※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

母乳育児で乳首の痛みが怖くて、混合育児も考えていたけど赤ちゃんに直接吸わせる姿が愛おしく、寂しくもあります。恐怖心とマタニティブルーも感じています。

生後10日目です
母乳あげるのが怖い方いませんか?
乳首が激痛で、いつも咥えられる瞬間や、手で払いのけられるのが怖くてたまりません😢
お口が小さめなのか、どうしても浅のみになってしまいます。
おっぱいを直接吸ってもらうことだけが母乳育児ではないですよね...
搾乳したものを飲ませたり、もともと産前は混合で考えていたのに、いざおっぱいを吸わせてみるとその姿は愛おしく、たまりません。
おっぱいから離れてしまうと思うととても寂しいです。
けど、恐怖心も強く...
マタニティブルーもあるのか、考えると悲しくなってしまいます

コメント

とまと

最初の頃、痛くてたまらなくて恐怖でしかなかったです😭💦
今でもたまーに痛い!って言いたくなる時もあります😂

毎日たくさん吸われてるおかげか乳首が強くなったのか、少しずつ飲み方も上手になってきて痛みも減ってきました☺️
もし痛いようであったら搾乳してあげるのも一つの手だと思います😊
ストレス溜めないようにするのが一番です♥︎

• ぺぺ

ぺぺ

ありがとうございます!
    恐怖です...
    そして、授乳の最後の方は恐らくおっぱいが出てなくても落ち着くのかずっとチュパチュパしてて😢💦
    世の中のお母さん、すごいなあって思います。
    かわいい貴重な新生児期、こんな気持ちで過ごしたくないなと思うので、楽しく温かい気持ちで我が子と接しられる方法を選んでいきたいと思います

• 11月12日

私も最初苦痛すぎましたよー😭
吸われてる姿を愛おしいと思う余裕もなくもう完ミでいいやと一旦諦めました😂
でも母乳はでてたので、搾乳したのをひたすら哺乳瓶であげてました
生後1ヶ月くらいして久しぶりに乳首咥えさせたらあんなに下手くそだったのにちゃんと吸えて痛みも頑張れば我慢できるくらいになりました😂
一旦哺乳瓶にしてみてもいいと思いますよ!

• ぺぺ

ぺぺ

痛いですよね...
    私も搾乳で取れるので、搾母とミルクでいいやと諦めたい気持ちもあるのですが、まだ10日。
    けど、貴重な新生児期もあと20日。
    もっとかわいいかわいい、そんな温かい思いで我が子と接したいのに😞
    哺乳瓶使われた後も乳頭混乱などは大丈夫でしたか?
    産院はとても母乳推進で、乳頭混乱を防ぐために最初は小さなカップをつかい、哺乳瓶すら使わせてもらえませんでした😢
    でも、退院した今は口角に傷ができてしまったので、搾母とミルクをあげる時は哺乳瓶を使い始めたのですが...

• 11月12日

退会ユーザー

状況似てますね!
    わたしの産院も完全母乳推奨で哺乳瓶はダメでカップ飲みでしたよ😂
    でもそれって入院中は少量だし助産師さんもいるからなんとかなるけど
    退院後はムリですよねー😂退院後一週間くらいはカップがんばったんですが
    もう無理!ってなって哺乳瓶買いました(笑)
    母乳相談室っていうやつです
    乳頭混乱は大丈夫でしたよ!
    わたし陥没だったので1度哺乳瓶吸わせるともう無理なんだろーなって思ってましたがいけました!

• 11月12日
  • ぺぺ

ぺぺ

カップ、家では無理ですよね!💦
    時間もかかるし、下手すると赤ちゃんむせちゃうし...私もそれで、母乳相談室の哺乳瓶買いました😭‼︎
    そして私も陥没なのですが、陥没の大きい方が特に吸いづらいみたで、激痛です。
    哺乳瓶で飲んだ後、目がらんらんとしてしまうのですが、我が子だけでしょうか😞
    母乳だと、そのままうとうとするのになぁ、なんて...

• 11月12日

退会ユーザー

ほんとによく似てますね😭
    痛いですよね💧
    でもでも搾乳機で搾乳続けてたら乳首ものびましたよ!💡

飲ませたあと元気になるのはタイミングによりますね🤔
    うちの子もそんなときもありますよ😂

授乳後そのまま寝落ちしてくれるの楽ですけど後々授乳じゃなきゃ寝なくなるのでおっぱい以外で寝かせられるようにしたほうがいいみたいですよ!

