※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
妊娠・出産

28週でお腹が張り、痛みや胎動が気になる。内診はないが子宮頸管の測定は可能か。痛みが増え、男の子だからか不安。同じ経験の方、相談したい。

28週です。一人目と違い、すごくお腹が張ります。
寝てる時、仕事してる時、立ち上がる時、歩いてる時や、すこし小走りになる時、いろんな場面でよく張ります、、

張る時は1時間に2.3回?(特に動いてる時)

病院では内診がないのですが、気になれば子宮頸管って測ってもらえるのでしょうか。

また陣痛が来る時に痛みが出る恥骨?とかもおしっこした時と、歩いてる時、たまーに痛くなります。。。

一人目の時は全然なかったのに痛みがすごいです。
あと胎動も激しく、痛い時があります、、、。
男の子だからかな??

同じような方いらっしゃいましたら相談乗ってください。。

コメント

ちび子

お腹が張ると頸管長が短くなるので一度産科に受診した方がいいと思いますよ☺️
私は頸管長短くて、今切迫早産で入院してますが、張りはあまりないけど2時間に一回程度、張り止めをのんでます!

私も上の子達時は臨月辺りまで張りはあまり感じなかったのに三人目にして中期から張りがあります💦

• あやまま

あやまま

そうでしたか!入院中とのことで、お子さんと離れているのですね、不安ですね(>人<;)
    やはりお腹張ると短くなるんですね(>人<;)どのくらい短いと言われますか?
    やはり上の子8キロくらいなんですが、抱っこしてるのもまずいんですかね、、、

• 11月13日
  • ちび子

ちび子

あまり張る事自体良くないのですぐ治れば問題ないと思いますが張り頻繁にあると張り止め処方されると思います!
    私は3センチでもギリギリと言われました〜2.5センチきると入院と言われました💦
    自宅絶対安静の時は重いものをもたないでとは言われました、もちろん子供の抱っこもダメでした😭

• 11月13日
  • あやまま

あやまま

3センチでギリギリだったんですね。病院によっても変わると書かれていたので私も次の検診の時に聞いてみようと思います!
    やはり抱っこダメなんですね、、、

私家の構成が一階にお風呂場があるため、リビングまで絶対上り下りを抱っこでしてます(>人<;)買い物に行く時は買い物と娘を持っているので、そうゆうのも関わってきちゃったのかもしれません。。(;_;)、

ちびこさんは病院に指摘されるまで何か張りの他にありましたか??
    私は恥骨が痛くなったり、胎動が激しくて尿もれしそうになります、、、(>人<;)

• 11月13日
  • ちび子

ちび子

入院は産院によって違うと先生もおっしゃってました☺️

私は16週の時に出血があって結果頸管長にポリープができててそこからの出血でそれで、頸管長も測ったら短かった感じです〜
    上の子達の時も短くなってたので覚悟はしてましたが...入院まではならなかったのにと思いましたが、やっぱり三人目となると上の子達のお世話に抱っこ、家事にと無理してたので入院になったのかなと思いました😭
    胎動が激しくて尿もれしそうになる感覚すごくわかります!!

• 11月13日
  • あやまま

あやまま

わたしも8週のとき出血があって、切迫早産だから無理しないでねと言われて、出血どめの薬を服用していたこともあります!(>人<;)
    やはり測ってもらわないとわからないこともあるんですね、、

入院となれば医療費もかかってきますし大変ですよね、、(;_;)
    お互い頑張りましょう(>人<;)!!

• 11月13日