※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
ココロ・悩み

義実家とのトラブルで縁を切りたい女性の相談。義母からの不満やイベントでのトラブルが続き、関わりたくない。縁を切るべきか悩んでいる。

義実家と絶縁された方いらっしゃいますか?

長くなるのですが聞いてください。

義実家はお金持ちで、ひとつの敷地内に大きなお屋敷が2つ、ひとつに義祖父、義父が住み、もうひとつに義母が住んでいます。つまり夫婦別居です。

かなり変わっている家で、義母はわたしの主人とずっと二人で暮らしていたためかわいくて仕方ないようで、結婚してすぐの年始に「あなたたちからといって渡しなさい」と、わたしの甥っ子姪っ子にお年玉を、わたしの実家や姉家族にお年賀を用意されました。もちろん自分たちで用意しておいたので2重になってしまい、自分たちで用意してるからと主人が返しに行きましたが、では自分たちで食べてと持って帰ってきました。

その後、主人がなにを思ったか、「こんな好意でやってくれたものを返すなんて失礼だ」と怒りはじめ
、わたしは一ミリも悪いことをしたとは思いませんでしたがひとこと連絡しておきました。

それから私たちの結婚式がありましたが、義母からのご祝儀ゼロ、主人に言わせるとあの好意を返したからだと。うちの家族からは「嫁にもらうのにご祝儀1円も払わず結婚式でタダ飯食ったのか」と義母の評判は悪くなるばかりです。

そして今年の夏、わたしの実母がガンで亡くなりました。義母も来てくださいました。母の葬儀のあと、すぐにわたしの妊娠がわかり、安定期に入ってから義母に報告。喜んではくれていましたが、あちらの家からすると初孫にあたるのに、服やグッズはリサイクルでそろえたらどうかしら?などと言われ、あぁこの人は自分の息子にはブランド品買い与えたり結婚したあとも世話してるのに孫にはそうなんだ、と主人に相談すると、おまえが好意を返したからだとまた言われました。

イベントごとに義母から主人に敬語のメールが来ます。「お彼岸ですがお参りは行ってるのでしょうか」「結婚式おわりましたがお礼参りはいってるんでしょうか」「お腹の子のためにちゃんとお腹帯してるんでしょうか」直接私に言えよ、て感じです。

昨夜も主人からの「あの行為を返したからだ」の話で喧嘩になりました。母の死後、義母に赤ちゃんの子となど手伝ってもらえればなとこちらから歩み寄ったのですが、よろこんでくれてはいたものの、主人からの「だからご祝儀ももらえないし孫も可愛がってもらえない」の言葉に、あぁあれを根にもってわたしたちにはお祝い事は1円も払わずそういう態度されてるんだなと思ったら、こちらの気持ちを義母にはっきり言って縁を切りたくなりました。

主人、兄がいます。義父いわく、地方いったりフラフラしててたまに帰ってきては金をせびるから絶対連絡するなよ?です。と、わたしに忠告してきました。義母いわく、発達障害で施設に入っているので結婚式なども出れませんので申し訳ありません、らしいです。
が、わたしたちの結婚式に婚約者と名乗る女性と飛び入り参加してきました。なんでも、前の日に義父の家にお金をせびりにきたらしく、義父が口を滑らし、あした結婚式だぞと言うと、彼女つれていくよ!と。意味がわかりません。
わたしたちはリハーサル中でしたのでわたしは訳がわからず、顔もみれていませんが、結婚式に参加したわたしの家族の話だと、お兄さんきてくれたんだね!わたしたちみんなに挨拶してくれてたよ!婚約されたんだって!とのことでした。主人が義兄を強く追い返したため、結婚式にも参加せずわたしにも会わず帰られましたが。

その件に関しても後日もクソも義母から謝罪も説明もなにもありません。思い返すだけでむかつく気取った義母。

主人が誘ってしまった手前、これから安産祈願など義母もなぜかいく予定ですが、すべて関わりたくないです。もういないものとして、年末年始、お盆の挨拶、年賀状の挨拶ですらやめたいです。

自分は義父と別居してるくせに嫁にとやかく言える立場なのかよ、とも思います。

思いの丈を丁重にすべて義母にぶつけて縁をきってもいいのでしょうか。これから子供がうまれ、出産祝いもらえなかった、とか、いちいちストレスになるのが目に見えているので、どうにかして関わりをなくしたいです。

コメント

さぁ

私なら、自分の母に「あなたちからといって渡しなさい」と言われたら、ありがとうと素直に受け取りますが、義母にそう言われたらまず遠慮します。お気持ち嬉しいですがーってなります。
旦那さんは自分の母だから言えるかもしれませんが、嫁の立場から言えませんよね。

それなのに結婚式の件、お腹のお子さんの件ひどいですね。お子さん可愛がってくれないなら、関わり持つ必要あります?私なら言っちゃうとおもいます。
ただ文章見るかぎり、旦那さんは義母の味方でしょうから、それでも良いって踏ん切りがついてから言うべきだとおもいます。

• クリーム

クリーム

コメントありがとうございます。
    おまえがおかしい、と言われ続けて、わたしがおかしかったのかな、と思っていたのでそう言っていただけてうれしいです。
    子供が生まれて手のひら返したように可愛がられても嫌ですのである程度距離をとってみます。いまよりも。主人の気持ちを変えるのは難しそうなのでそこも私の中で整理をつけないといけないかなと思います。割りきるのか、話し合うのか。

ありがとうございます。がんばります

• 11月13日
おまま

返してしまったのはよくなかったかもしれませんが、旦那さんは理解した上で返したんですよね?
それを後から怒りだして貴方のせいにするのはおかしいですね。
自分の息子にしかお金を出そうとせず、お孫さんへの愛情も感じないので会わせたくないし今後お世話にならなくていいと感じちゃいます。

旦那さんが問題ないなら絶縁はありかと思いますが、旦那さんはお姑さんのこと好きそうですね💦
プライドの高そうなお姑さんなので思いの丈を伝えると旦那さんを味方につけようとしそうなので、旦那さんとも上手く話しておいた方が良さそうですね😰

• クリーム

クリーム

はい、主人と話し合って主人が返しに行きましたが、結果「こんな量食べきれない」と義母が言ってたらしく、お年賀は持って帰ってきました。それをいまになって、よくよく考えたら好意を無駄にしたんだから、と言われました。

主人もあの義母にそだてられてるので考え方が変わらず、わたしのことをおかしいと言うばかりでこちら側につけるのは難しそうです。

コメントありがとうございます

• 11月13日