※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

40歳の初産で、ママ友の年齢差に悩んでいます。若いママ友と仲良くなりたいが、年齢差が気になります。若いママからの印象が気になります。

こんばんは。
ママ友同士の年齢差って気にしますか?

私は今40歳で、初産です。
結婚が遅く、不妊治療で授かったので、38歳で息子を産みました。

支援センターなどで知り合ったママも全員年下です。

最近、同じ町内のママ友と顔見知りになり、子供同士も同じ年なこともありLINEで連絡を取り合うようになったのですが、年齢差が一回り以上も年下です。

とても感じのよい人なので仲良くしていきたいのですが実際に一回り以上も年が離れているし、若いママさんはかなり年上のママ友に対してどんな印象をもっているのか気になりました。

よろしければ教えてください🤔

コメント

miku

私は30です。
私は年下より年上の方のほうがしゃべりやすいというか好きなので、仕事しているときも年上の方といつも一緒にいました😊

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    年上でもあまり気にならないのは嬉しいです😃

あまり年齢は関係ないんですかね💦

• 11月12日
にしぴぃ

年齢差は気になりません。一緒に悩みを共有しながら相談相手になってもらえる存在のように考えています。

• すままま

すままま

その人も同じ悩みがあって、話していたら時間を忘れて話せるくらい素敵な人なんで、年齢は気にしないでいいかもしれませんね✨

• 11月12日

ご近所に、息子と同い年の子を持つ方がいます。11才歳上の方なのですが、冗談を交えてお話してくれてとても印象がいいです😊
噂話や人の悪口を言わない人は年齢関係なく仲良くしたいと思います!

むしろ歳が下過ぎて、こちらが非常識な振る舞いをする可能性があることのほうが申し訳なくてびくびくしてます(笑)

• すままま

すままま

年下の方もやっぱり気を使いますよね💦💦
    でもお互い、気を使うところとざっくばらんに話すところと使い分ければうまく付き合っていけますよね❗️

• 11月12日
めめ

私は長男を16歳で出産し、今21歳です( ・ᴗ・ )
保育園のお母さんたちは皆さん私よりも年上なんですが、同じ年のお子さんがいるけども、人生の先輩として、若く子供を産んだ私よりも知っている事が多いので勉強になり、頼りになります!
そんなお母さんたちと子供の話や日常の話などができるのがすごく嬉しか思ってます♬

• すままま

すままま

私も退職してから息子を通じてじゃないと 20歳代の方とお話する機会もなかったし、すごくしっかりしている印象なので、ママ友として楽しく接していきたいなと思います‼️

• 11月12日
ささ

一回り近いママ友結構います!
私は年齢は気にしないです(´ω`)子育てしてる仲間!って感じなので✨
ただやはり年上には変わりないので敬語使いますがママ友の方から「敬語なんて使わないでー!」と言ってもらえて嬉しかったです😆

• すままま

すままま

私も敬語を使われるのは苦手なのでもう少し仲良くなったらそうやって話してみたいと思います☺️

• 11月12日
K

私は22歳で1歳半の娘がいます。
私は逆に他のママさんよりも多少若くで産んでいるので、あー若いなーと思われないように支援センターなどには、いつもより地味な服装で行ったり年の差を感じられないようにしています(><)
確かに年上のママさんには気を遣いますが、それは常識ですし、感じのいい方だと仲良くお付き合いしていきたいと思っています。ただし、たまに一回りくらい年上の方かなと思う人から距離を置かれた接し方をされる事があります。確かに年の差があると話も合わないのかなとは思いますが、ママ友と話す事は子供の事ばかりなので、年の差って関係ないんじゃないかなと思います。でもやっぱりどっちかといえば年の近い方が関わりやすいかなと思ってしまいます(><)

• すままま

すままま

お若いママさんも若いということが気になるんですね。

私もみんなより年上だということがコンプレックスです。

確かに同年代の方が接しやすいですよね。

ただ、それをうまく共存できたらいいですね。

• 11月12日
ドナルド・ダック

私は支援センターなどでも比較的若い方で
連絡先を交換したママ友さんの中でも
最年長が私より17歳年上です!

