※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

離乳食初期について、薩摩芋と豆乳を別々の日に試す必要はなく、この画像のレシピを一口ずつ試しても大丈夫ですか?時間がかかるので心配です。

離乳食の初期について。
初めて食べさせる食材は、それだけでひと口から始める、と習ったのですが、そうすると画像のようなレシピはどうすれば良いの?と思います。
薩摩芋と豆乳を別々の日に一口だけあげ、なれてきたらこの画像のレシピをあげればよいのですか?
それとも細かい事を気にせず、薩摩芋も豆乳もまだ試した事ない状態でこのレシピを一口だけあげてもいいのでしょうか?
ひとつひとつ試していたらどんだけ時間かかるんだよ!ってなります。それにレシピ本に載ってるメニュー作る前にゴックン期が終わってしまいます。

コメント

みさ

初めは単体であげた方がいいと思います。
慣れてきてアレルギーが出なかったらそう言ったのを試したらいいと思いますよ😊
時間はかかりますがアレルギー症状が出ること思ったら仕方ないことです!

• しずく

しずく

わかりました!
    その通りにやってみます。

• 11月12日
ママリ

さつまいも1日目小さじ1→2日目小さじ2
って感じですね!
豆乳は大豆なのでまだ早いと思います💦
離乳食始めて1ヶ月後くらいにたんぱく質に入るので豆乳はまだ先になりますが、その際もさつまいもと同じように二日間連続で食べさせますね↓
豆乳小さじ1→小さじ2
って感じです☺

初めての食材は必ず単品で小さじ1からスタートが基本となりますよ!
お写真のレシピでアレルギーが出た場合、さつまいもと豆乳どちらでアレルギー出たか分からないので💦

• しずく

しずく

わかりました!
    細かく教えていただきわかりやすいです!
    タンパク質って1ヶ月経ったらあげるんですか?
    教室ではそう言われたような気がしますが、ひよこクラブの離乳食カレンダーに2週間後から豆腐や白身魚がスタートになってて、その通りあげてしまいました。
    やめたほうがいいでしょうか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

けっこう本によってバラバラですが、5ヶ月ならまだアレルギー出やすいものは避けた方が無難かなと思います💦
    月齢が小さいほどアレルギーが出やすいので💦
    1ヶ月は試されるのは野菜だけでいいと思います☺
    二回食に入る頃にたんぱく質、小麦など試される方が多いと思いますよ✨

• 11月12日
  • しずく

しずく

そうなんですね!
    タンパク質やめます!
    ありがとうございます。

• 11月12日
  • しずく

しずく

ちなみに、ひよこクラブの離乳食カレンダーに2週目の終わりくらいから
    そうめん(小麦)を与えると書いてあったので、そうめんも、タラも、豆腐もあげちゃいました。
    大丈夫ですかね?
    しかも食欲あるので20グラムくらいそうめん食べてます。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

タラもアレルギー出やすいのでせめて中期からのほうがよかったですね💦
    もう小さじ2以上食べてしまったものに関しては食べさせるのはやめなくてもいいと思いますが、少量ならアレルギーでなくても多く食べさせたらアレルギーが出ることもありますのでお気をつけくださいね☺

• 11月12日
  • しずく

しずく

そうなんですか!
    タラ、冷凍分捨てます。
    ひよこクラブの通りはちょって早すぎない?って私も思ってました。
    離乳食教室の話ではもっとゆっくりでしたし。
    助かりました、ありがとうございます!

• 11月12日
はるママ

最初はどれも1つずつだと思いますよ?
アレルギー出た時に何で出たか分からなくなるので😅
どちらもクリアして、そのメニューを作って食べさせるんだと思います。
時間はかかってもいいと思いますよ?まず、ちゃんと食べてくれるかも分からないんでゆっくり焦らずが1番です👌

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    その通りにします。たすかりました。

• 11月12日