※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

夫の医療保険について、短期入院は貯金で対応できると考えているが、長期入院に備えて120日型か365日型か迷っている。日額10000円か8000円かで意見が分かれており、大怪我なら365日でも足りないとの懸念がある。夫は365日型を提案しているが、保険料が高くなることに不安を感じている。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

夫の医療保険の日額と日型について悩んでます。
今、1ヶ月内の短期入院が多いのは承知です。が、短期に関しては高額医療&貯金からなんとかなると思ってます。

ほんとにほんとに不安なのは大怪我や認知症、精神疾患などで長期になった場合です。
夫が働いてる時はまだ就業不能保険も加入しますがそれは65歳か70歳で解約予定だし、年取ってから長期療養が必要なものになったら困ると思い、30〜60日型ではなく、120日か365日型にしようと思うのですが。

120日型日額10000円か、365型日額8000円にするかで意見が割れてます。

私としては大怪我なら半年くらいあれば退院するだろうし、認知症や精神疾患に関してはなるかわからない。なったとしたら365日でも結局は足りないし。
それなら日額1万の方が短期入院だった場合も2000円多く出るから良い。長期に備えるとは言え、基本は短期ばかり。認知症や精神疾患になったらそれはそれで対応しよう。高額医療も4ヶ月目以降は半分になるし、と。

夫は短期入院だったとしても8000円出るわけだからそれなりだし、ホントに長期に備えるなら120日よりは3倍も長い365型の方が安心。
老後どうなるかわからないし、働いてる期間だとしても精神疾患の場合は長い。就業不能保険は精神疾患の場合は上限回数決まってたりするから不安。

です。
夫の意見も分かりますが。365日も入院する自体になるだろうか。そして365日型のが数百円ですが、月額保険料も高いです。もし8000円が不安なら日額10000円にして365日型でも良いと夫は言ってますが、そうなると更に数百円あがります。終身払いの掛け捨てです。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

医療関係者の者です。
医療保険で一番重要になってくるのは、骨折、脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患、癌などになってくると思います。認知症や精神疾患は発症した場合、即入院になることはあまりなく、外来対応になります。そこから仮に長期療養になる場合は医療機関ではなく、殆どが施設となることが多い印象です。
私は仕事柄、10〜30代で半身麻痺や脊損の患者さんを患った方もいろいろ診てきました。やはり入院中の医療費は高額で、リハビリ病棟などに入ると1日1万は必要です。ただ、1年も入院はさせてくれない(長くても7ヶ月程度)です。やはり小さいお子さんがおられるのに働けなくなった場合、月々の生活の不安の方が大きくなると思います。私個人としては、日額は少しでも多い方がいいと思いますし、期間は180日(ゆずさんの保険にはないでしょうか?)、収入保障も付いていた方がいいと思います。

サラダチキン

大怪我は最近首の骨折(一週間入院)意識不明重体(2ヶ月しない入院)の方いますが皆さん通院メインです💦
祖母が血管性認知症でしたけど病院よりケアハウスでした。
介護保険の公的医療もあるし、世帯分離したり、でも手出しはそこそこありましたけど3ヶ月入院したら出て行ってくださいと病院には言われます。
どこもだいたい長期は病院断られます🏥
精神疾患も周り居ますけど通院でお薬もらうだけで入院になることは無かったです。
両家の祖父が長いあいだ入院と自宅での療養です。療養といっても病院での長期入院断られただけですので、定期的に看護師さんが来てくれました。
身内は病気や難病等ありますけど長期入院させてくれません💦
後は植物状態ですかね‥