※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

お子さんの名前の決め方について、みなさんはどのように考えましたか?

お子さんの名前ってどのように決めましたか?

19週の初マタです。前回の検診で男の子であることが分かり、うちは夫婦共に優柔不断なのでそろそろ名前の候補を考え始め、子供が生まれてきて顔を見たときに最終決定したいと思っています。
今のところ音、漢字の意味、苗字とのバランス辺りを気にして本やネットを見ているところですがなかなかいいものが思い浮かばなくて…

みなさんはどうやって考えたか、ぜひ教えてください!

コメント

りゅうりゅ

男の子なら旦那の字を1文字、
女の子なら私の字を1文字、と決めていました◡̈⃝︎⋆︎*
そこから、息子は名字を継ぐ為、バランスと音を重視しました⋆
娘は結婚にて名字が変わる可能性が高いので、長い名字にも合うよう短く、漢字の意味を重視しました♪

• はなこ

はなこ

自分たちの字を入れるのもいいですね!ありがとうございます!

• 11月12日
はーさん

画数気にしました!!
ネットとかの画数の占い?的なやつで調べました!!最終的に当て字になりちょっとキラキラネーム的なのになりましたが😅

• はなこ

はなこ

画数合わせるのって難しそうな感じがしますがが決められたのすごいです!ありがとうございます😊

• 11月12日
こっちん

流行り廃りを気にしたくなかったので、旦那が百人一首から取りました!
ちなみにまだ性別も分かってません😂うちは逆に男の子バージョンと女の子バージョンを決めていて早すぎるくらいです💦笑

• はなこ

はなこ

百人一首!すごい!かっこいい!決断力のあるご夫婦でうらやましいです😭笑
    ありがとうございます!

• 11月12日
けいな

女の子の初マタです😊
私は女の子であれ男の子であれこんな風に育っていってほしいなと思うビジョンがあったので、そこから漢字は女の子らしいものを探しました!
あとは、その漢字をどう読むかで少し悩み(はなこさんと同じく苗字とのバランス等もあります!)現段階で候補は1つにしました。

名前考えるのは楽しいですが、深く考え過ぎると沼にハマりますよね😂
どんな名前であれ、パパママが我が子を想いながら沢山考えてつけてあげる名前はステキですよきっと✨

• はなこ

はなこ

そうなんです!
    うちもできればビジョンから決めるのが希望なのですがなに分沼にどっぷりハマってしまって笑
    頑張って考えてみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 11月12日
ゆきんこ

男の子なら、名字が変わらないので名字とのバランスを一番重視しました!名字に山が入ってるのですが、山関連の言葉とかから取りました👶💛

あと、わたしの場合は生まれた時に顔を見て決めるっていうのはピンと来ませんでした😅💦

• はなこ

はなこ

そうなんですか!顔見たら決まるものとばっかり…
    でしたら今からしっかり考えてほぼ決めておかないとですね😱
    ありがとうございます!

• 11月12日
ジジ

私も名付けの本2冊も分厚いの買ったり、名付けサイトで名字と相性の良い名前を調べたりしましたが全然ピンと来なくて、漢字辞典で好きな漢字を見つけて、その漢字を入れた名前を響きで決めました。
画数はまぁまぁですが、子供に対しての想いを込めた漢字で名付けをしたかったので、あまり気にしませんでした!

• はなこ

はなこ

漢字からなんですね。思いを込めたいっていうの、うちもすごくあるので次は漢字探してみます!
    ありがとうございます!

• 11月12日
さ

うちは苗字が珍しくてこの苗字にあう名前がなかなかなくて
ネットとかで画数などみてもアプリでそれぞれ言ってることがちがうのでアプリは頼りにせずに
ぱっと浮かんできた名前を書き出していって消去法で5個選んでめちゃくちゃいい占い師さんのとこにもっていってきめてもらいました!
そのせいか2歳頃から頭が良くて周りからもよくゆわれます(笑)
占いとかもいいかもです(笑)

• はなこ

はなこ

占い!それもありですね。いい思い出になりそうです😂
    ありがとうございます!

• 11月13日
ちみ

私と旦那も優柔不断で、全然名前が決まらず笑
本格的に考え出したのが臨月に入ってからでした‼︎どういう感じで育ってほしいかイメージし、名字とのバランスを考え決めました😊候補は2つほどあったのですが、生まれたときにピンときた名前にしました😁

• はなこ

はなこ

そうなんですかーうちもずるずる先延ばしになりそうな…
    ぴったりな名前を決められてすごいです!
    ありがとうございます!

• 11月13日
さくら🌸

まず周りにいる名前はやめました!
かぶりたくなくて!あとは名字が2文字なんで名前は3文字と決めて人とあまりかぶらなくて、でもキラキラネームじゃない名前にしました♡
使いたい漢字はある程度決めてたのでスムーズに名前決まりました(^^)

• はなこ

はなこ

そうですね!周りとかぶらずキラキラでもないのがいいっていうのすごい分かります!ありがとうございます!

• 11月13日
ともた

男の子は呼びたかった愛称があったので、そこから広げて漢字の意味や名前の由来を大切に考えました!

女の子は、夫が〇〇奈と付けたかったので〇〇奈の名前考えてました。