※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kariponta
ココロ・悩み

義母との同居でストレスがたまり、精神的に限界を感じています。夫には相談できず、娘も影響を受けています。どうしたらいいか悩んでいます。

元々精神的に弱いところがあり、長いと思いますが半年ほど実家にいました。
そして、先月から夫が1人息子のため、両親と同居しています。
中々うまくいかず…夫の元々の部屋以外は全て共同のため、体が休まるところが部屋以外ありません。
ですが、義母は孫を見たいのか部屋に何度も入ってきたり、しまいには寝ているのにも関わらず、大きな音を立て部屋のドアを開け入ってきて泣いたら「そんなに泣かないでよ」と言って慰めるわけでもなく、さっさと部屋を出て行きました。
掃除も普段しない義母なので、私がトイレ掃除をすると何度もトイレに行ったり来たりし、やり直しているのか分かりませんが大きな音を立てています。
お釜は別々なのですが、ご飯を炊いて保温しておけば、「何でこんなに保温しておくの?もう何時間も経ってるじゃない」っと言われ切られてしまいます。
ですが、私の実家では保温しておくのが当たり前だったので意味が分かりませんでした。
お風呂を洗えば洗い直され、食事は別々の物なのですが、ご飯を作れば冷蔵庫から取り出して「わざわざ〇〇作ったんだ」と言われます。
もう疲れました。
娘は最近、ママっ娘なのか、私の姿が見えなくなると大泣きし、家事どころではありません。
私がイライラするせいで、娘まで不安定なのか夜寝かしつける時の添い乳で1時間は吸っていると思います。
腕枕が外れると泣いてしまい、おっぱいの匂いがなくなるとずっと探しています。
私のせいで娘が不安定になってしまったと考えるともうどうしたらいいのか…
家を出たくても出れず。
精神的には限界になっていく一方。
私はどうしたら良いのでしょうか。
夫は理屈っぽく話しが通じないので相談ができません。

コメント

ゆうりんママ

息抜きのために実家に何日か泊まりに行くとか??
私ならそんなに息詰まってストレスになるなら思い切って実家へ行きます😅
同居はずっとこの先もなんですか??
旦那と話し合って、近所でもいいから義父母とは別々に暮らしたいと正直に言います💦💦

  • kariponta

    kariponta

    ご返信ありがとうございます!
    実家が1時間半ほどで着くので、帰ってはいるのですが…やりは半年も里帰りをしていたので実の両親も上手くやれないと困るからあまり来たらダメだよって念押して言われてしまいました😢
    同居はこの先もずっとです。
    義父母はよう65歳近いので、そのうち介護にもなると思います。
    外に出たとしても介護になったら戻ってきてくれとも言われました。

    • 11月12日
ゆか

可哀想に、、。同居難しそうですね。嫌がらせされてる。
寝かしつけはうちもそれかそれ以上かかっていたし、ママの精神状態に気付いているかは微妙だとは思います。
ただ、義母さんの性格が変わるとは思えないし、旦那さんが仲介してくれなければ実家にもどられてはどうですか?その生活、多分誰でも病みますよ。

  • kariponta

    kariponta

    ご返信ありがとうございます!
    今もそうでした。せっかく洗って入れたのにお湯を抜かれ、もう一度洗いお湯を溜めていました。
    寝かしつけって本当に大変ですよね。
    きっと分かっていないと思います。
    かなりガサツな人なので…
    今、風邪も引いていてかなり精神的にダメージがきています。
    明日にでも帰ろうかと思います…

    • 11月12日
  • ゆか

    ゆか

    誰からみてもいじめられてるから、堂々と実家に帰るといいです。
    まじ義母さん最悪。

    • 11月12日
  • kariponta

    kariponta

    いじめられてるんですよね…勘違いではなくて少し安心しました。
    夫の前では言えないですけど、ほんと大嫌いです。娘に触れて欲しくないです。

    • 11月12日
  • ゆか

    ゆか

    グッドアンサーありがとうございます。
    逃げるが勝ちです。子供育てるだけで大変なんだから無駄なストレスは振り払いたいですね。

    • 11月17日
  • kariponta

    kariponta

    遅れてしまいすみません💦
    15日頃から実家に帰っています。
    義母に会わなくて済むと思うと気が楽です。
    娘も実家に帰った途端、実母に抱きついて喜んでいました😅
    夜もたくさん寝てくれて、腕枕をいつもしているのですが1人で寝てくれて凄くストレスをかけてしまっているのかなと思って可哀想になりました😢

    • 11月17日
  • ゆか

    ゆか

    良かったですね!私は実母と合わないのでちょっと羨ましいです。
    穏やかな生活で子育てを楽しんで下さいねー^_^

    • 11月17日
  • kariponta

    kariponta

    そうなんですね💦
    相性はありますよね…😢
    ありがとうございます!頑張ります✨

    • 11月17日
ちびた

保温って、菌は沸くし、味も急速に落ちるし、ムダに電気代かかるのでいいとこ無しですよ💦
・・・て、説明してあげればいいのに、お姑さん・・・
カルチャーショックて色々ありますよね😓

旦那さん理屈っぽいなら、いちいちやり直されるのとか効率悪いって言ってくれればいいのに・・・
守ってくれないなら実家帰るのも1つの手かなと・・・

  • kariponta

    kariponta

    ご返信ありがとうございます!
    そんなに汚いものなのですね💦
    初めて知りました…教えてくださりありがとうございます😂
    そういう言い方をしてくれれば全然嫌味に感じなかったのですが、何に対しても全くそういうことがありません。

    ほんとですね😢
    夫がお義母さんにそう言ってくれれば私も良いのですが、お義母さんはそういう言い方をするとすぐ怒ってしまうんですよね…難しいです。。

    • 11月12日
ぴょん

読んでいて心が痛みました😢
本当につらいですね…naruさんが心配です。。
子育てだけだってすごく大変なのに、義両親が一緒でそんないやがらせしてくるなんて……そしてご主人も頼りにならないんですね💧うちの旦那も理屈っぽいのでお気持ちわかる気がします。

なんとかご実家には頼れないのでしょうか。。義母は言っても変わらないでしょうし、言うのも負担ですし、ご主人がわかってくれないとなると…

このままでは可愛い我が子との大切な時間が辛さにつぶされてしまうと思います😢
ご主人は理詰めでくるなら、「誰にもわかってもらえない、とにかくもう限界…」の一点張りで、実家に帰れませんか?
おおごとにしてしまってもいいんじゃないでしょうか?
客観的に見て、そうしてもいいくらいの大変な状況だと思います。

どうか状況が好転しますように(>_<)

  • kariponta

    kariponta

    ご返信ありがとうございます!
    こんなに同居が大変だと思わなかったです…娘は実家にいる時ニコニコしてくれていたのですが同居するようになってから凄く泣いてしまうようになりました😢
    私のせいなのかもしれません…。
    今日夫が帰ってきたら一点張りで頑張ってみようと思います。
    このままだと私たち家族の関係もうまくいかなくなりそうです。

    • 11月12日