※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:){みお★
妊娠・出産

妊娠中期の急激な体重増加について心配しています。体重増加のペースや量について、適切な増加量や体験談を教えてください。

妊娠中期の急激な体重増加について...
いつもお世話になっています!
現在21週半ばの、初マタです!

妊娠初期に、看護師さんに
『BMIから見て、妊娠中の体重増加は
10〜12キロを目安にしてね』
『だいたい、1ヶ月1キロ目安でいてね』
と言われました。

3.4ヶ月はつわりもあり、体重は±0、
たまに減ったりもしていたのですが
つわりが終わった5ヶ月に1.5キロ増加...
6ヶ月目に至っては、『お腹が出てきた!』
と思ったら、中盤にも関わらず
すでに2キロ少し増加しています...(°_°)

現在妊娠前と比べ4キロ増なのですが、
この増加の仕方はやはり体によろしく
ないのでしょうか?(*_*)
それとも、トータルで10キロ増加なら、
中期からだんだん増加しても
問題ないのでしょうか?(*_*)

みなさん、体重は1ヶ月1キロ目安で
増加していましたか?
みなさんの体験談をぜひお聞かせください‼︎
よろしくお願いします(;_;)(;_;)





コメント

chisa

病院の先生にもよりますが、トータルいくら増えたかも見ますが検診と検診の間の短期間にいくら増えたか見る先生もいます( ;´Д`)
後期に入るまでになるべく増加を抑えておかないと後期に入ると何にもしなくても空気を吸ってるだけでもドンっと体重計増えるので笑
今の時点で4キロだと後期に入るまでに4キロ維持しておいた方がいいかと思います(o^^o)
私も2人目の時は後期に入るまで5キロ増で抑えていたんですが、34w過ぎたあたりから増えていきトータル10キロ弱増えて産みました^_^💦

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!*
    先生によって違うのですね...(°_°)

    空気を吸っても体重が増える...!!!!
    今から考えただけで
    恐ろしいです.....(°_°)‼︎

    やはり、後期にさらに
    増えるように考えておいた方が
    良さそうですね!
    これ以上は増えないように、
    気をつけたいと思います!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!(^^)

    • 1月14日
deleted user

本日6ヶ月健診に行ってきました!!
私も今日ちょうど体重管理のこと
について聞いてきたところです(笑)

私も前回の健診からちょうど1㎏
増しだったので、増えすぎかと
ドキドキしましたが、1ヶ月に
1㎏ペースでと同じことを言われ
ました!(^^)!
私は妊娠前から3㎏増しくらい
です☆
あと一つ言われた事は『最近は
増えなさすぎもだめだから、最低
10㎏は増やしてね』と言われ
ました(*´▽`*)

:){みお★さんも現在4㎏増しとの
ことなので、あまり神経質になら
なくてもいいのではないですか?
でも後半はどんどん増えるとよく
聞くので不安ですよね~

お互いバランスのよい食事に気を
つけながら、適正範囲内で産んで
あげられるように頑張りましょうね
★☆(*´▽`pq゛☆★

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます!*
    やはり体重気になりますよね...!!!笑

    増えなさすぎもダメなんですね!
    増えすぎず、増えなさすぎず...
    妊婦は大変ですね(*_*)

    神経質になるのも
    良くないと思うので、
    気にしすぎない程度に
    気をつけようと思います...!!!

    お互い元気な赤ちゃんが
    生まれるように頑張りましょう!(^^)★

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!(^^)

    • 1月14日