正直に言いますが、私はその方が苦手です…
私もそうですがすごく明るくてお喋り好きでお世話焼くのも好きみたいでたまに「家においで✨」と言ってその日に誘われてお家にお邪魔させてもらったこともありますが
私が聞き下手なのか私が話したいことはあまり聞いてくれないし
ガツガツこられるのが多分私的に引いてしまうので
どうしても苦手意識があり
ほとんど私からは連絡をしません…
誘われたら行きますが私から誘うことはないです😅

ここでそれを相談した時に
年齢が上の方だという方から
「恐らく若いお母さんに話を合わせようと必死なんだと思う。相手が若いと気を使うし話が途切れたら…と考えると不安になるので、色々喋って盛り上げようとしてるんだと思う。」
とのコメントを頂き妙に納得した私がいたので
今はそうやって前向きに考えながら付き合うようにしています♪

年齢関係なくママ友は合う、合わないは必ずでてくるので
そこまで年上だからとか気にしなくていいと思いますよ✨✨

• すままま

すままま

実体験を教えていただいてありがとうございました。

確かに解ります😆

私も年下のママ友に色々聞いちゃいました💦
    仲良くなりたいのと、私に気を使っているだろうから話を広げたい、というのがあって。

でも、お互い気を使った中で仲良くなれたらいいですね。

• 11月12日
みは

年齢差より経済格差の方が気になります😭笑

• すままま

すままま

経済格差、感じることあります💦💦

同年代だと、旦那さんの勤め先とか育休中かどうかとか持ち家なのかとかけっこう話に出ます💦

• 11月12日
pipi

24歳です。
正直、私自身がサロンで一番年下ということもあり、
明らかに近寄りがたい?仲良くしがたい?と思われがちなのか
離れた年上ママ友出来たことありません😂
なので私的には逆の立場です😂

20代のママさんはあまり見かけない印象で
30代、40代の方がほとんどです。
仲良くできることならしたいのは山々なんですが…😂

なので、やはり年近いママさんと仲良くすることが多いです。

• すままま

すままま

年下の方もやっぱり気を使いますよね。

でも年下の方も仲良くなりたいって思ってもらっているのならこれからはきちんと距離感を保って仲良くしていければなと思います‼️

• 11月12日
あーる

26歳です。
保育園のママ、年上の方ばかりで、わたしより年下のママは園全体でも2名しかいません😊
30代〜40代のかたばかりですが、わたしは全然気にしないです☺
むしろいろいろなことを教えてくれて勉強になります( ˘꒳˘ )✨
保育園に入る前から一番仲良くさせて頂いてるのは、40代のママさんです😍!

• すままま

すままま

お礼が遅くなってすみません😣💦⤵️
    年下のママさんからそうやって言っていただけると気持ちが楽になります!

年齢関係なく、子供同士も仲良くできればいいですね。

• 11月14日
みみ

私自身息子を18で産んでそろそろ20歳となる頃ですが、皆さん年上なので
若ママの印象が悪い人はあまり話してくれないのかな~と悩んでいるところです。笑
同じ歳の子をもつ母としてその時に感じられる育児についてとかママ友というママ友で考えると親の年齢は関係ないように思えますが気になりますよね…😂

いくつ?と聞かれるのは嫌だなと思ったりします笑

• すままま

すままま

お礼が遅くなってすみません😢⤵️⤵️
    確かに子供同士が同じ年ならママの年齢はあんまり関係ないですよね。

お若いママさんが年齢を聞かれるのに抵抗があるとは知りませんでした。

若い方は若いことで大変なこともあるんですね😅

若くていいなー(o>ω<o)ーってばかり思ってましたm(__)m

• 11月14日
ママリ

全く気にしません💡
気が合う、価値観が合う、話が合うなら年齢関係ないです💡😊
ママ友は下は4才下、上は7歳上の方がいます☺

• すままま

すままま

そうですね。
    気が合うのが一番ですね☺️

• 11月14日
ママリ

私は年上ママさんしかママ友になりたくないです‪‪💦‬年齢が上な程大人だし人生経験も豊富なのでとても話しやすいです‪‪💦‬私個人の意見ですが‪‪💦‬ちなみに私は22歳離れてるママ友いますよ!

• すままま

すままま

22歳の年の差のママ友さんがいるんですね!

やっぱり年齢より気が合うのが一番ですね☺️

• 11月14日
びーちゃん

私は28歳でママ友さんは42歳だったんですけど、いつもニコニコしてて気さくですごくステキな方でした😊‼️

意外に話す内容も合わないこともなくて困ったことなかったです💓

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます❗️

年齢差より気が合うとか、育児の相談ができるとかの方が大切ですよね✨

• 11月14日
はにわ

私も年齢を気にしたことがないです!ただ、自分がありのまま話せるママさんにだけ話をすることが多いです☺✨多分、私と話すと相手の年上のママさんが気を使ってしまい、いつも申し訳なく思うので、なるべく自分からは近づかないようにはしてます🤣✌️

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます❗️

年下のママさんもやっぱり気を使いますよね💦💦

お互いさまですね!

• 11月14日