※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

新生児が早くからおしゃぶりを使っているのは心配です。おしゃぶりを使わずに済む方法はありますか?

新生児なのにおしゃぶりをします。早すぎませんか??
出っ歯にならないおしゃぶりも売ってますが、できたらおしゃぶり使いたくないのですが、おしゃぶりを使わずに済む良い方法ってありますか??

コメント

使いたくないなら与えない!これが1番です☺️
早すぎるってことはないですしおしゃぶり=歯並びが悪いってこともあまりないかと!
3歳以上で吸わせてると問題ありそうですが…
ちなみにおしゃぶりしなかった私は歯並びガタガタ、矯正しました。おしゃぶりしていた他の兄弟はみんな綺麗です!1歳ごろにおしゃぶり卒業してたと思います!

• ぽん

ぽん

おしゃぶりと歯並びは関係ないんですね💦コメントありがとうございます!!

• 11月13日
Ⓜ︎

使わずに済む方法というか私の母親がおしゃぶりはいらないと言っていて私含め3人育てて一度も使わなかったそうので私も買いませんでした。
なので必然的に使わないですし息子はおしゃぶりの存在を知らずに育ちました。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!指しゃぶりを毎日ちゅぱちゅぱしているので、気になってしまって💦

• 11月13日
POKE

使わずに過ごすには1度も与えない事じゃないですかね?😊

うちの子は1度も使っていないので、おしゃぶりの存在すら知りません(笑)

• ぽん

ぽん

たしかに!与えなければ、存在すら知りませんもんね!コメントありがとうございます!!

• 11月13日
  • POKE

POKE

補足をよみました!
    ゆびしゃぶりをやめさせたいとの事ですが、今の時期はゆびしゃぶりは大切です!感覚を養ってるそうです!なので特別な理由がなければ存分にさせてあげていいと思います!そのうち、こぶしをしゃぶるようになったりします!
    いま11ヶ月の娘は歯が生えてくるのがかゆいのもあり、指をガジガジしてます!

おしゃぶりじゃなくて、歯固めとか、口にしてもいい玩具を与えてあげてはどうですか?😊

• 11月13日
  • ぽん

ぽん

指しゃぶり辞めさせなきゃーと勝手に思ってましたが、みなさんからのコメント見ると、とても大切な事だったんですね!!
    おしゃぶりに代わるものをアカチャンホンポとかで見て来たいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 11月13日
ぽんちゃん

気になるのであれば与えないのが1番です👌
ですが、新生児のおしゃぶりは歯並びに影響しないのが勉強会で発表されてました👌なので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ( ´﹀` )

• ぽん

ぽん

歯並びに影響しないと聞いて安心しました!!神経質になり過ぎですかね💦コメントありがとうございございます😊

• 11月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

追加の文も読みました👌
    指しゃぶりは手を理解するために必要な行動とも言われています👌2歳頃には辞めさせましょうと職場で伝えてます👌

• 11月14日
ままり

おしゃぶり使いたくないなら使わずに抱っこやお散歩、添い乳をしてはどうでしょう?
うちはむしろ1ヶ月くらいで吸わなくなりましたよ。
今なぜおしゃぶりを使用しているのでしょう?使わない選択肢もありますよ!
私は泣かれるのがしんどくて使ってましたが、同じ理由なら抱っことか、袋のガサガサ音とかでも代用可能です(^ ^)

• ぽん

ぽん

抱っこやお散歩しても指しゃぶりをしてて💦
    書き方悪くてすみません!今はおしゃぶりでなく、指しゃぶりをしています。袋のガサガサ音とかでも代用できるなんて初耳です( ^^)人(^^ )アドバイスありがとうございます。

• 11月13日
み。

うちの子はおしゃぶりしたら溺れてるみたいに苦しそうだったのでそれ以来使ってません!
使わなくてもとくに不便はないです!

• ぽん

ぽん

溺れる!?やはり合う合わないあるんですね💦

• 11月13日
ちゃん(´・ω・`)🌸

指しゃぶりは、良いことみたいですよ😌⭐️
自分の手を認識し始めた証拠です(^O^)💓
無理に辞めさせる必要はないです🙆‍♀️!

• ぽん

ぽん

いい事なんですね!!そう言われるとすごく気持ち的に楽になります(⑅˃◡˂⑅)ありがとうございます😊

• 11月13日

おしゃぶりは新生児から使えます。
むしろ新生児から6ヶ月ごろまでの低月齢の子がメインで使うものです。
早すぎるってことはないです。

指しゃぶりは成長に必要なことです。
指しゃぶりをしていくうちに指を認識し、手を認識し、自分なりに研究して使い方を覚えていきます。
1歳過ぎ出るなら辞めさせるようにした方がいいですが、今はやめさせないであげてください。

退会ユーザー

赤ちゃんは口でいろいろなことを勉強します。
    そのうち足を舐めたりもしますが、舐めたら危ないもの、誤飲が心配なもの以外は無理に辞めさせないであげてくださいね😊

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

指しゃぶりって成長に必要な事なんですね!!すごく安心しました(⑅˃◡˂⑅)アドバイスありがとうございます😊

• 11月13日

うちの子も指を認識したころから吸ったり舐めたりしてました♪
保健師さんにも、成長の過程だよーと言われました!!
そういえば、今はもう全然してないです!いつの間にか止めてましたよ^^

• ぽん

ぽん

成長の過程なんですね!新生児で指しゃぶりしてたので、早すぎるのではないかと心配してしまいました。コメントありがとうございます!!

• 11月13日
なるちん

上の子はミルクで育てましたが、おしゃぶりが嫌いで指しゃぶりでした。
でも離乳食を始めたらいつの間にか指しゃぶりをやめていました!

下の子は完母でしたが添い乳が多くておっぱいで遊ばれる事があったのでおしゃぶりでした!
離乳食を始めたらしなくなりました!

• ぽん

ぽん

おしゃぶりも好き嫌いがあるんですね!!その子に合った方法を私も見つけたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 11月13日
K

うちは生後18日ですが、おしゃぶりは気にくわないのかべーっ😛て吐き出します😅
オムツ、ミルクでもなくぐずぐずの時はひたすら抱っこしてます。

参考になるか解りませんが、私自身が3歳過ぎるまでおしゃぶりを手放さなかったそうです😅
別に出っ歯でもないですし、歯並びも良い方です。
ちなみに顎の骨も丈夫だそうで、永久歯になった今でも虫歯は1本もできません。