※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
お金・保険

旦那と車の買い替えで意見が対立中。維持費の問題でアルファードとヴォクシーで悩んでいる。旦那はこだわりが強いが、身の丈に合った選択をしたい。

旦那を説得させる方法!
今車の買い替えを検討中で、意見がぶつかっています。
私はヴォクシー、旦那はアルファード。中古車を購入する予定です。実際、それぞれ欲しい形で比べるとアルファードの方が買うときは安いです。が、問題は維持費。
維持費が、かかるからという事で反対していますが、旦那はとにかくそれくらい価値があるし、広いに越したことないと言います。旦那は背が192なので、それくらいの車がいいと言います。もちろんメインで乗るのはダンナで私が乗るのは月に一回くらい?です。旦那は、倹約家で、節約とかしてくれるタイプなのに、車のことになるとこだわりが凄くて…気持ちはわかりますが、ここは身の丈にあったものを購入しないとと思っています。
実際のところ計算すると、年間50,000円くらい変わってくるし…なんて言えばわかってくれるかなーと悩んでます!

コメント

ayapyn

普段倹約家で頑張ってくれて
年5万なら旦那のしたいようにしちゃうかもです!
買う時安いならその分で維持費に回すみたいな長い目で見てあげてはどうでしょう?

  • おけちゃん

    おけちゃん

    そういう気持ちも少ないけどあります…笑 今旦那の希望にして、自分を納得させるためにも、色々燃費やら口コミ調べてるんですが、高いなぁー!とか😭こだわりがないから余計にそう思うんですよね〜😂買う時は30万円位の差額です…🙆‍♀️たしかに、五年くらいのればトントンにはなりますね😂

    • 11月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    私もわりと車が好きなので譲れない気持ちは分かります、、(笑)
    こだわりないと思いますよね💔
    30万の差額なら6年乗れば変わらなくなりますし、長い目で許してあげるのも有りなのかなーと思います!

    • 11月13日
  • おけちゃん

    おけちゃん

    やっぱり好きだからこそ譲れないんですよね〜😂😅まだ決まってもないのにめっちゃルンルンですもん。笑
    聞く耳もう少し持って欲しい…買う時は希望してる物だとアルファードのが安いので、その分維持費回せるんですが…皆様からの意見もありますし、結果、多分私が折れます😂コメントありがとうございます!

    • 11月13日
リゼ

私なら年5万しか変わらないならメインで乗る旦那様の好きなようにしますかね😊

  • おけちゃん

    おけちゃん

    年58000でした!笑 細かいですがうちの家計にとっては…て感じで子どもももう1人欲しいし、大きくなればなるほどお金かかるし、と家計を任されてる私からしたら不安で🙈あんまり言うと機嫌悪くなるので笑、うまく説得してるんですが。確かに…メインで乗るし旦那の希望にさせてあげたい気持ちもあるので、燃費など安くする方法なども、調べてます笑 コメントありがとうございます!

    • 11月13日
まる

年間50000円はでかいですね😫
これだけあったら、旅行行けちゃうよ?とか言ってみてもダメですかね?

ヴォクシーも広いですし、運転席1番下にさげれば高身長の旦那さんでも大丈夫だと思うんですけど!!
旦那が普段運転するとなると、説得はなかなか難しいかもですね😭

  • おけちゃん

    おけちゃん

    年58000円でした!笑 デカイです〜!旅行行けちゃうよとか言っても、でも東京行くときとかも新幹線代より安い!どんなに遠くてもアルファードなら疲れないから行ける!と、とにかく言い張ります。😭😂わかるけどさ…みたいな笑
    ヴォクシーも広いですよね?ヴォクシーも何度も乗った事あるけど、それでもちょい狭いとか言ってて。最初はヴォクシーで検討してたのに高いことがわかって、この金額ならアルファード!ってなったみたいです😭コメントありがとうございます!

    • 11月13日
  • まる

    まる

    そうなんですね〜💦
    58000円もっと高いじゃなちですか😭!!!
    では、パパさんのお小遣いから1ヶ月5000円引かせてもらうとか✨?

