※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Яmama🌷
ココロ・悩み

娘の成長に喜びとイライラを感じています。家事育児でストレスが溜まり、自己嫌悪に陥っています。旦那の協力も不満。他のママと比べて自分を責めています。

吐かせて下さい。 

もうすぐ娘が一歳になります。10ヶ月前後で歩けるようになって今ではしっかり歩けていて嬉しいし知恵ついてきて色々な事ができるようになって成長を喜んでる半面、自己主張も凄かったり、後追いが凄くて家事している時に泣いて足にしがみついてきて抱っこをせがんできたり、ゴミ箱の蓋開けて中に手を突っ込む、ドアを開ける等忙しい時にそれらをされて、娘に対して寛容な心で接したりしたいのに物凄くイライラしてしまっています。オムツ交換も最近暴れて立ち上がって違う部屋に行こうとしたり、今日は凄くイライラしてしまい「こら💢💢待ちなさい‼‼💢」と怒った声で言ってしまいました。皿洗いしている時も足元にきたのにイライラしてそっけない態度とってしまったり……

家事育児協力的でない旦那に最近イライラや不満を爆発して、それから少し協力的になってくれて娘を見てくれるようになり、ワンオペ育児ではなく、ごはんもしっかり食べて夜はわりかし寝てくれる娘、他のママさん達より恵まれている環境や状況(親戚の子はワンオペ、頻回授乳だったりする中)なのにこんなに少しの事でイライラしてしまう自分が嫌になります。娘にも申し訳ないし…自己嫌悪に陥っています。なるべくイライラしないでやろうって思うのに何か起こると凄くイライラしちゃう……先が怖いです。ママリで他の方にゆる~く育児したら良いですよ~とか言っていたのに自分がゆるくできていないし相談のる資格もない。

長々すみません

コメント

マミー

毎日お疲れ様です(⑉•ᴗ•⑉)
娘もなんでも口に入れる子でゴミ箱開けて中身を出したり本をかじったりダメって言ったものばかりいじるので怒ったりします。オムツの時も戦いです🤣笑

娘は頻繁に授乳なので夜もまだまだ大変ですがのほほ~んと過ごしてます。私の場合実家が近く、なおかつ頼れるのでそこは恵まれてると思ってます。頼れるところは頼ってやることはしっかりやりあとはてきとーにやってます🤣笑

お互い頑張りましょうね(งᐛ )ง

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます❗私も義実家が近くなので預けたりできるし預けることもあるのに最近イライラが半端なくて自分に対して嫌になります。ちょっとしたことで今朝も異常なぐらいイライラを感じてしまって(;_;)恵まれている環境なのに……そっけない態度とってしまって自己嫌悪です。

• 11月13日
mama

1歳くらいのお子様なら、好奇心でゴミ箱に手は入れるしキッチンの引き出しは出すし、ママが見えなくなると不安になるし、それは当たり前な事だと思います😌
なのでいかにイライラしない環境を作るかだと思います♪
うちは、キッチンには柵を、ゴミ箱はテレビ台の高い棚に置いたり、引き出しはチャイルドロック買って取り付けたりして回避してます😊
ストレスなく生活できてます✨

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます❗好奇心旺盛で良いな~って思っていたのに最近異常なぐらいイライラしちゃって……今朝も気分が落ち込んでたり泣きたくなりました。イライラしない環境作り大切ですよね。キッチンに柵との事ですが、お子さん柵に対して怒ったりとかしないですか??以前に料理するので来れないように椅子とかでバリケード作ったら怒ってしまって💦💦

• 11月13日
  • mama

mama

うちは怒ることは無いです♪
    ただ柵に捕まって食べ物を催促することはありますが😅
    柵でいないいないばあを料理途中にやってあげたり話しかけながら料理してると機嫌いいです😌

• 11月13日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

なるほど💡工夫されながら家事されているのですね❗参考になります😌なるべくイライラしない環境作りを目指してみます💡アドバイスありがとうございます☺

• 11月13日
  • mama

mama

私も1人目の時は色々大変でイライラした事を思い出します😖
    お互い育児の時間が楽しめるように頑張りましょう😌✨

• 11月14日
きっか

凄くお気持ちわかります!😂
もうすぐうちの子も1歳になる娘がいます!
娘も9ヶ月頃に歩き始め今では小走りくらい
できるほどしっかり歩けてます!
とっても可愛いし成長は嬉しいけど
逆にどこまででもくっついてくるし。笑
何度も入っちゃ駄目だよ!てゆっても
トイレの中に入ってきてトイレットペーパー
ガンガン出されたりビリビリにして遊びだしたり😔急いでる時にやられると本当イライラしちゃいます!!😔
最近は更に自我強くなって自分の思い通りにならないと発狂したり😂噛んできたり😑

これも全て成長の過程と分かっていても
イライラしちゃうもんですよね〜😭😭

お互い大変な時期を頑張って乗り越えましょうね!!!😭😭

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます❗同じですね😣自我が凄くて奇声あげたり大声で泣いたり私も発狂しそうになります。成長してて嬉しいって純粋に思いたいのにイライラしちゃって辛いです。イヤイヤ期とか来る事考えたら怖いです💦💦

• 11月13日
Yu-mama

あたしもお気持ちわかります😫
うちの娘も9ヵ月から歩き始め今はしっかり歩きます。
後ろをちょこちょこくっついて歩いて来る姿は可愛いけど、姿が見えなくなると大泣きだし、静かにしてるなぁーと思うといたずら(おしりふきとかを全部だしたり)真っ最中だし。散らかり放題。家事は、全然進まないし、オムツもご飯も追いかけっこだし。イライラすることも増えました😭
なので、旦那が休みの日は、勝手に育児休暇してます。笑

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます❗同じですね😣後追い凄くて可愛い半面家事進まないし離れたら奇声あげるしイタズラだったり叩いてきたりして最近物凄くイライラしてしまいます。笑顔で接したりしたいのにそっけなくなってしまいます。旦那はオムツ交換も寝かせも出来ない(すぐ交代される)ので当てにならないです😣早く辛い時期抜けたいです。

• 11月13日
🌷Яmama🌷

コメントくれた方々、ありがとうございます。そしてネガティブな返事になってしまってすみません😣色々対策とって頑張ってみます💦💦共感してくれたりアドバイス乗って頂き、ありがとうございました‼