※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
家族・旦那

旦那が軽い鬱になってしまったんですが、鬱の人はどんなことをするのが…

旦那が軽い鬱になってしまったんですが、
鬱の人はどんなことをするのがいいのでしょうか?

調べた中では、日光を浴びる、休む、いい香りを楽しむ、食生活に気をつける、生活リズムを守るなどです。
火を見ると安らぐ方もいるそうで、柑橘系のアロマキャンドルの購入を考えています。

ほかにどんなことがありますか?

コメント

junha

はじめまして!
友達にも鬱になってしまった子がいて
参考になるかわかりませんが…
自分だけではなかなか、外に出たがらないので 水族館や動物園などに連れ出しています。
あとは、車が好きで車のイベントなど
好きなもの、趣味を一緒に楽しんだりしてますよ!
旦那さんの趣味や好きなものなどがあれば一緒に楽しむのはどうでしょうか?

• misaki

misaki

なるほど、ありがとうございます😊
    テニスが好きなのですが足を痛めて今はできないのでほかのことを探していたところです😭
    今度家族で旅行を計画してるので楽しみたいと思います!

• 11月12日
ポインター

起きたり寝たりなどの生活リズムは整えた方がいいです。あと自分の気持ちなどをノートなどに書き出したり、気持ちの吐露をする事ですかね。

• misaki

misaki

ありがとうございます😊!

• 11月13日
なーちゃん

義母が鬱です😅

家に籠もりがちになるので
できるだけ外に連れ出してみても良いと思います😊
一緒に楽しい計画を立てたりとできるだけ楽しい会話をしてみるのも良いと思います😊

• misaki

misaki

ありがとうございます😊!
    旅行を計画してるので楽しい会話をしてみます!

• 11月13日
みぃ

なるべくひとりにしないで
話をいっぱい聞いてあげることですかね😌
私のはとこが異常な程の鬱で
手に負えなくて救急車に
運ばれるのを見てきました😅

旦那さんがどんな理由で鬱に
なったかは分かりませんが
はとこは上司に嫌がらせを
されてなってしまい、
自分の両親に強く当たることから
離され私達が一緒にいることが
おおかったです
私たちと居る時は穏やかに
過ごしてて鬱っぽい症状は
少なくとも出てなかったので
本人にその症状を
出さないことが一番の薬かなと。

• misaki

misaki

ありがとうございます😊
    なるべくひとりにしないほうがいいんですね。
    義実家でゆっくり休んでもらったほうがいいのかとも思いましたが、一番鬱がでない相手が私たちだったら一緒にいることにします!

• 11月13日
  • みぃ

みぃ

今はストレスを感じさせない事が
    大切だと思うので
    一緒にいて落ち着く相手と
    過ごすのがいいですよ😌

治りますように…

• 11月13日
  • misaki

misaki

本人に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
さくらこ

私も鬱持ちです。
何をするにも手をどこからつければいいのかわからず、パニックになります。
例えば部屋の掃除だと、どこから始めたらいいのかわからなくて、旦那が手伝ってくれるとだんだん分かり始めて取り組めます。
鬱と診断されてからスマホのゲームを旦那と始めました。
ポケモンGOなんですが、家なかでは出来ないのでお昼頃に1時間ほど一緒に気晴らしに連れてってくれます。
テレビも自分では見ませんが、よくアニメなど一緒に見るように誘ってくれてます!

あとは睡眠障害があるのと、疲れてきたら憂鬱になるので、疲れたら寝させてもらってます。

• misaki

misaki

ありがとうございます!
    何かするのを誘うと、無理させるのかなって思ってましたが、誘ってみてもいいんですよね。
    やはり休むのがいいですよね。
    眠くなったら寝てもらいます!

• 11月13日
  • さくらこ

さくらこ

いやな時は気分が乗らない、行きたくないって断ってます!
    あとは薬でコントロールもしてます。
    私は通院が1人では行けないので連れてってもらってます!
    私も半年ぐらいはグダグダな生活をしていましたが、1年通院して少し生活がマシになりました!

