやっと寝てくれるます。が、最近、立ち抱っこも重くて大変なので💦

同じように寝かしつけで、ユラユラから添い寝(添い乳では無く)でトントンに移行してるよ!や、移行できたよ!難しかったよ!うちの子は無理だった!成功して楽になったよ!同じく困ってるよ!
など、体験談や、やり方、コツ、何日かかったか等教えていただければ嬉しいです!!

ちなみに、満足させて置いておいて寝てくれたことは2回あるかないか、その時も、おっぱいくれ〜!って泣いて疲れてやっと寝たって感じなのですが、それをたえておっぱい我慢して
私も息子も慣れるしかないんですかね〜💦
コメントよろしくお願いします。

コメント

ちびまま

私も3ヶ月までは添い乳しないとねない子でした!!でも4、5ヶ月と時が経つに連れてミルクを飲む量が増えて、満足してるのか、飲んでげっぷして少し遊んでからゆらゆらしてるうちに寝てくれてました!!
寝ぐずりがひどい時は白湯飲ませたり、もう少し遊ばせてからまた時間経ったら寝かしつけという形でなんとかやってました!!
今では離乳食も食べるのですぐ寝てくれます!!
なので、今はそこまで気にしなくていいのではないでしょうか?離乳食始まってもおんなじなら少し考えるくらいでいいのでは!?
お疲れ様ですっ!

• ぷろみ

ぷろみ

大きくなってくるとまた変わっていきますかね?焦りすぎてたみたいです!!もうちょっと様子見て、眠そうなら寝かしつけして、眠くない時は遊んだり寄り添ってあげたいと思います☺️
    コメントありがとうございます!!

• 11月13日
  • ちびまま

ちびまま

はい!そうだと思います!今は大変ですよね(´;Д;`)頑張ってください!

• 11月13日