※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

夫が名づけにこだわりすぎて、柔軟性が欲しい。どうすれば名づけの重圧を軽減できるか相談したい。

こどもの名づけについて。
妊娠がわかり、我が家はフィーバーしています。
でも、まだ性別も分からないのに夫が名づけのことでうるさいです。
男ならこの字かな、女ならこの字かな…から始まり、漢字1文字(凛、蓮など)はダメ、ひらがな3文字の漢字2文字の名前にしよう(太郎、花子など)、でも女の子なら漢字の2文字目は愛と書いてあって読ませよう(優愛とか?)
でもひらがな3文字の漢字3文字はダメ(由美子、菜々美など)
親がこどもの名前の由来をきちんと言える、他人がこどもの名前を見たときパッと読める、他人から電話で名前の字はどう書きますか?と聞かれたとききちんと説明でき、且つ相手にもきちんと伝わる字を使う
アニメキャラや芸能人の名前からはいただかない
などなど毎日のように言ってきます。
確かに夫の言うことも分かりますし、父親になるのですから名づけも協力してくれてありがたいのですが、重いのです。
たとえ今決めたとしてもあとあと心変わりするかもしれないもう少し柔軟に考えてもいいと思うのです。
夫は名づけに相当真剣で、わたしが冗談で男の子だったら〇〇(夫が好きなアニメキャラの名前)にしたら?と言ったら顔グーパンされケンカしました。
夫にもう少し名づけ熱?を下げてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに名づけ辞典はブックオフで立ち読みしてきたが今風すぎて無理とのことでした…

コメント

ぽぽママ

パンチ!?😭😭😭
大丈夫ですか……。

考えてくれるのは嬉しいですけど
あまりにも熱苦しいと大変ですね💧
最終的に候補を2個に決めて、
一緒に決めよう?とかじゃ
だめなんですかね??⭐️

子供が一生使う名前だから
ちゃんと二人で考えて決めたいですよね👶

はるゆきち

盛り上がっているのはとても良いことだと思いますが、顔グーパンはあり得ません😨
そして今トミーさんは妊娠何週目でしょうか?
初期であればとりあえず今は赤ちゃんがスクスク育ってくれるようにサポートして欲しいところですよね。

ちゃーちゃん

その程度のことでぐーぱん!?
それDVに入りません?

1人暑くなって空回りですね!
まだ先は長いのに。
今1つに絞らないでいくつか候補を挙げて顔見て決めようでなだめましょう

ゆみり

旦那さん、ほんとに嬉しいんでしょうね!気持ちわかりますが
まだ妊娠初期ですか?
旦那さんその調子じゃ安定期に入る前にいろんな人に喋っちゃいそうですが大丈夫ですか?(^^;

今はとても大事な時期なので名前でそんなに浮かれててはなにかあったときのショックが図りしれません(>_<)
私達夫婦は慎重すぎて妊娠7ヶ月くらいでやっと名前の話をし出したくらいです(゜ロ゜)

ゆきんこ

旦那さんすごいですね😂
愛をあと読ませるのはだいぶ今時に感じますが名付け辞典はNGなんですね🙅‍♀️かなり拘り強めで大変ですね💦
解決になってませんが、、、
まだ出産までにかなり時間ありますし今は好きなように言わせておいたらどうですか?🙌
さすがにあと10ヶ月もその熱量を維持できないかと😅

みかん

たしかにそんな早くに名付けに熱心だと重いですね💦妊娠した時は名付けよりちゃんと成長してくれるかって不安も大きいので温度差が大きいとしんどいですね😅
でも否定するよりは肯定してそのままイクメンに育てていきたい気持ちもありますね☺︎でもグーパンは大問題ですよ😱母体と子供に何かあったらというより人として絶対してはいけないと思います😱しかも顔を殴れる神経が分かりません💧
まだ初期だしもう少し落ち着いてから一緒に考えたいと言ってもダメですか😣

deleted user

こんなこというのもアレですが…
妊娠初期ってホント何か起こるかわからないのでそこまでテンション上がってしまうと何かあったときに怖いですね、、💦💦
誰かに話されても嫌ですしね💦

まずは胎嚢が成長するように、胎嚢の中に赤ちゃんがきてくれるように、赤ちゃんの心拍が確認できるようにトミーさんをサポートしてあげてほしいです、、グーパンなんかとんでもない💦
旦那さん、妊娠したら絶対に出産できるって考えてるんですかね💦