※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で寝かしつける際、添い乳でゲップをさせずに横にして寝かせても大丈夫でしょうか?

お風呂に入って授乳後に寝かしつけているのですが、たまに全く寝てくれない時があります。
毎回授乳中に寝落ちするので、そのままベッドへ運びたいところですが、ゲップをさせているうちに目をぱっちり覚ましてしまいます。
よく添い乳はそのまま寝かせられるので楽と見かけますが、ゲップはさせていないのでしょうか?
横にして寝かせれば無理にゲップをさせなくても良いのでしょうか?

コメント

はち

母乳はゲップさせなくても、大丈夫と助産師さんに言われました。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    吐き戻しが気になってゲップをさせることに神経質になっています💦

• 11月13日
shino

私がしていたのはバスタオルを折ってその上に枕を乗せていました!
頭だけ高くしたら首が苦しそうなのでバスタオルの上に肩を乗せてました!

けど結局寝相で全く意味をなしていませんでした(笑)

• shino

shino

返信場所間違えてしまいました(>_<)

あとうちの子は縦抱きにして背中トントンしたら起きちゃうのでスクワット方式で体を上下にさせたら起きずにゲップしてくれてました!
    もうやってるかもしれないしうちの子はたぶん背中が敏感だと思うし、子供それぞれだと思うので意味ないかもしれませんが、、、

• 11月13日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    頭を高くすると寝つきやすいということでしょうか?
    スクワットはギャン泣きされた時にやっていますがゲップも出やすくなるんですね😳次試してみます〜😆

• 11月13日
  • shino

shino

寝つきやすいわけではなく、ゲップが出にくくなるそうです。ゲップしても窒息しづらいとか、、、実際にうちの子が吐き戻したりしてないので定かではないですが(>_<)

うちは今でもスクワットでゲップさせてます!
    夜寝つきが良くなるといいですね(>_<)

• 11月13日
  • ままり

ままり

ゲップが出やすくなるんですね!毎回苦労しているので試してみます😆✨
    何度も質問に答えてくださりありがとうございました😊

• 11月13日
shino

ゲップはどのようにしていますか?
縦抱きにしてのゲップができそうであれば、そのままゲップ→寝かしつけが可能かと!

うちの子の場合ですが、一か月の頃から首がしっかりしていたので縦抱きでゲップさせていました。
母乳でも吐き戻しがある子もいますし、ゲップが出なくても5分くらいは縦抱きにしていました!

• ままり

ままり

縦抱きでゲップさせて、そのままベッドへ寝かせているのですがゲップをさせている間に目を覚ましてしまい寝てくれません💦
    せっかく授乳中に寝てくれるのにゲップをさせている間に目を覚ましてしまうんです😭

• 11月13日
  • shino

shino

縦抱きにして目覚ましちゃうんですね(>_<)うちの子はそのままスヤスヤ寝てくれので、背中スイッチとの戦いでした(>_<)

出来るだけ頭を高くしてあげたらいいのかな〜
    横向きで寝かしたりって聞くけどうちな子は苦しそうでしなかったです😂

• 11月13日
  • ままり

ままり

スヤスヤ羨ましいです😆
    前は熟睡してくれて何しても起きなかったのに、最近はなかなか熟睡してくれません💦頭を高くというのは寝る時に枕を使って高くするということでしょうか?良ければ教えてください✨

• 11月13日