※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

産後体調不良で悩んでいます。母からのプレッシャーで精神的に参っています。お宮参りに行くか悩んでいます。息子のためにも回復後に行こうと思っています。

弱音を言わせてください😢

息子が産まれてもう少しで2ヶ月🤱
日々の成長を1番側で見れて、毎日が本当に幸せです☺️❤️

安定期の時に、腎盂腎炎になり10日間入院。
後期辺りから血圧が高め。
陣痛中高血圧+吐血。
出産後すぐ胃カメラで検査後、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア発覚。
退院ギリギリまで血圧高め。(130/85あたりでした)
産後1ヶ月検診時、血圧160/110、産後うつ傾向強め。逆流性食道炎治らず。

高血圧が辛く、町医者の消化器内科を受診し、検査をして、今日結果聞きました😢

右副腎腫瘍とクッシング症候群の疑い。
治療は腫瘍摘出後、さらにホルモンの精密検査。

10代から統合失調症を患っており、鬱ももっていて長年治療を続けてました。

家族(特に母)との関係が悪く、それが原因で鬱、統合失調症を、発症。
母からのストレスは幼い頃からひどかった。
言葉の暴力…日々フラッシュバックで幻聴幻覚となり、現れます。

もしかしたらその頃からクッシング症候群だったのかもしれない。

パパも膠原病で、もし私もクッシング症候群なら、夫婦して難病持ちになる。

五体満足でスクスク健康に産まれてきてくれた息子👶

一応母に身体の事を報告したら「病気になったなら、仕方ない、子供だけが元気な事が幸せだね。」と、言ってきたまでは良かったが…

色々調べた後、LINEで…
病気調べた、ショックだった。〇〇(私)は病気を知っていたみたいだけど。

〇〇(私の息子)だけは、健康でいて欲しいから、その為にもお宮参り今週の日曜日行く。

いや…日々寝込んでて、辛くて、しんどいのに、更に強制でお宮参り行くと言われ…。
身体もボロボロで、トドメで母の言葉。

私の心も身体ももちません。辛いよ、苦しいよ。

息子には悪いけど、お宮参りは手術、精密検査後、体調回復してから行こうと思ってたんですが…。

この考えは子供が可哀想なのかな?
息子には悪いけれど、私が回復後に行こうと思っているのはおかしいのですか?

母は私の意見は聞きません。
父に母の事を言うと、倍になってグチグチと言われます。

メンタル的に参ってしまって、皆さんの考えが聞きたく質問しました。

まとまりのない文章、最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

うさぴょん

そんな事があったんですね…😔今までよく頑張ってきましたね😌私の考えはポコちゃんさんの回復が優先だと思います。お宮参りは後になっても大丈夫だと思います。真夏や真冬を避けてズラして行く方も居ます。私も2人目は梅雨や地震と台風の影響で遅くなってしまい、本当に遅くなりましたが5ヶ月で行きました💦ぽこちゃんさんの体調が一番心配です。本当に無理のないようにしてくださいね💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

乱文だったにもかかわらず、温かい返信ありがとうございます😢

弱ってしまい、何が正しいかとかがわからなくなってしまって…。
    それに自分の意見に全くもお自信がないんですよね…。
    ましてや、母に関連しますと尚更で。

やはり、遅らせても大丈夫ですよね😭
    身体がしんどい時にお宮参りをしても、これは本当に子供の為なのか?とも、なってしまいますよね…

コメントありがとうございます😌❤️

• 11月12日
  • うさぴょん

うさぴょん

とんでもない事です😌

直接相談できる方はいらっしゃいますか?

私は姑と小姑問題で
    精神的に疲れて…
    何が正しいかわからなく
    なった時私もありました。

自信がなくなってしまったんですね…

保健師さんとか
    直接お話聞いてもらいました。私は楽になりました☺️

お住まいが大阪だと
    直接お話しを聞いてあげれますが…

• 11月12日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

旦那には話してます😢
    そして、長年精神科にかかってますが、あまり話せてないですね…

一時は精神面が安定し、私自身心理カウンセラーになりたく、勉強してました。

なので自分なりに勉強して気をまぎらわせたり等してましたね。

精神科の先生からは、親と思わないで同居人と思いなさい、そちらの方が私自身が楽になると言われてました。

妊娠出産し、いきなり母がいい祖母を演じていて、私が邪魔者の様に言ってきています。
    今まで私に接する態度悪いなって思ってたから、償いの意も込めて孫は大事にするよ、と言っていましたが…
    それは全然違かったです。

心のない嘘の言葉。
    期待していないはずなのに、僅かな可能性をも私自身期待していて。
    何度も傷ついてしまってます。

これは私の弱さですね。

住みが山形でとても遠いですね😭
    是非お会いしたいともありましたが、残念です。

( ・ᴗ・ )さんは今は落ち着いてますか😌?

• 11月12日
  • うさぴょん

うさぴょん

旦那さんは聞いてくれるんですね😌安心しました😌

心理カウンセラーの勉強!?凄いですね☺️✨私は勉強が苦手なので尊敬します😊

お母さんを同居人と思いなさいと言われてもなかなか割り切れないですよね…😔

失礼ですけどお母さん酷いですね😢
    娘に対する何か理由があるんですかね?

