※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいや
家族・旦那

なんで親戚の方が孫フィーバー起こってるの!?😣💦現在山形県米沢市に在住…

なんで親戚の方が孫フィーバー起こってるの!?😣💦

現在山形県米沢市に在住です。
来月予定日を控えていますが、親戚の孫(?)フィーバーに困っています😫

私も旦那も関西出身、雪なんて全く降らない地域の出身で、親戚ももちろん雪国出身者はいません。

実両親も義両親も、雪国の豪雪地帯で移動が大変なこともあって里帰り出産をしないことを承諾してくれました。産まれてからの雪が酷いこともあって、ゴールデンウィークに帰省するまで孫に会うのは我慢してくれるみたいです。

ただ、何故か私の母方の親戚の方が孫フィーバーしてしまって、2月とかにやって来ようとしてます💦しかも2組💦💦

親戚関係で見ても、私の子が初孫になるので喜んでくれるのは私も嬉しいです。出来るなら顔だって早く見せてあげたいとは思います。

でも、雪が凄いんですよ!!?
雪道の運転なんてしたことないので、移動は絶対に私か旦那が車を運転することになります😱平日なんかに来た日には、確実に私が動くことになります💦

赤ちゃんだって産まれてから暫くは外に出したくないですし、手伝いに来てくれるわけでもない親戚の相手までしないといけないなんて憂鬱以外のなにものでもないです💦

タクシーばっかり使わせるのは申し訳ないけど、来ても放置してしまいたい😫💦

頼むからゴールデンウィークの帰省まで待っててくれ〜〜😭😭😭😭

そんな嫌がること?と思われそうですが…、個人的に凄いストレスを感じてしまっています😓

以上…、ただの愚痴でした…

コメント

fucanappé

えー!私も嫌ですよ😅
こっちから行くの待ってて欲しいです。
実義両親ならまだしも親戚って…💦
私なら豪雪で、というより、まだまだ不慣れなことも多いだろうし、体調の戻りも心配。きていただいたとしても、すぐおかえりいただくことになるといけないので、そっとしておいて欲しいとお断りします。
母方なら実のお母様からお断りしてもらえると助かるんですけどね💦

• みいや

みいや

共感して頂けて嬉しいです😭
    ありがとうございます❗️

母の方からも「雪大変みたい」とか「産後で車の運転も厳しい」とか色々言ってくれてはいますし、私自身「山形の雪、本当に大変だよ」とか「体調とかも分からんし、おもてなしなんて出来んよ」と言ってるんですけど、ほぼ聞く耳を持ってくれません💦

元々気が強い方で1度決めたら決行するタイプなんです😱

色々とベビー用品も買って頂いたし、私自身子どもの頃からお世話になっていた大切な親戚ですが、やっぱり嫌なものは嫌です😓

母とも相談しながら、もう一度断ってみようとは思います😣

• 11月12日
fucanappé

生まれも育ちも山形、今は置賜住みですが、ほんと地元民でも運転危ないですもんね。
いますよね。人の話聞かない人😑
1月頃になったら、最近すぐ風邪ひいたりしてて、しかも山形ではインフル流行っていて出来るだけ同居家族以外の人との接触は控えるように医師から指導されているから、こっちから伺うまで待ってください。
産後なにかとままならない状態で、気を使うのは私も辛いです。
とかどうですかね。
そこまで行ってくるようなら申し訳ないですが、赤ちゃんが体調崩していてお構いできない状態ですので、今回は会うことなくお引き取りください。にしますかね…
ほんと大袈裟でなく3ヶ月から半年ごろがママの疲れもストレスもピークで人を招くとか無理ですよ〜。
ガルガル期で赤ちゃんに触ってほしくない時期でもあるでしょうし。
厳しいようですが、自分の体と赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、なんとか回避できると良いですね!

• fucanappé

fucanappé

返信のつもりが回答になっちゃいました💦
    すみません😅

• 11月12日
  • みいや

みいや

なるほど🤔確かに体調とかを引き合いに出したら、さすがに聞いてもらえますかね😂

親戚の方のことは嫌いではないし、本当に良くしてもらってますが、フィーバーしすぎて人の話を聞かないのだけは勘弁してほしいです😭💦

ただでさえ寒い中、援助もなく旦那と2人で子育てに立ち向かわなきゃいけないので、疲れやストレスだらけですよね😱

色々とアドバイスをありがとうございます🙇🏻‍♀️
    赤ちゃんと自分の平穏のためにも
    、まだ来たいと言うようなら、ハッキリと断ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

話を聞いて共感して頂けて、少し気が楽になりました✨
    本当にありがとうございます😊

• 11月12日
  • fucanappé

fucanappé

いえいえ、アドバイスにもならない事ばかりで恐縮です💦
    私自身3ヶ月頃からがほんと大変だったので、平穏にやり過ごせると良いですね。
    頑張ってくださいねー!

• 11月12日