※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

子どもについての悩みを夫に相談。妊娠中の体調不良で自分を責める。子どもに影響がないか心配。将来のことまで考えてしまい、迷っている。

子どもがかわいそう。お腹が張るのも体調が悪いのも、全部おまえがキレるからだ。お腹の子どもがかわいそうだ。全部、おまえが悪いんだと夫に言われ。その通りかもしれないと、子どもに申し訳なくなってしまって。10週で切迫流産からの妊娠悪阻で妊娠初期は2ヶ月寝たきり。中期も後期に入った今もいつもピリピリしていて、ゆったり幸せな気分になった事はなく。自分が母親ではお腹の子に悪影響しかないんじゃないか。苦しい思いばかりさせてしまうんじゃないかと。泣いたらいけない。酸素を届けてあげなきゃ!って思うのに。涙が出て息がうまくできなくて。無事にこの子が生まれてくれたら、わたしは姿を消すべきなんじゃないかって。そんな事ばかり考えてしまって。もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

ぽむぽむ

妊娠中イライラしたり、感情がたかぶって怒ったり泣いたりは普通です。私もそうでした。
悪いのはご主人です。なんですか?その言い方。ゆのさんの気持ち考えなさいよ。。って思います。
切迫やつわり大変でしたね。本当に本当によく頑張っていると思います。
赤ちゃんは、ママが大好きです。ゆのさんに会いたくて産まれてくるのに、姿を消すなんて寂しいこと言わないで!生まれてきたらたくさん赤ちゃんを抱っこしてあげましょう♡

• ゆの

ゆの

自分でも悪いのがわかってるから、余計に苦しくて。頑張ってるって言って欲しかったのかも。コメント読んで、ワンワン泣いてしまいました。

• 11月13日
⛄️🌸

妊娠中、なにかあると自分のせいだって思って責めちゃうことありますよね。。
私も羊水少ないとか胎児が小さいとか血糖値高めとか…色々なことがあり自分を責めました。
でも、そんな時にはいつも旦那が「赤ちゃんは自分たちのことを選んできてくれた」と励ましてくれます😌
本当はゆのさんの気持ちを一番理解し寄り添うべきは旦那さんなんでしょうけど、ママリでは沢山の先輩たちがいつも助けてくれますよ😊✨
妊婦さんはみんな色んな悩みを抱えています!
辛くなったら、愚痴でも相談でも投稿してみてください!必ず誰かが味方になってくれますよ🌱

ゆのさんと私、同じ週数ですね💕
お互い元気で可愛い赤ちゃんを生みましょうね💗

• ゆの

ゆの

とっても素敵なご主人ですね!わたしもそんな家族になりたかったな。コメントもらえて愚痴ってもいいんだって思いました。
    これからはママリにたくさん頼ってみようかな😌

• 11月13日
りぃまま

私も切迫でした。
同じように旦那に、怒るからお腹が張るんや。と言われました。
その時は、だったらお前が替わりにお腹の中で育てろよ😠ってブチギレてました。

泣いてもいいですよー。泣いてストレス発散しましょう♫
泣かないでストレス溜めるよりは全然いですよ😁

赤ちゃんはゆのさんを選んで来てくれたのですから、赤ちゃんの前から居なくなったらダメですよ😰

• ゆの

ゆの

選んでくれたんでしょうか。怒るたびお腹のなかで苦しめてないか、心配で心配で。謝ってばっかりです。
    今日は一日、おもいっきり泣いてみようかな

• 11月13日

なんて言い方なんです!!腹が立ちました!

ホルモンバランス崩れてそれに合わせようと体は必死なので体調崩れるのも必然。

お前のキンタ〇マ取ってしんどくなっても文句言うなよ!ってな気持ちです(口悪くてごめんなさい)

マタニティブルーが入ってるのかもしれません…私も些細なことで感傷的になって、涙流すことが沢山ありました…
私の場合主人がとにかくストレスで、つわりが酷いのに、主人の食事とか見るのもうざくで実家に帰りました笑

• ゆの

ゆの

キンタ○マ!!とは!
    なんだか気持が軽くなりました笑

• 11月13日
おまま

私も切迫で入院からの自宅安静中です。
急にキレたり泣いたりすぐ機嫌直ったりと感情の起伏が激しく、夫を混乱させてます😵
涙出たら止まらなくなるし、その日一日勝手に涙が出ちゃったりします💦
どうしようもなくて辛いですよね😢

今赤ちゃんにはお腹の中で育ててあげることしかできないので、産まれてからいっぱいミルクをあげたり遊んであげたら良いと思います🌼
苦労しながらも育ててあげることが赤ちゃんへの愛情表現の一つです🤗

• ゆの

ゆの

自宅安静中とのこと、たくさんたくさん体休めてください😢どうしようもない辛さ。それなんです。
    一日も長く快適におなかにいてほしいです。苦しい思いばかりさせたくない。
    今の辛さも笑い話にして、話してあげられる日が来てほしい

• 11月13日
とろろ

こんにちは。
妊娠中はとても不安定な気持ちが続きますよね。些細なことで悲しくなったりイライラしてしまったり…

その不安定な状態を男の人は中々理解出来ず、理解しようとせず頭ごなしに批判して来ますよね。

ゆのさんは悪くありません。
子どもがかわいそうだなんて、妻であり母親になるゆのさんにそんな言葉を向ける旦那さんの心がある意味可哀想だと思います。
切迫、悪阻、寝たきりそんな姿を見てよく言えるなと腹が立ちました。

私は妊娠中幸い体に不調は無く赤ちゃんも元気に大きくなってくれていましたが、性格が自分でもびっくりするくらい荒れに荒れて不安定になって、毎日のように旦那と喧嘩しては布団の中で泣いていました。

胎動を感じる頃に泣いていると、赤ちゃんは何だかタイミング良くドコドコと蹴ってきて…こんな私でごめんね。ちゃんとお母さんになれるかな。ごめんねごめんねと思う気持ちが溢れ出し、旦那と上手く行かない悲しさとの両方でボロボロでした。
今はとても辛い最中でしょうが、それを抜けた先には計り知れない程の喜びや楽しみが待っています。
お腹の中の赤ちゃんはお母さんに会えるのを楽しみにしていると思います。

去年はゆのさんと同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました。
長文でごめんなさい😢

• ゆの

ゆの

本当に自分で自分がわからなくなります。
    来年、わたしも喜びのなかにいられたらいいな。同じ状況だったとのこと…グッとくるものがありました。
    コメントありがとうございます😢

• 11月13日