※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
ココロ・悩み

産後の肌荒れ、ニキビに悩んでいます。ホルモンバランスが気になります。30歳で、肌トラブルがひどく、スキンケアや食事に気を使っていますが改善せず、ホルモンバランスの乱れが原因か悩んでいます。皮膚科も受診していますが、授乳中で限界を感じています。助言をお願いします。

産後の肌荒れ、ニキビについて!
悩んでます、困ってます、、
アドバイスやホルモンバランスについて教えてほしいです😭😭😭😭
30歳です!

昔からニキビはポツポツできるほうでした!
妊娠中もよくできてましたが、なぜか産後は落ち着いていて、できてもすぐ治っていてハッピーでした(笑)

しかし、生理再開からニキビがひどいです、、
昔はできても、あごだけ、頰だけ、デコだけ、、
と、集中型だったんですが、今は顎と頰のUゾーンがかなり荒れてます。
できても進行が遅く、治りがおそく、赤いまま跡になっててまた繰り返し、増えていく、、、涙
皮膚科も行きましたが授乳中のため、弱い薬や漢方をもらいましたが効かず、、
食事も温野菜や魚、納豆など、栄養面を考えて
甘い物控えたり
サプリメントもとったり、軽い運動したり、、
スキンケアも、LUSHの洗顔、パワーマスクをしたり、
キールズのナイトオイルや、大人ニキビの化粧水を色々試したりしてます。。
自然が一番なのかなとこだわらない時もありましたが、、
努力してますが繰り返すばかりでもう悲しくて、、
肌によくないとすれば、子供もまだ10カ月なため
睡眠はかなり不規則で、0時は必ず過ぎてから私は寝ます。
やっぱりホルモンバランスの乱れでしょうか😭
個人差はあると思うんですが、産後のホルモンバランスって、落ち着く時はくるんでしょうか😭😭😭
皮膚科変えようかなとも考えますが、授乳中なのでできること限られるし、、

考えないようにしてますがつい鏡をみてしまいます、、
これもよくないですよね、、

アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

とも

私も産前からですがニキビひどくて産後なおり、生理の時できてって感じです😓
ハトムギ化粧水をコットンにつけて
気になるとこにはって数分してからはがすのをずっとやってたらなおりましたよ~
睡眠不足も関係あると思いますがね💦

• れんこん

れんこん

ハトムギ化粧水やっぱりいいのですね!コットンパックは1日1回でしたか?😳
    睡眠不足大きいですよね、、
    なんせ産後ずっと爆睡できてないですもんね😭😂

• 11月13日
ぼーちゃん🐽

産後のニキビ私も悩んでます💦
何でこんなに出るん!?みたいにブワッと出てます…
今無印の拭き取り化粧水、乳液を使ってますがだいぶんマシにはなってきました!
あとはPOLAも使ってましたがニキビも綺麗に治ったものの、お金が続かなくてやめちゃいました…

• れんこん

れんこん

悩みますよね!😭
    そうなんです、少し落ち着いたかと思いきやまたブワっと、、
    分かります、高いのは続かないですよね!色々試して、これでマシになった!はあっても、これで治った!っていうのには出会えてなくて、、
    そんなのあるのか不明ですが😭

• 11月13日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

本当に消えないんですよねー、
    薄くなっても直ぐブワッですよ💦
    私の場合は結構同じ場所に出来やすかったりするのでもう半分諦めです🤣
    寝不足の日は出るわ出るわです🤣
    高い物は続かないです!!
    完全に治るのは中々無いですよねー、
    最悪プロアクティブ頼もうかと思ってます😥

• 11月13日
  • れんこん

れんこん

わかりますー、、😭
    治ったと思ったらまた同じところ腫れてきたりしますよね、、笑
    やっぱり睡眠ってそんなに関係あるんですね😭😭
    プロアクティブむかーし使ってました!ネット見てたら治るなら何でも手をだしたくなります、、

• 11月13日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

もう慣れたのか、またかよっ!って突っ込んでますよ🤣
    たまには睡眠しっかり取りたいですよね…寝不足だとイライラが止まりません😥
    私も友達が使ってて一度借りましたが結構良かったです❣️
    でも結局お金かかるしなぁーで諦めてますが…

• 11月13日
  • れんこん

れんこん

またかよ!笑
    わかりますー!!
    プロアクティブ、思春期ニキビと思ってましたが、大人ニキビにも効くんですかね😳
    ほんと体質変えたいです、、

• 11月13日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

あ、本当だ…
    えー、大人ニキビにも効いてほしいなぁ‼️
    体質もありますよね…
    私自身思春期からお付き合いしてますよ😂

• 11月13日
  • れんこん

れんこん

遅くなりすみません💦
    いいと聞けばとにかく試したくなりますよね!
    私も学生時代からずっとですー😭
    ただ今が一番広範囲で辛いです😭😭
    今日皮膚科にまた言ったんですが、とにかく四六時中、動物のように野菜を食べて油を使わずに料理をしなさいと言われました😂極端すぎますよね、、むかついてきました、、笑
    自分に合う皮膚科もまだ見つけられないでいます😭
    お互いいつか落ち着くといいですね😭✨