ご主人もなかなか前に進めない時があるかと思いますが良くなりますように!

• 11月13日
  • misaki

misaki

そうなんですね。参考にさせてもらいますね!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
てよ

はっきり申し上げまして鬱になった原因=ストレスのもとがあるはずで、それを取り除かない限り根本的な解決にならないと思います。
何か思い当たる原因はないですか?
仕事が原因であれば思い切って転職とか。休職でもいいかもです。

• misaki

misaki

原因は色々あるんです。。
    取り除けたら一番いいですが仕事のように現状を変えられることばかりじゃないのでなかなか難しいですね😢
    ただ何かすることで少しでも気持ちが和らいでくれたらと思い質問しました💦

• 11月13日
  • てよ

てよ

そうなんですね。私の父は鬱で自殺して私も鬱で数ヶ月入院した経験から申し上げました。変えられないといって死なれたら元も子もないですから。
    旦那さん元気になるといいですね。

• 11月13日
  • misaki

misaki

お辛い経験思い出させてしまったこと、書かせてしまったこと申し訳ありません。
    ですが、経験談お話ししてくださりありがとうございます😢
    元気になってほしいです。

• 11月13日
*だんちゃん*

実の父が鬱病です。

話をよく聞いてあげる・何気ない事でいいので話しをする。
ドライブに行ったり、美味しいものを食べに行ったり、お買い物したりと好きなこと・気分転換になることをする。
時には体調に合わせた生活にする(何時に起床・何時にごはんというルールに縛られず極力体調に合わせてあげる)→上記に生活リズムを守るとありますが、どうしても動けないとき、体調が悪い時もあるみたいです😅
在宅中は部屋がシーンとするのが嫌みたいで(暗い気持ちになったりするみたいで)よくコンポで音楽を流していました。BGM感覚です♫

人それぞれ症状が違うと思うのでご参考までに👏
なかなか理解してあげるのは難しい病気だと思いますが、寄り添って支えて、そういう心遣いが1番だと思います😌

• misaki

misaki

色々アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 11月13日

運動する事をお勧めします。
私の夫も去年鬱になり、会社を一年近く休みました、
まずは精神科へ行きカウンセリングに通い、先生のアドバイスで、ジムも通い始めました。
とても辛かったので、先生のアドバイスを言われた通り動いていましたが、
回復しました。

• misaki

misaki

ありがとうございます!
    テニスが好きなのですが、今足を痛めていてできないのです😢
    完治したら、行くこと進めたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月13日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

確かに、エネルギーが枯れるとうつ病になると聞いたことあります💦
疲労感がひどくなってきたら、無理をしない。
睡眠障害になりやすいので、なるべく睡眠をしっかり取った方が良いですね🤗

旦那さんがうつ病で働けなくなった場合、どうするのか?話し合ってみるといと思います🤔

• misaki

misaki

なるべく寝てもらうのがいいのですね。
    実は今託児所付きの仕事は応募しても落ちるし、保育園は空きがなく待機の状態で、私は働くのが難しいです。
    夫は今無職で、転職活動をしてくれているのですが、どうも悲観的でうまく行きません。
    仕事のことも心配ですが、仕事のことを考えて悪化するくらいならまずは夫の鬱を少しでも和らげることが必要かと思って投稿しました。

• 11月13日
すあちゃん

はじめまして!
アロマの事が出てたので、そちらで少しお話させて下さい!
私はプロではないので、大した事は言えませんが…柑橘系の中でもオレンジをお勧めします!
個人差はありますが、塞ぎ込んだ気持ちを盛り上げるサポートをしてくれたり睡眠のサポートもしてくれるようです。
ご主人の心の安寧を取り戻す事が出来るよう祈ってます!

• misaki

misaki

貴重な情報ありがとうございます!
    まだ購入していないのでオレンジのものを探したいと思います。🙇‍♀️✨

• 11月13日