    • 11月13日
  • おけちゃん

    おけちゃん

    高いですよね🙈その分貯金できるなぁとか…お小遣いは必要な時にその都度渡しているので、基本はありません😂なので、旦那の希望にも添いたい気持ちもあるけど…て感じです😅

    • 11月13日
deleted user

うちは結局ヴェルファイアを購入しました!
あたしはヴォクシーでじゅうぶんじゃない?と言っていました😅
ヴェルファイアとアルファードほぼ同じですよね?←詳しくないのですみません😂
めちゃくちゃ広いですよ!!最初はえーーて思ってましたが安定感もありいまは気に入ってます!
でもやっぱり燃費的にもガソリン代高い😰気に入ってますけどね!

説得難しいですよね!男の人って車にすごいこだわりがありますよね!主人聞く耳持たないです(笑)

  • おけちゃん

    おけちゃん

    私も知識少ないですが、アルファードとヴェルファイア、中はほぼ一緒だと思います!😂確かに安定感や高級感や乗り心地は申し分ないと思います…!説得本当難しいです😭😂
    旦那の気持ちもわかるけど…維持費、心配で😫強めに言うと機嫌を損ねるので、控えめに丁寧に説得してまふが、ああ言えばこう言うで…😂
    しかも買ってからのいじるパーツまで調べているし、もう何が何でもコレ!て感じです。本当聞く耳持たないですよね😅コメントありがとうございます。

    • 11月13日
* thk *

なるほどー👍

使用するのがご主人の方が多いならご主人の意見を尊重してあげた方がいいかと思います🤔

うちの主人も身長が181cmで、ゆきちゃんさんのご主人よりかは低いですが、やはり身長高いと自分の体に合わないと結構つらいらしいです💧

年間5万の差ならざっくり計算するとひとつき5000円しないですよね?
ひとつき5000円の節約なら頑張れそうな気もしますがゆきちゃんさんのご家庭ではきついですかね💦??

倹約家の旦那様ならなにかしら他の節約にも協力的だと思いますし、何よりアルファードにすることでご主人のモチベーションはかなり上がりそうな気もしますし、それが仕事に良い影響与え、給料アップ🎵役職アップ🎵にも繋がるかと😆
私の考えはこんな感じです😅💦笑

笑顔で“アルファードでいいよ🎵だけどその分、節約とお仕事頑張ってね🎵”と言ってあげれたらいいですね😊

まぁ車なら財産にもなりますし☺️

  • おけちゃん

    おけちゃん

    確かに乗るのは旦那でだし、身長の分、どの車も狭いと感じてしまうしアルファードなら、広々とストレスなく運転できるし…ってわかるんですが、
    これから子どももう1人とか大きくなればお金かかるとか…不安があって😅😭確かに月5000円…今はまたいけますが…きつい時もあるかもです😅モチベーション!それは男の人ありますよね💪仕事も頑張ってくれてるし、さらにやる気に繋がるなら…とも思いますが😁多分、今回旦那は曲げないと思うので、結果私が折れることになりそうですが…それはそれで、頑張ってくれる事を期待します😂💪コメントありがとうございます!

    • 11月13日
へびいちご🍓

うちの旦那も車好きでこだわりがあります。そして酒もタバコもせず、お小遣いもなしです(笑)

うちの場合、国産のミニバンは嫌だ。
と頑なで、ファミリーカーでも乗ってて楽しい車がいいと…うちの場合はメインに乗るのは私で、家族で出かけるときは旦那が運転って感じです。
私が条件を出して、旦那が車を選びました。なのでお互い満足しています。

普段倹約家なら、メインで乗る旦那様の意見を取り入れてはどうでしょう😅
妥協してヴォクシーにしても、のちのち文句言われたり、買い替えたいって言われたり面倒がなければ、ヴォクシーで押し切ってもいいと思います。
その時は実際にこのくらい維持費が違う。最初に少し高くても、何年で元が取れちゃう、勿体ない。としっかり説明するしかないかなと🤔

  • おけちゃん

    おけちゃん

    うちも貯金したいので小遣いはその都度式です!笑
    そうですね、確かにメインで乗るのは旦那です🙈倹約家なので、無茶苦茶な提案はしてこないけど、こだわりが凄くてこっちからしたら、家族のことも考えてね〜と言いたくなります😂😭確かにヴォクシーで押し切ったらのちのちブツブツ言うかも?しれません😂😭基本的旦那が権限を握ってますし😅でも一応、もう一度、私ならにちゃんと丁寧に説明してみます笑それでもダメなら諦めます笑 コメントありがとうございます!

