※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、1日8~10回、母乳20~30ccにミルク80ccを足して授乳。夜間4,5時間あいても問題ないですか?

生後1ヶ月半経ちました。ミルクよりの混合ですが、みなさんどのくらいの頻度で授乳されてますか? 昼間は1時間~3時間毎で夜は4,5時間あいたりします。直接は吸ってくれないので、母乳は1日5,6回搾乳してます。1回に母乳が20~30ccにミルクを足して80ccになるようにして1日8回~10回授乳してます。夜はこんなにあいても大丈夫でしょうか?

コメント

Juriet.

全然大丈夫だと思います!😊
よく寝るお子さんなんですね!
4,5時間空いたときおしっこしっかりしてれば
脱水とかもないので気持ち多めにミルクあげても
いいかもしれませんね!😺

• りす

りす

回答ありがとうございます。
    昼間はずっと起きてるんですが、夜は寝てくれます(笑)
    おしっこでてるし、大丈夫ですね。

• 11月12日

私も混合で1ヶ月半の息子を育ててます。授乳回数は、母乳が大体6〜8回位で、ミルクは3〜6回位で日によってバラバラです(;´・ω・)ミルク足す量は大体60ミリですかね。。。夜は4〜6時間くらい寝てくれるので、授乳時間が空いてしまいます!

• りす

りす

回答ありがとうございます。
    6時間あけることもあるんですか?
    それでも母乳が出てますか?
    私は形も悪く、哺乳瓶に慣れてしまって、その上、母乳も出ないので吸ってくれなくて💦

• 11月12日

退会ユーザー

今日も夜の9時ごらから、6時間以上寝てくれてます。起こしても、結構ぐっすりでなかなか起きてくれず(; ̄Д ̄)母乳は、時間空くとおっぱいがすごい張るので夜中の授乳はミルク足さなくても母乳だけで寝てくれます!日中はミルク足したり、足さなかったりとバラバラですが。やっぱり夕方になってくると母乳の出は悪くなって来る気がします(T . T)私も最初、乳首が小さくて吸ってくれなくて保護シールド付けての授乳でしたが、1ヶ月位で保護シールドなしで吸ってくれるようになりました!保護シールドしてたら、乳首が大きくなって、伸びるようになりました!シールドは付けて授乳してますか?

• 11月13日
  • りす

りす

そんなに寝るなんて羨ましいです。
    寝るのは寝るんですが、起こしたらすぐ起きます。保護シールドつけてますが、哺乳瓶になれてしまったのと、母乳が出なくて、すぐ泣きます💦
    扁平も結構治ったと言われたんですが、哺乳瓶に慣れてしまって、もう無理かもしれません💧

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね(;_;)私も最初は母乳全然でないし、保護シールド付けるのストレスだし、おっぱい張って激痛で毎日泣いてました。産後の体も辛くて。でも、おっぱい外来一回行って、おっぱい絞ってもらったら結構出が良くなったのでそれ以来は自力でお風呂の時とかマッサージしたりしてます。なんとなく、母乳で育てたいって言う気持ちがあって頑張りました。でも、それがストレスになるなら無理しない方がいいと思います!私、頑張って3ヶ月位まで頑張ったら完全ミルクにしてしまおうと考えてますし。母乳にこだわるなら、母乳外来行ってみるのいいかもしれないかもです。あと、市でやってる母乳相談とかも行きました!助産師さんに色々相談すると、ホッとします(;_;)

• 11月13日
  • りす

りす

母乳外来いってたんですが、もうできることはないと言われて、自力で頑張ってます💧
    マッサージはしてないので、お風呂でやろうと思います💦

• 11月13日