※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omi
妊娠・出産

逆子の治療について助言を求めています。逆子体操を行っているが、外回転術はリスクが高いため避けている状況です。何か効果的な方法があれば教えて欲しいとのことです。

いつもお世話になってます。
病院で30週に逆子と言われ、32週現在もまだ治りません。
2週間後の健診でも逆子のままだったら、帝王切開の予定を組むことになっています。
出来れば普通分娩で、と希望しているので、やれることは頑張ろうと思います😃
そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、逆子と言われた方で、こんなことやったよーとか、これが効果的だったよーってことがあれば、どんなことでも良いので教えて下さい😊

ちなみに逆子体操は日々頑張っています。
外回転術に関しては、通っている病院ではリスクが高いとのことであまり推奨していないようです😓

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

るぅママ

私も、ギリギリまで逆子でした‼️次の検診で、帝王切開の日程決めるってなり…逆子体操やり首とつくところは露出しないように温めていました✨特に、足は靴下はいてあたためてました🎵あとは、助産師さんによく動いてと言われたので歩いてたくらいです。35週の検診で治っていたので可能性はないとも言えないと思います😌

• omi

omi

体を暖めることが大事そうですね!
    この時期ですし冷やさないように気をつけます!
    先日里帰りしてきたので、以前より動けていないかも…意識的に動くようにもしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ひよこ

私は鍼灸院に行きました。お灸をしてもらい、さらに冷えないよう色々と教えてもらい、レッグウォーマーや温かい飲み物を飲んだり日々暖かくしてました。三陰交にせんねん灸毎日してました。あと、お産をする助産院で骨盤ケアを勧められ、骨盤ケアを受けました。私の場合、お腹が張りやすく、それも赤ちゃんが逆子から回りにくい原因と言われ、お腹を緩めるように猫のポーズのような体操もやってました。
逆子まわってくれるといいですね。

• omi

omi

ネット検索で確かにお灸のこともよく出てきてました。
    田舎で鍼灸院などは無さそうなので、調べて独自でやってみようかと思います😊
    最近よくお腹が張るので、それも要因でしょうか…。
    冷やさないように気をつけます!
    骨盤ケアはどんなものなんでしょう?
    人に施術してもらうものなんでしょうか?

• 11月12日
  • ひよこ

ひよこ

骨盤ケアは骨盤のゆがみなどを助産師さんに見てもらい、それを改善するような体操をしました。
    何かをして逆子が治ったり、何もしなくても治ったりと人それぞれなので、omiさんがこれはやってみようかな、というものがあればぜひ取り入れてみてください。私はあと赤ちゃんに毎日「頭下にしてねー」と話しかけてました(^^)

• 11月13日
  • omi

omi

体操なんですね。
    それはプロに教えてもらわないと難しそうですね💧
    ストレスを感じることも良くないようなので、無理なく出来ることをやってみようかと思います。
    私も赤ちゃんにたくさん話しかけてみますね😊
    ありがとうございました!

• 11月13日
たぬちゃん

もうすぐご出産なのですね!頑張ってください❤

私は34週まで逆子でした。次検診でまた逆子であれば外転術やると言われました。
どちらかというと産院の方針として帝王切開を避けたい感じでした。
先生には「逆子は95%直るので、特になにもしなくていいよ。体操とかどっちかを下にして寝るとかよく言われてるけど、あまり意味がないから、いつも通りリラックスして過ごしてね。」と言われていました。
見事に逆子直りましたよ!体操もなにもしていないです。
ご参考にならない意見で申し訳ないですが、あまり心配せずに、ココロ穏やかに過ごすのが1番よいかもですよ〜😊
お身体お大事に。ご自愛くださいね。

• omi

omi

逆子は95%治る!なんて頼もしい言葉ですね😊
    私も先生に言ってもらいたかったです😭
    リラックス、大事ですよね。
    なんでもストレスは良くないですもんね。
    あまり気にせず、治ったらラッキーくらいに思いながら過ごしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月12日