※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

うちの主人は自己愛性人格障害だと思います。結婚前は全く気付きません…

うちの主人は自己愛性人格障害だと思います。

結婚前は全く気付きませんでした。
とても優しく、私を気遣ってくれ、立ててくれる
優しい人でした。

ですが結婚した数ヶ月後からどんどん崩れていき
最近まではただの性格だと思ってましたが
あまりに日に日に酷くなり、私自身もカサンドラ症候群みたいになり
ついにはストレスや妊娠、出産を機になる難病になりました。

いろんな人に主人のことを相談し、いろいろ調べていると
自己愛性人格障害、いわゆる自己愛性パーソナリティ障害の
特徴そのまんまでした。

親からの愛情不足が多いかと思います。
義実家には表面しか愛がない家庭だな〜と思ってました。
主人のことをおもちゃのように思い
時には利用してるように見えます。

私も自己愛性人格障害だと思う前までは離婚したいと毎日考えてました。
このタイプの方と一緒にいるパートナーや家族はすごく大変らしいです。

でも何故か病気のせいだと思うと逆に突き放せなくなり、
どうしたらいいのかわからなくて😞

まだ今は控えめですが
モラハラ(死ねとかブスとかは言いません)や
私にDV気質(殴ると言うよりは思いっきり握ったり突き飛ばしたり壁を殴ったり)があり
娘にはカーっとなって何度か手を出した事もあります。

自分は特別な人間、上にのし上がるとありえない夢を見、
他の奴らとは一緒じゃないと思い込みが激しく
自慢話がすごく侮辱されるのが大嫌いです。
私の話は全否定。


書ききれませんが嫌な事はまだまだあり
本当に当てはまる事ばかり.嘘も平気でつきます。
逆に機嫌がいい時は本当にやりやすく優しくなります。

自己愛性人格障害かな?と思う前までに
何度かママリに主人の相談をしたら
ほぼ皆様に離婚したほうがいいと言われてきました。

子供に悪影響だと思う事も沢山ありますが
単純に普段は優しいので子供達はパパっ子です。

主人自身、躾で手を挙げられたりして育っていて
人に悪い事をしたら手を出しても仕方ないと言う考えです。
手を挙げたら凄く反省はしてるみたいですが
またいつか娘が悪い事をしたら、きっとすると思います。
最近は抑えてますし娘には私が怒るから
逃げ道でいてほしいとも言ってます。


あと、今は主人の実家とは疎遠で
私が離婚したら主人も行き場がなくなると思います

仕事も私の母と同じなので辞める事になるし
養育費も期待できません。

もし私の立場だったらどうしますか?
突き放してしまっていいのでしょうか?
それとも向き合って良くなる努力を一緒に
するべきでしょうか??

コメント

kymr

自分にだけなら我慢するし
少しでも良くなるように協力しますが、どんな理由であれまだ小さな娘に手をあげた時点でいくらパパっ子でも私なら離婚します。
2、3日でよくなる病気ならまだしも、治療しても治るかどうかわからない、良くなるまでにどのくらい時間がかかるかわからないなら、娘を安心して任せられない人と一緒にはいられません。
ましてや下の子もいらっしゃいますし、お子さん第一かなぁと思います。
今までの質問の回答と同じでしたら申し訳ありません💦

なんとか軍曹

わたしなら、子供がいるかぎりは、子供を第一に考えます。
子供に牙を剥かない100%の保証はないです。
いざというとき、力で勝てますか??

そして自分の母親が
突き飛ばされたりする姿をみながら
子供はどんな想いして育つでしょうか?

子供がいなかったら、一緒に努力するのも
自分ひとりの責任なので自由ですが

子供にはなんの選択権もないです。
かわいそうです。

厳しい意見かとおもいますが
そういうDV気質はぜっったいになおりません。

まわりにDVされてる子がいましたが
共依存になって逃げれなくなっていまでは音信不通です

me.you

DV、パーソナリティ障害は、残念ですが治りません…
病気と言っても、服薬や手術で治るようなものとはちがうんですよね。
自己愛は、その特徴からも、自分が病気だと受け入れるのは無理だと思いますし、となれば改善はできないですよ…結局、精神の問題は自分との戦いになるので、ご主人含め弱い人は立ち直れません。

私なら、子供のためだからこそ、突き放すかなぁと思いました…というか、うちもモラハラ、自己愛っぽい元旦那で、見捨てました(笑)

元夫のところは、父親と祖母もモラハラで、母親は夫、姑に対しては言いなり、子ども達への干渉もすごく、父と祖母の機嫌を損ねないよう、接待するよう育てたみたいです。
おかげで、外面はめちゃくちゃ良くマザコン(お母さん可哀想、ママに悲しい思いをさせる奴は潰す!みたいな…)感じになっています。
義妹も外面良いですが、優しい子というよりは、接待上手なホステスみたいな、目の奥はちょっと信用できない雰囲気が光る子です。

やはり、ろくな環境じゃないなと感じましたね。
我が子には、この家族みたいにはなってほしくない、こんな父親も祖父母も、要らないなと思いました。

仕事に関しては、そこまで気にすること無いですよ。
男性で、子どもも養育しないならそれなりの給料の仕事もたくさんありますし、まして自己愛は外面良くて自信家なので、どこかしら再就職できるでしょうから。
それでどこにも採用されないなら、それまでの人ってだけです。

「家族・旦那」に関する質問