※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

自閉症の診断は2歳半から可能です。専門の病院で診てもらうことが大切です。

自閉症の診断って何歳くらいからしてもらえますか?
また、どんなことをするのでしょうか?

2歳半の子が自閉症の症状に当てはまることばかりで、病院に行こうか迷ってます。
一度、総合病院の小児科に言葉の遅れで受診しましたが軽く話を聞くだけ。また3歳になっても言葉がなければ来て下さいと、もやもやする結果でした。

どうゆう病院を受診すればちゃんと取り合ってもらえますかね??(´・ω・`)

コメント

メメ

地域の保健センターでそう言った相談窓口はないですか?
うちは子供が言葉が遅くて気になって調べた時に、保健センターで療育相談やっていたので行ってみました😊
保健師や保育士と相談して、年齢や状況に応じて専門の方へと繋がっていくと言ってましたよ

トモモ

精神科に行けば診てもらえますよ😊
まずは、問診(お母さん)がメインで子供は年相応の事が出来るか遊びながら診断されます。
もし自治体で3歳児検診があるなら、そこで相談してからでも遅くはないと思います。

ゆんた

小児の発達を専門にしてる先生がいれば小児科で大丈夫ですよ!
市で教えてくれるとは思います🤔💦
その後のケアしてる病院もあるので。

さくらママ

だいたい3歳ですかね!
友達の子は12月で3歳ですが、3歳になったら診断されるみたいです。