※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
子育て・グッズ

赤いプツプツが広がり、乳児湿疹かも。お宮参り前に治したい。何か対策はありますか?

生後2週間になる前くらいから顔に赤いプツプツができ始め今顔全体に広がってしまいました…
乳児湿疹は自然に治ると調べたら出てきたんですが見ててかわいそうで😢
本人は痒がってる様子はあまりなく爪も短く切ってるのでかさぶたにはなっていません。
11月25日にお宮参りがあるのでそれまでに良くなってほしいんですが何かできることはありますか?(´・_・`)

コメント

たいちゃん

清潔にして保湿クリーム塗ることですかね✨

• みずほ

みずほ

お風呂あがりにベビーミルクローションを塗ってます(´・_・`)続けてればよくなりますかね?

• 11月12日
  • たいちゃん

たいちゃん

うちも湿疹すごかったですが、お風呂上がりにアトピタってゆう保湿クリーム塗ってたら徐々に良くなりましたよ(^^)

• 11月12日
COCO

1ヶ月検診で相談したら、お風呂に入れた時に赤ちゃん用のボディソープで顔も洗うように言われてそうしてました。続けてたら少しずつ良くなりましたよ❗

• みずほ

みずほ

ありがとうございます!続けてみます(*^^*)

• 11月12日
やまねこ

うちも生後1週間ごろからぽつぽつ出始めて2週間で顔全体+頭にまで広がってしまい掻き壊したりしていたので小児科に行って薬もらいました。
薬塗りはじめて今3日くらいですが目に見えて湿疹が減ってきたので思いきって病院行ってよかったです。

• みずほ

みずほ

これ以上酷くなるようなら病院行きます(´・_・`)!
    ありがとうございます!

• 11月12日
ななな

小児科に行く事をオススメします❗️

うちの子は
アルメタとプロペトの合剤をお風呂上がり
プロペト単体を日中に数回
で処方してもらって
次の日には効果が出て
3日ほどで綺麗になりました✨

• みずほ

みずほ

ありがとうございます😊
    これ以上酷くなるようなら病院行ってみます!

• 11月12日

息子もその頃すごくひどかったです!
一ヵ月検診で、清潔にするのが一番と言われました🙆固形石鹸で洗ってきれいにしてあげてと言われたので、沐浴の際に洗ってきれいに流してあげるよう心がけました!あとは授乳の後も毎回拭いてあげてます!そうしたらだいぶ綺麗になりました☺️
あとは保湿クリームを塗るのをやめました!うちの子はアトピタやワセリンなど試しましたが保湿クリームを塗る方がひどくなったような気がします!

最近は乾燥でまたひどくなったので皮膚科へ行きお薬をもらったら一日で治りました!
あまりにひどくなったら皮膚科に行くのもありかと思います🙆

• みずほ

みずほ

ありがとうございます😊
    酷くなるようならお医者さんに頼るのが1番ですよね🙆‍♀️

• 11月12日
佳乃

基本的には清潔&保湿です!
ジュクジュクしてくるようなら皮膚科か小児科で塗り薬をもらってください。
お肌のケアを続けていけばそのうち治りますが急いでるなら、1日1回石鹸で洗い、日中も数回濡れガーゼで顔を拭いて、その都度保湿してください。
私は日中授乳のたびに、口周りを拭くついでに顔を拭いてました。
ガーゼはその都度洗濯済みの綺麗なものを濡らして使ってくださいね。
どこまで綺麗なお肌になるかは分かりませんが、少しでもよくなりますように!

• みずほ

みずほ

今のところジュクジュクはしてなくて全体的に赤くポツポツしてる感じなので清潔と保湿頑張ってみます!
    ありがとうございます( ; ; )!

• 11月12日
おかぴ

乳児湿疹に私も頭を抱えていまして、、、昨日の朝左の写真のように真っ赤になってまぶたも腫れていて、プツプツがぶわ〜っとでてきました。それでアロベビーを授乳後に毎回塗ってみたら右のようにだいぶ赤みも引いて改善されてきました☺️
まだ使い始めて2日目なので参考にならないと思いますが、目に見えてすごいスピードで治ってくのでコメントさせていただきました。
インスタなどでも3~4日程で改善したというポストをよく見るので良かったら☺️
もし使用されるのでありましたら、パッチテストされてからの方が良いかと、!
長文失礼しました。

• みずほ

みずほ

わざわざありがとうございます!
    アロベビー頼んでみました!試してみます!

• 11月12日