    • 11月13日
おじょ

どっちも所持していますが、
どっちもそれなりに維持費かかります😂
私はヴォクシー派でしたが、今では旦那のアルファードばかり乗っています😅

  • おけちゃん

    おけちゃん

    どちらも所有、、羨ましいです😂
    ヴォクシーも、維持費かかりますか?うちは今キューブで、ヴォクシーに替えたとして計算したら、年間1万くらいしか変わりませんでした!やっぱり男の人にとったらアルファードってなりますよね…🙈😅コメントありがとうございます!

    • 11月13日
コンソメパンチ

維持費がかかっても乗る価値のある車なら旦那様のしたいようにされては?😃
それほどこだわってらして、家計的にも大丈夫ならですが。
私的にはゆきちゃんさんと同じでVOXYで十分かな笑
維持費の年間5万円はでかいですね😰
ガソリンもそうですし、消耗品、年1で自動車税、アルファードだと4万5千ぐらいですか?それとも3万9千ぐらい。中古車だと車検も近かったりしますし。
我が家もアルファードがいいと旦那にごねられましたが却下しました!笑
年間維持費が少し上がるといえどその分貯金できるし、普段3人しか乗らないし通勤で車使ってて、ガソリン代バカにならんから、そんな大きい車なんて必要ないと😂笑

  • おけちゃん

    おけちゃん

    おっしゃる通り、通勤で使ってるのでガソリン代が恐ろしいです〜!!
    今はキューブなので余計に😂
    欲しいやつは、税金45000円です!
    旦那はドライバーなので運転はエコ運転ができる自信はあるみたいなので、燃費は乗り方でかわると言います。それは確かにと思いますが…
    家計は何とも言えませんが、もう1人子ども欲しいので不安はあります🙈
    でも皆さんの意見を聞いて、納得もしてます😂😭うちは旦那が強いので、多分旦那の希望になりそうですが笑
    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
むにゅ

普段節約してくれてる旦那さんが欲しいって言うなら私はアルファードでいいよ!その分頑張って稼いでね♡って言います😁
遠出するには楽だしこれからお子さん増えてチャイルドシートとジュニアシートつけても余裕だと思います。

  • おけちゃん

    おけちゃん

    やっぱりそうですかね…
    皆さまの言うように普段、無駄遣いしないし、憧れの車運転させてあけまたいなと思います😂😭
    広さとか乗り心地とか、たしかに車としては最高だとは思いますし、、
    でも不安…😣の繰り返しです😂コメントありがとうございます!

    • 11月13日
ママリ

車の買い替えを検討しています😄
うちはアルファードかヴェルファイアで悩んでいます!主人がゆきちゃんさんのご主人と同じく身長が193cmなので思わずコメントしちゃいました💦笑
ご主人ヴォクシーだと狭い気がします。何軒かディーラー行ってみたんですが、190cm超だとセレナとかトヨタのミニバンが全部狭苦しいと主人に言われ…😅主にご主人が乗られるならご主人の希望されてる方がいいような気がします✨
身長高い人、服もないし車もないし大変ですよね😂笑

  • おけちゃん

    おけちゃん

    遅くなりすみません!コメントありがとうございます😊同じくらいですね!背が高いって、結構大変ですよね😅やはりヴォクシー狭いんですね〜!うちも改めて狭いと話しをされたのでさすがにかわいそうと思い、アルファードにする事になりました😂
    本当服と靴には苦労してます…あとデブではないけどお店も狭いカフェとか無理です😂笑

    • 11月19日