※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

生後8ヶ月の男の子の頭が前後に出っ張っており、頭囲が46センチあり水頭症の可能性が心配です。

今日生後8ヶ月になった男の子を育てています。
頭の形がとっても気になります。前にも後ろにも出っ張っています。
頭囲も46センチあり、水頭症ではないかと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

水頭症だったら産まれる前には診断されるのではないでしょうか?
また写真を見る限り普通に見えます。
あくまでも素人の意見ですが。。

• みみ

みみ

生まれた後にも診断されるみたいです。身長、体重、胸囲は標準なのに頭だけ大きくて😭
    たしかに発達は標準より早い方で大泉門も膨らんではありません😭

• 11月12日
ストロベリー

写真見る限りでは普通に見えますが💡
頭の形はまだこらから変わっていくので今のところ何も注意されてなければ大丈夫だと思いますよー👍

• みみ

みみ

4ヶ月から7ヶ月の3ヶ月間で頭が4センチほど大きくなったので頭囲の様子を見ましょうと言われました

• 11月12日

うちの息子もその月齢の頃、同じくらいの頭囲でしたよ!
下から産んで見事に頭は伸びてるし、2歳になった今でもなんかいびつですけど(笑)心配でしたら病院行ってはっきりさせるに越したことはないと思いますが、まだまだ髪の毛も伸びるし、普通に歩くようになると丸くなると思います(´∀`)

• みみ

みみ

心配で何件も病院に行ったんですけど発達も上等だし大泉門も普通だし大丈夫としか言われなくて😭
    他の子見ると頭小さいのでやっぱり心配で😭

• 11月12日

退会ユーザー

うちの子はそもそも顔もでかいんですけど、1歳から2歳までの一年で歩くのが普通になってから、かなりマシになりましたよ!もう少し様子を見ても大丈夫だと思います(´∀`)

• 11月12日
  • みみ

みみ

わかりました!
    ありがとうございます!

• 11月12日
はんぶんお月さま

うちの子も頭大きく、一歳半健診でついにひっかかりました💦
頭囲49センチで、100人いたら上から3番目くらいの大きさと言われました。
7ヶ月の頃には45センチでした。
保健師さんからは、生まれた時からずっと大きめできてるのでおそらく大丈夫だとは思うけど様子みていきましょうとのことでした。
みみさんが他の方への返信で書かれているように、短期間で急に大きくなるとちょっと心配なようですね😢
ご家族で頭が大きい人はいませんか?
うちの場合は旦那も幼少時頭が大きく水頭症を疑われて検査したという経緯があるので遺伝だといいなと思っていますが、心配は心配ですよね💦

• みみ

みみ

私も前後に出っ張っていたみたいで、主人も頭は大きかったです😭
    様子を見るんではなくてもう検査をしてほしいです😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

成長曲線から外れてしまったり、急激に大きくなってしまうと心配です。
でも8ヶ月で発達上等だと考えづらいかなとも思います。
黒目が下に下がることはありますか?

• みみ

みみ

黒目が下がることはありません!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば、問題ないような気がします。真ん中の子が水頭症ですが、発達も遅く、目もよく黒目が沈んでいました。経過は見ていただいているのなら焦って検査しなくても大丈夫だと思います🙂

• 11月12日
  • みみ

みみ

情報ありがとうございます!
    ゆくりさんのお子さんはなぜ水頭症とわかったのですか?さしつかえなければおしえてください。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は胎児のときに見つかっているので周産期からフォローがかかっていました。
    原因は胎児期の頭蓋内出血です。
    そこまで気になるのは思い当たる節があるのですか?
    それともすでに成長曲線から外れてますか?

• 11月12日
  • みみ

みみ

成長曲線ギリギリです😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収まっているなら他に何か気になる所がなければ経過観察になっても何ら不思議はないかもしれません。
    どうしてもママの精神衛生上のことを考え、気になって仕方がないならば、CTも撮れる総合病院で受診して精査してくださいと申し入れれば自費で検査できると思います^_^

• 11月12日
  • みみ

みみ

色々とありがとうございます。
    少し不安がとり除けました!
    明後日予防接種なので先生に紹介状書いてもらおうかと思います!

• 11月12日
⭐️

頭の形よくて羨ましいと思っちゃいました😭✨👏🏼
うちは、絶壁チャンピオンだと思います😭