※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お仕事

生後1ヶ月の息子がおり、将来3人希望。仕事復帰時の選択肢と不安を相談中。扶養内パート、フルタイムパート、正社員、専業主婦、保育園・幼稚園の預けられるか悩んでいる。理想は保育園に預けつつ正社員で働き、産休育休も取れる環境。

皆さんのお仕事や経験談などあれば教えて頂きたいです!
現在、生後1ヶ月の息子がおり、専業主婦です。
息子が1歳になるころには仕事しようかなと思っているのですが
・子供と一緒にいる時間を多くとるなら扶養内のパート
・正社員程の拘束はないフルタイムのパート
・稼げて、福利厚生の安定している正社員
・専業主婦のまま次の妊活を始める
この4つで悩んでます。

ちなみに将来的に子供は3人希望で
お金がかかるので働かなきゃとは思うのですが
保育園もしくは幼稚園に預けられるのかも不安で …
それなら3人産んで子育てがひと段落してから
ガッツリ働こうかとも考えてみたり…
何をやるべきなのか、優先すべきなのか
悩んではため息ばかりです😩💦

理想としては保育園に預けて
正社員でもある程度融通が効くところで働いて
2人目のときに産休育休とってまた復帰できるような
環境があればベストなのですが…😣
現実は厳しいですよね😭

コメント

pooh

私は、扶養内のパートで働いていますが、
週20時間以上働いて、週に4日以上で、
保育園も入れてます(^^)
そして、雇用保険も払ってるので、1年間ちゃんと払っていれば、
パートでも、
産休・育休もらえますよ😊
産休手当は、もらえないですが、育休手当は、貰えましたよ(^^)
私的には、これくらいのが、身体も楽ですし、保育園や小学校の授業参観にも参観出来ますし、
休みも取りやすいので、楽です^ - ^
ご自分の考えや、いくら稼ぎたい。
また、保育園が入れるかどうか。
なども、鍵ですよね…

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます☺
    素敵な働き方ですね!👏
    子供の行事は参加したいですし、
    めいいっぱい働いて疲れて
    子供にかまってあげられないのも
    可哀想な気がしてきました!
    差し支えなければどんなお仕事なのか教えて頂けますか?

    • 11月12日
  • pooh

    pooh

    私はホームヘルパーしてるので、時間なども融通がききます^ - ^
    なので、休みも取りやすいですし😊
    扶養内なので、1日5時間くらいなので、休憩なしか、ありかも、うちは選べるので、楽ですよ(^^)
    そのかわり、他の人が休みたい時などは、融通したりして、お互い助け合いです(╹◡╹)

    • 11月12日
  • めー

    めー

    ホームヘルパーなんですね!
    介護職は体力的に大変そうなイメージありますけど、融通がきくのはすごく魅力的です!
    参考にさせていただきますね。
    ありがとうございます☺

    • 11月12日
りろ

難しいですよね😓
お子さんを何歳差で望むかにもよりますかね、、、
仕事も職種によってすぐ決まるかどうかですし、保育園も待機児童がいれば中々入れませんし、、、
めーさんが今何をしたいかじゃないですか??
金銭的に絶対働かないといけないならすぐにでも行動すべきかなとは思いますが(>_<)

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます。
    絶対ではないですが、そこまで金銭的余裕もないので
    働きに出た方が良いかなと。
    りろさんのお子様は少し歳が離れているのですね!2人目のお子様が授かる前は
    お仕事されてましたか?

    • 11月12日
  • りろ

    りろ

    1番上が1歳の時に保育園待機で1年待って、2歳児から預けて扶養内でパートしてましたよ✦ฺ
    うちは計画的に子作りしてなかったので、2人目授かった時に体がきつかったので辞めました。
    私が家でこどもと2人っきりなのが向いてなくて仕事をしたい人なので、2人目は0歳児から預けてパートに出ました。
    2年ぐらい前から扶養抜けてフルタイムで働いて、今は育休中です(´ω`)
    来年4月から復帰予定ですが、保育料などの関係もあってまた扶養に戻ろうかと思ってます。
    来年から幼児無償化も始まるので、待機児童はかなり増えるのではと勝手に思ってます。
    実際私が住んでる所が今年から幼児無償化してるんですが、かなりの待機がいるみたいです、、、

    • 11月12日
  • めー

    めー

    なるほど!アドバイスありがとうございます!
    りろさんの考えが当たったら
    私が預けたいと思う頃はますます厳しくなりそうですね😖💦
    私も子供は好きですが、ずっと2人きりは
    ちょっとキツいですね。
    今は主人と一緒じゃないと外出が大変なので家に引き込もってますが、首がすわったら抱っこ紐して外出歩きたいですもん!
    最初は扶養内くらいで様子みつつ働こうかなと思ってきました。

    • 11月12日
  • りろ

    りろ

    乳児から預けれたら扶養内がいいと思いますよ✦ฺ
    落ち着いたら扶養抜けてがっつり働いたらいいと思います(´ω`)
    がんばってください✦ฺ

    • 11月12日
  • めー

    めー

    そうですね。
    元々夫婦喧嘩とかあまりなかったのですが、やはり子供が産まれてから主人にイライラすることが増えたので、
    仕事始めて更にイライラしては元も子もないので少しずつやってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    頑張ってみます!☺

    • 11月12日
deleted user

育休中でなく、現在専業主婦だと小さい子いながらいきなり正社員で就職は難しいと思います😣何か資格があり専門的な分野ができるなら別かもしれませんが。正直私も育休明けてからは一人前の戦力として見られてない感じはあります💦すぐ休むし残業など時間の融通はきかないですし。時間に関しては旦那さんね協力があればフルタイムでもなんとかなるかなとは思います😄
私の周囲では、何人かほしい方は年子とかで一気に作ってしまいその後本格的に働き始める方が多い気がします。

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます。
    美容系の仕事をしていたので資格はあるのですが、土日休みではないので戻るつもりはないです。
    かといって事務系で役立つようなPCの資格はないですし、いきなり正社員は厳しいですよね。
    あんこママさんはお仕事復帰されてるんですね!すごいです👏
    小さいお子様がいると急な休みとかもあったりして大変ですよね。
    そこも悩みどころです…
    主人は育児など協力的ですが、すぐに2人目とは思っていないみたいです😅
    差し支えなければ、あんこママさんはどんなお仕事してるのですか?

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は老人ホームで調理師してます😄主婦の方が多いので、子供のことで休むのも比較的理解があって助かります。時間の融通が出来ないので当分はパートから上がれそうにないです💦気楽と言えば気楽ですが、出来れば正社員になりたいんですけどね😣

    • 11月12日
  • めー

    めー

    調理師なのですね!確かに主婦の方が多いと理解してもらえそうですね!
    やはり、正社員だとお子様に何かあって急に休むときはちょっと休みにくいですよね😞
    私もパートから少しずつやってみようと思います。余裕ができたら安定してる正社員になりたいですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます☺

    • 11月12日