※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライム\♡︎/
子育て・グッズ

幼稚園と保育所、どちらがシングルマザーにとって良い選択か悩んでいます。体力的・金銭的に大変かどうか不安です。意見を聞きたいです。

子供を幼稚園に入れている
シングルマザー方いらっしゃればお願いします!

来春から幼稚園に切り替えようと思ってるんですが
私も仕事をフルタイムで働いており
帰りが19時です。

保育所でもいいんですが、
周りの子たちが幼稚園ってのもあり
幼稚園の方が学ぶ事も多いって言うのもあり
子供のこれからの事も考え今回幼稚園検討してます。

体力的にも金銭的にも幼稚園は大変なのでしょうか。
シングルマザーである限り
保育所の方がいいのでしょうか。。
願書を貰ってきたのですが
やっていけるのかどうか不安になってきました。
ぜひ皆様の意見を聞けたらありがたいです。

コメント

deleted user

シングルマザーでフルタイムだと融通が利くのは保育園ですよね😭
幼稚園は朝もゆっくりで帰りは遅くても15時とかに終わって延長預かりものも19時までは中々難しいと思います😵
お迎えは必ず家族でないといけないしかといって家に1人では置いておけないし…
児童館も難しいでしょうし…
中々うまくいかない世の中ですね😭

  • ライム\♡︎/

    ライム\♡︎/

    やっぱりそうですよね😭
    本当うまくいかないですよね…
    幼稚園だと行事とかも増えるって聞いていてやっぱり仕事も休み多くなってしまうのかなと思うと
    ちょっと…ってなりますよね😢
    難しいところです。。

    • 11月13日
なぁ

幼稚園も就園奨励費が貰えるので、保育園と保育料変わらないもしくは安くなる可能性も出てきます。
(保育園は所得に応じて最初から保育料の値引きがある、幼稚園は一律同じ額支払って、所得に応じて払い戻しがある)
来年の10月からは3歳児以上は無償化されるので、幼稚園保育園同じです。
お金の面では良くても、お迎えが19時だと、幼稚園は基本的に厳しいかもですね💦たまーに延長で19時までしている幼稚園もありますが、限られてくるので‥

  • ライム\♡︎/

    ライム\♡︎/

    来年10月から無償化始まるんですね💡
    無償化の話は聞いたことありますが
    勉強不足でした😵
    なぁさんの話を聞いてみたら
    金銭的にはなんとかクリアできそうです!
    あとはお迎えですね。
    祖父母が家の近くに住んでいるので
    最悪お迎えお願いする形になりそうですね。
    なぁさんのお子さんは幼稚園行かれてるのでしょうか?37週目と書かれてるのでひとり目ですか??

    • 11月13日
  • なぁ

    なぁ

    私は保育士、幼稚園教諭していたので知識はあります!
    2人目妊娠中です。
    来年から未就園クラスで娘を通わせるので、無償化の事も知識として取り入れていました^ ^

    • 11月13日
かぷっちょ

金銭的には幼稚園は高いのかもしれません。
自治体にもよるかと思いますが、私の住む街は助成金が出ます。幼稚園も月額max9000円で延長保育してくれます。長期や土曜保育も実施しており、幼稚園の保育園化が進んでいます😄

また、保育園でも習い事をさせたりと民間ですと特色があって、習い事を保育園でさせてくれる所もあります😄
私は金銭面で保育園を選びました😅

ふと思ったのですが、来春幼稚園をお考えというのは、願書はどうされてるんでしょうか?
私の地域はもう願書提出は終わってしまったので➰

  • ライム\♡︎/

    ライム\♡︎/

    そうですよね!!
    かぷっちょさんの街は良いですね😆
    そんな制度があるなんで!!
    私の所は特にないですね〜って言われたくらいです😭
    ひとり親なので幼稚園の利用料は一般家庭より安くはなりましたが
    他の費用は何も変わらずですね!

    通常終わってしまってるのですが
    空きがありまだ一応応募は可能との事でした😊👍

    • 11月13日