• 11月13日
  • ぺぺ

ぺぺ

母乳外来へ行ってきました!
    傷が治るまでの間、搾乳機で頑張ることにしました!
    たしかに、おっぱいを吸わないとね無くなっちゃいそうですよね。
    そういう面でも違った寝かしつけ方をしていきたいなと思いました☺️‼︎
    アドバイス、ありがとうございました❤️
    頑張ります!

• 11月13日

私も最初の頃は授乳のたびに激痛で
乳首から血が出るし、授乳が憂鬱でした😭
一週間ほど母乳からミルクに変えて
その後からは乳首が強くなったみたいで
全然痛くなくなりました😊!

• ぺぺ

ぺぺ

激痛ですよね、血は出るし、かわはむけるし、授乳するたびにかさぶたは取れる...
    からあげさんもミルクに変えてみた時は、悩まれましたか?
    乳頭混乱も心配なのですが、どうなんでしょう...

• 11月12日

退会ユーザー

乳首から血が出てたのに気付かずに
    授乳していて、子どもが吐き戻しに
    血が混ざっていて急いで病院連れていったら
    乳首からの出血でした😭
    完母でいきたかったのでミルクに
    抵抗ありましたが、血が出てる間は乳首の為にも子どもの為にも
    ミルクでいいと思います😊!
    実際その一週間だけミルクで
    それから今現在まで完母でやっていけています😊
    一週間だけだったせいか
    乳頭混乱は無かったです!
    寧ろすごい食いつくように咥えて
    可愛かったです(๑`・ᴗ・´๑)笑

• 11月12日
  • ぺぺ

ぺぺ

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 11月13日
mrk29

生後10日だとまだふにゃふにゃで可愛い時期ですね💕
私も息子が新生児の時は乳首が硬くてめっちゃ痛かったです😭しかも頻回授乳だったので痛くて何回か泣きました(笑)でも一生懸命吸い付く姿は可愛いですよね😍

搾乳したものでも立派な母乳育児です!辛ければ楽になる方法であげたらいいと思います😊
ぺぺさんもまだ母親10日目だから不安になるのも当たり前、完璧にしようとしなくて大丈夫♫
ちなみに私は我慢して吸わせたら1ヶ月くらいの時には乳首柔らかくなって痛くなくなりました😂

• ぺぺ

ぺぺ

ふにゃふにゃなかわいい時期です😢
    かわいくて、たまりません。
    けど、その可愛さよりも授乳のときは恐怖が勝ってしまって...
    我慢して吸わせられたの、すごいです!男の子だと吸う力も強そうですね😢💦

産前、楽しく育児するためにはママの心が健康じゃないと!と思ってたので産前なら、それでママがハッピーな心で子どもと向き合えるならいいじゃないか!と思えて気がするのですが、中々いざ直面すると踏み切れないでいます😂💦
    ホルモンバランスのせいですかね💦

• 11月12日
ひ

私はちょっと違うんですが母乳あげてると
すごい気持ちが落ち込んだりなんでかわかんないけど悲しくなったりで母乳をあげるのが苦痛になってました💦

それからミルクに移行したら気持ちが落ち着いたので今はもう完ミですᙏ̤̫͚*⑅

私は母乳にこだわりがなかったんでスパっとミルクへ移行できましたがぺぺさんはまだ迷いがあるんですかね😭

搾乳したものをあげたり直接飲ませたりで交互にやってみて気持ちが落ち着いたらいいですね✨

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます!
    それ、あるかもしれません。
    母乳をあげているとき、かわいいな、愛おしいなと思う反面、マイナスなことを考えてしまって気持ちが落ち込むことが多いです。

私も産前は全くというほど、母乳へのこだわりはありませんでした!
    むしろ完ミだって、元気に育ってる子たくさんいるじゃん!って。
    それなのに、今は気持ちが揺らいでいて、ホルモンバランスのせいかなと思うのですが、涙も止まらず、もう産後10日目になるのに、このままじゃ鬱になってしまうのではないかと、自分で言うのもなんですが、心配です。

哺乳瓶も上唇を巻き込んでしまって...

• 11月12日
ぺぺ

血が出るほどとは、かなりひどいですね😢
そこまで頑張れるからあげさんを尊敬します😢
私も母乳外来へいって、傷が治るまでの間は搾乳と足りない分はミルクで補うことにしました‼︎
我が子には申し訳ない気持ちもありますが、ママの気持ち、心のためにもと助産師さんにいっていただけたので、哺乳瓶でも赤ちゃんと温かい気持ちで触れ合いながら授乳の時間を過ごしたいと思います😌
アドバイスありがとうございました🙇‍♀️