他人だと縁切ったり離れたりできますけどお母さんだと簡単にはいかないですね…😢

それは弱さじゃないですよ。
    私も同じ状況だったら精神的にやられます、きっと…
    実の母だからこそ信じるんだと思いますよ。
    信じて母に裏切られたらそれは辛すぎます…
    うまく言えなくてすみません…

山形なんですね💦
    遠いですけど私はぽこちゃんさんの味方ですよ😌
    少しづつで良いので
    自信を持ってください☺️
    周りに惑わされたらダメですよ😌

私は訳ありで距離を置いてるので大丈夫です😌て言っても姑も小姑も近辺に住んでるのでいつ出会うかドキドキします😫🤜
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️私は大丈夫ですよ☺️

• 11月13日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

旦那に話していて、旦那には感謝でしかないですね😢✨

母を割り切ることはなかなか出来なく、信じるや期待はしていないと言っても、やはりどこか信じて期待している自分が居て…
    何をされても言われても、割り切れずで、これは難しいですね💬

味方と言って下さりありがとうございます😌❤️
    母の言葉に負けず、自分の気持ちをしゃんとしないとですね。

母は兄が可愛すぎて、常に兄と比べてました。
    そして、兄と私の間に水子の赤ちゃんが居るのですが、母から、水子の赤ちゃんが産まれてたらあんたは産まれなかった。産まれてくる子はあんたじゃなかった。とも、言われた事あります。

幼い頃からこの様な言葉を日頃言われ、父の前では母は猫をかぶり。

祖父母とも同居してましたが、祖母へも暴言の嵐。
    祖母もストレスから、左耳が聴こえなくなりました。

更に母から、ばあちゃんの耳聞こえなくなったのはあんたのせいとずっと言われてて。

祖母とはお互い何があっても守りあって助け合ってたので、それを言われた時はホントにきつかったです。

肉体的暴力もキツイですが、言葉の暴力もキツイですね。
    フラッシュバック、トラウマが全くなくなりません。

家族だけじゃなく、人間関係は難しいですよね💔

• 11月13日
うさぴょん

え?!そこまで言われたんですか?それは酷すぎます😢お母さん無責任です。ぽこちゃんさんを産んでそこまで暴言そして暴力?!それはぽこちゃんさんとお婆さん辛いですね…😢酷すぎます😢

本当に、人間関係は難しいですよね💦

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

わかりずらい文すみません😭
    暴力はされてなかったです。

母にと旦那も関わっても、何を考えてるかわからない、全く気持ちがないね。
    と、言っていて…

私も息子が産まれ、どおしたら母の様な言葉達が言えるのかが謎で。

そして母から面倒みてもらってると、息子への扱いが酷く、雑で。
    旦那も心配してて。

預けるのを遠回しに断ってるのですが、孫と居たいからか買い物行かせようとしたり、病院の日取りを決めたり、勝手に全て予定を決められます。

一時的に施設を利用し、預けた方がいいと、旦那とも話していて、母への対応を今模索している所です😢

これから手術、入院があり、母は仕事を休みずっと面倒を見ると言っていると父から聞き…。
    私も旦那も頭を抱えました。

旦那は朝早くから夜遅くまで働き、ほとんど日曜日しか休みもなく…。

こればかりは困りました💔

• 11月13日
うさぴょん

すみません。勘違いでしたね💦
それは困りましたね…😔
旦那さんのご両親は遠いのですか?

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

近いのですが、今年70歳になるので…
    3、4時間目預けてるのが精一杯でした😰

• 11月13日
  • うさぴょん

うさぴょん

子守は体力いりますしそれはおっしゃる通り難しいですね…😔

お母さんに預けるのも息子さんに対して扱いが酷いんですよね💦息子さんも感じてると思いますし子供は敏感ですし良くわかってますし不安でしょうね…😢

市役所の子育て支援課?か
    こども保険センターなどへ
    相談してはいかがですか?
    内容によっては特別に
    秋田県での良い方法、提案など力になってくれるかもしれませんよ?

連絡をしづらければ
    私が代わりにしましょうか?

• 11月13日
  • うさぴょん

うさぴょん

すみません。山形でしたね💦

• 11月13日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

遅くなりました💦

昨日も検査でそれから体調崩してしまいまして😢

保健師さんとやりとりはしています!
    赤ちゃん訪問の時に来てくれた方が心配してくださり、親身になってもらってます(´;ω; ` )

やはり息子も母が苦手と意識してるんでしょうかね🤔?

今は病院で検査ばかりで、まだ保健師さんとも入院したときの預け先の事を話になってませんが、ぜひ相談していい方向へ進めたらと思います😌

• 11月14日
  • うさぴょん

うさぴょん

こちらこそ遅くなりすみませんでした🙇‍♀️

体調崩されたんですね…
    大変でしたね😢

そうなんですね😊
    訪問してくれてるんですね
    一安心です😌

育児プラス病院へ通うの大変ですね💦
    お疲れ様です🙇‍♀️

お子さんは感じると思いますよ💦

• 11月15日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

返信が遅くてすみません😢

母との関係は割り切るようにしなきゃですよね、本当に…😢

もおこれから検査や入院が始まっていくので悩んでる時間がないのですが…

母なりに息子をすごく愛してくれてはいるので…うん、弱い私ですが、母に預けてみようと思います。

もはや母は会社に休む事など言っているみたいで…(勝手に言ってました。)

複雑ですが、これ以上もお考えたくなくなってしまいました😭

• 11月17日