※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
ココロ・悩み

小3の息子が身の回りの整理整頓ができず、不潔で物の扱いが雑、食べ方が汚く嘘をつくなどの悩みを抱えています。社交性は高いが反抗期らしさも見せ、毎日イライラしています。下の子とのかわいさの違いも悩みの一因です。男の子の普通なのか、何を言っても改善しないため困惑しています。

小3の息子のことで悩んでいます。同じくらいのお子さんはどんな感じですか?毎日毎日、怒ることばかりで嫌になります。長文です。

・身の回りの整理整頓ができない。
脱いだ靴下は丸まってあっちこっちにほったらかし、たまにタンスに入ってたりする、いらないプリントはぐちゃぐちゃにしてそこらへんに落ちてる、上着や帽子は毎日片付けてと言うまで片付けられない
・不潔。
しょっちゅう鼻をほじる、私の目を盗んで鼻くそを食べる、手はいつも真っ黒、洗ったら今度は洗面所やタオルが真っ黒、トイレはおしっこが飛び散る、便器にうんちがついてもそのまま、靴の中は砂だらけ
・物の扱いが雑
傘はしょっちゅう折れたり曲がったりする、靴はかかとを踏む、常にガシャーン、バタバタ、と物音が大きい
・食べ方が汚い
食べた後はテーブルはこぼしたものでベトベト、おはしだけじゃなく手も使う、食べてる途中に指で歯をゴシゴシしたりする、お皿も外側もベトベトになる
・嘘をつく
友達の家でゲームしてるのに公園で遊んでくるとウソをつく、ジュース買うからとお金をあげたら駄菓子屋に行って友達にお菓子を買ってあげたりしてた、ゲームとテレビの時間は約束しているのにそれ以外にも朝早く起きて隠れてやってたり、私がお風呂に入ってる時にやってる
・友達とのトラブルもちょこちょこある
幼馴染の友達に嫌がらせをしたりして、2回ほど謝りに行った、クラスの女の子のドリルを取り上げて返さず泣かせて学校から連絡がきた、友達と遊んでるところを見ると態度がでかくものすごくえらそう

こんなもんですか?💦目につくことが多すぎて、毎日出来るだけ優しく言おうとして言ってますがあまりにも毎日毎日同じことを…1つのことに対して何十回言っても直りません。
ちなみにすごく社交性があり、敬語も使えるし挨拶も誰よりも大きな声でするし、スポーツもかなりできて外面はとてもよくママ友にもすごく褒めてもらいます。遊びに来る中で一番いい子だとも言ってもらえるし、サッカーではキャプテンも務めてしっかりしてる、友達思いだ、いい子だ、と言われます。
前までは上に書いたイライラすることは変わりませんがもっと素直で甘えん坊でそれなりにかわいかったのですが、最近は年齢的なものもあってか少し反抗期っぽくもあり、注意しても態度も悪いし怒ると怖い旦那には素直に聞くことも、基本おとなしめな私はナメられているのか態度が全然違います。そのくせに習い事はついてきてほしいとか、怖い夢見たからくっついて寝たいとか、それすらかわいいと思えなくなってるくらい毎日イライラしてしまいます。ママ友や先生に褒められても全然そんなことないのに、と喜べなくなっています。
旦那は本人には友達を傷つけたり挨拶や態度などは厳しく叱りますが、私には男の子だしこんなもん、俺もそうだった、と言いますが男の子ってこれが普通ですか?💦
とにかく汚い、雑、態度が悪い、がどうしても嫌で😭
あまり言わない方がいいのでしょうか?でも言わないとやりません😭
下の子がまだまだ素直でかわいすぎて、そちらをかわいすぎているせいなのかもしれません。できるだけお兄ちゃんを…とも思いますがかわいさが違いすぎてもう演技でも無理になってきました。下の子を預けてお兄ちゃんと2人で出かけたり…もしてみましたが、結局2人で遊びに行っても態度悪くてイライラして怒って、帰ってきたら下の子は寂しくて泣いて、、、そういうことするのも嫌になってきました😭
ちなみに上の子は小さい時からパパっ子で、手がかかってやんちゃで、イライラしたり疲れ果てたりが多かったです。下の子は全然手もかからずいつもニコニコしてて今イライラすることはほぼありません。性格的に合わないんでしょうか…それだともう仕方ないですよね…

コメント

みかぽ

うちも小3男児です◡̈*

その位の子は通称ギャングエイジと言うようです😅
ほんとたまに可愛い顔も見せるけど基本的にイラってしちゃいますよね💦

同い年の子が遊びに来ても色々な子がいると感じてます。挨拶ができる子出来ない子、、場をわきまえる子、、

外でしっかりしてる分、家の中でだらけが出てしまう気もします😓

私もトイレの尿はねが嫌で気をつけて!はねたら拭いてね!と言ったら軽く拭くようになりました☺️
飲み物もお茶を持たせうまくやってます。

多少、下が生まれて寂しいのと年齢的に難しいのが重なってるのかもですね😭旦那さんももっとママに寄り添ってほしいとこです😢

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます💕

やはりこんなもんなんですかね😢確かにお友達もいろんな子がいますね💦ただやっぱりお友達だとそこまで思わないのが、我が子は毎日目にするのでその都度イライラしてしまって😭

トイレの尿はね、みかぽさんの息子さんは拭いてくれるようになったんですね✨うらやましいです❗️
    うちは何度言っても変わりません😭
    ゴミもあっちこっちに落ちてるので、その都度捨てて、と言って捨てさせますがまた落ちてます😔

下の子が生まれる前は学校行きたくないと言われなかなか大変でした💦今は一番下の子が生まれるのは楽しみにしている感じですがいろいろ感じてはいるでしょうね😢

みかぽさんのところも一番下の子も同い年ですね💓
    頑張りましょう😭

旦那には次男と長男で私の態度が違いすぎると言われます…自分でもハッキリわかるほどですがなかなか直せなくて💦
    もう少しこんなもんなんだと思いながら頑張るようにしてみます💦

ありがとうございます😊

• 11月13日