• 11月14日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

いーえー!いつでも大丈夫ですけんねー🥰
    いやいや!先生無理ですよ!!!ってなりますね😅突っ込みどころ満載ですね😅
    病院探しって結構大変ですよね💦
    先生と合う合わないもあるし、診察のやり方などなど…早く良いところが見つかりますように🙏
    ですね😍ありがとうございます❣️❣️

• 11月14日
  • れんこん

れんこん

そうなんですよ、、
    納豆食べといたら安心なんて思わないで!納豆にオクラ3本入れたところで野菜ノーカウントです、7本食べて初めてオクラ食べましたって言ってくださいとか摩訶不思議なこと言われました(笑)😂💦
    こちらこそ、気持ちが楽になりました!ありがとうございました☺️✨

• 11月14日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

オクラって🤣
    その先生相当なオクラ好きなんですかね😅
    野菜食べた所であんまり変わらないような…身体にはまぁまぁ良いかなー、って感じですよね💦
    つぶやきカテにもたまに出没してるので是非コメントしてください📝
    こちらこそありがとうございます💕💕

• 11月14日
  • れんこん

れんこん

はい😊👌
    また覗かせていただきます😊

• 11月15日
ママ

私も昔からニキビ肌でした。
30代になってから乾燥も酷かったのですが、保湿をするようにしたらかなり改善しました‼︎

• れんこん

れんこん

なるほど保湿ですか!✨
    してるつもりが乾燥してるのもあるかもしれないです😭

• 11月13日
うみこ

もしかしたらなのですが。。20代の頃フェイスラインに赤いニキビが出来てしまいその頃エステの学校に行っていたのですが。何してもよくならず。便秘だったので乳製品を毎日取っていたのですが、その乳製品辞めてからニキビが綺麗に治りました。遅延型アレルギーというのがあるらしく調べるには3万円かかるため調べていませんが。今現在も乳製品を連続して取るとニキビが出来るので控えています。寝不足や乾燥などもニキビの原因となりますが、もしかしたらそういったアレルギーもあるかもしれないので毎日食べてるものを少し控えてみるといいかもしれません!!

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😭✨
    そういったアレルギーがあるんですね!!やってみたい、、3万円はでかいですね😨
    勉強になります!食べてるもの、ちょっと考えてみようと思います!
    原因が分かれば気持ち的にも楽になれますよね😭😭😭

• 11月13日
ぽんちゃん

私は、泡洗顔をやめたらパタリとニキビができなくなりました!
今はできたとしても1つで、治りも早いです!

• れんこん

れんこん

遅くなりすみません!
    なんと泡洗顔をですか!
    乾燥していたということなんですかね?😳
    羨ましいです😭

• 11月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

乾燥ではなく、余分な脂までとっていて、それで油分がかなり多く出て、毛穴のつまりになり、ニキビが増えていました。
    私はプロアクティブや、サロンなどに通いましたが、全く効果がなく、
    15年経ってやっと自分にあった最適な方法を見つけました。
    泡洗顔をやめる方法は沢山の方がやっている方法です(^^)

• 11月14日
  • れんこん

れんこん

自分に合った方法が見つかったのですね!!色々試されたんですね✨
    泡ではないということは、どのように洗っているのでしょうか?😳

• 11月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私はぬるま湯で洗って、最後に冷水を気になるところにかけて、化粧水都乳液で保湿しています(^^)
    化粧落としで洗顔するのもいいと聞いて、夜は化粧を落としたあとに化粧落としで洗って、化粧水、乳液で保湿しています🎶
    泡洗顔していないからか、時間が経ってもかなり潤っていて、乾燥知らずになりました😊
    私は油っこいのが好きなのですが、気にせず食べてもニキビができなくなりました🎶

• 11月15日
  • れんこん

れんこん

なるほどー!!
    佐伯チズさん式も確かそのような感じでしたよね😳👌
    はじめはクレンジングのみだと勇気いりますが、試してみる価値はありそうですね!!!
    しかし、毛穴とか気になってきませんか?😳
    ニキビ気にせず油っこいもの食べれるの、羨ましいです☺️✨✨

• 11月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それが、泡洗顔していたときより、毛穴も気にならなくなってきました!
    後、ニキビ跡も薄くなってきていて、鏡見るたびに毎回驚きます!
    とくに、ファンデーション塗ったときにかなり綺麗にできるのでそれが一番うれしいのと、化粧崩れがあまりなくなりました!
    前はかなりテカって化粧も浮きまくってて汚かったです💦

• 11月15日
  • れんこん

れんこん

すっごいですね!!!
    そこまで改善されるなんて😳
    もうそのやり方で長いんですか?😳

• 11月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

今は3ヶ月くらいですが、かなり効果出ています(^^)🎶

• 11月15日
  • れんこん

れんこん

アドバイスたくさんありがとうございました😊参考にさせて頂きますね👌☺️

• 11月17日
れんこん

そうなんですよ、、
納豆食べといたら安心なんて思わないで!納豆に入れたオクラ3本なんて、野菜ノーカウントですとか言われました(笑)(笑)
こちらこそ、気持ちが楽になりました!ありがとうございました😊