※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園見学に行く際に聞くべきことや、重要なポイントを教えてください。

ギリギリとなって保育園見学に明日から行きます!
これだけは聞いた方がいいこととかありますか⁉️
保育園を希望するに当たってこれだけははずせない!などありましたら教えてください(≧▽≦)

コメント

きこりん

オムツの持ち帰りの有無、送りの時の引き渡し方法とかですかね😅
保育園によっては、親が送りの時に体温計測を行ってから引き渡したり、着替えなどを引き出しにしまったりと結構負担が大きいところもあるみたいです!

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    たしかに、おむつの持ち帰りの有無も大事ですし、登園の時に体温計ったりなんて、あるんですね!登園したらぱっと仕事行ったり出来る方が楽ですよね(о´∀`о)

• 11月12日
Mayu215

保育士です^^*

持ち物などは結構違いが大きいと思います!
私の働いてる園は着替え以外は持ってきてもらうものはありません。
(エプロン、お口拭き、オムツ、手拭き、等など…)
オムツは保育料と別で請求されますが、処理もこちらでするので持ち帰りもありません^^*

息子の園ではエプロン、お口拭き、オムツは自分持ちでオムツには1枚1枚名前を書かなきゃいけないので中々厄介です^^;
園によっては使用済みのオムツを持ち帰る所もあるので要確認です!

あとはお仕事がお休みの平日に預けてもいいかですかね!
お休みでも短時間保育内なら預けてもいい所とお休みならお家で見てください!って所とあると思います^^*

• あや

あや

持ち物少ない方が楽ですよね!
    毎日あれ持ったこれ持ったとか朝はバタバタになるのに。
    細かい物ってつい忘れがちになりそうです。
    たしかに、持ち物に全て名前書くようにってなってますよね。私も保育園の栄養士で働いていてたまに保育にも入っていてどこかしこにも名前入ってました(。>д<)
    平日休みの日の保育の有無も確認してみます!
    返信ありがとうございます!

• 11月12日