※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを飲まなくなり、便の回数も増えた。哺乳瓶も変えたが飲みが不安定。満腹中枢の発達か、対処法はあるか。

あと1週間で3ヶ月になる息子がいます。
最近、ミルクの飲みが悪く悩み中です💨
先月、RSウイルス肺炎になり1週間入院をしたのですが、その時は体調の悪さもありミルクの飲みもいつもよりかなり少なく、これはしょうがないと思っていたのですが、その時は点滴もしていて脱水症状にならないようにしていただいてました。
また、点滴のせいもあると思うのですが、便の回数も1日に8回と普段1日に1回~2回だったのがかなり増えました。
その時に少し血も混じっていた時もありました。
それから退院して、ミルクの飲みも多少回復してきて、便の回数も少し落ち着いてきたのですが、ここにきてミルクをまた飲まなくなりました💨
哺乳瓶拒否なのかと思い、哺乳瓶をPigeonの母乳実感からPigeonのスリムタイプのものに変えました。
母乳実感よりはスリムタイプのものの方が飲んでくれるのですが、1回に140cc作っても全部飲んでくれません。
少ない時だと70ccしか飲まなかったり、100cc飲んだりとまちまちです💦
よく、満腹中枢が発達してきてと言いますが、これがそうなんでしょうか❓❓
さすがに70ccとかだと少なすぎるので3時間毎にミルクをあげてます。
新生児の時並みに頻回になりました💨
何か対処法などはあるのでしょうか❓❓

コメント

R

娘も2ヶ月の時にRSになって、
それからしばらく飲む量に関しては本調子にならなかったですね💦💦
今でも90とか110で終わりとかあります😅
(その頃は90~120、多くて140)
しばらく続くのではないでしょうか?
とりあえずは引き続き様子見ながら 体重測ったりして増えてるようなら大丈夫だとは思います😊
なかなかすぐに回復は難しいですよね…

  • ふー

    ふー

    病院から退院してきて少し経ったときに多少ミルクの飲みも戻ったかなぁ☝️と思ったのですが、また飲まなくなり心配になりました😱
    先週、助産師さんが家に来てくれたのですが、体重は平均でした☝️
    助産師にも少し聞いてみたのですが、あまりいい答えがもらえず、モヤモヤしてましたが 😅
    やっぱりミルクの飲みが復活するのは時間がかかりますかねぇ💨

    • 11月12日
  • R

    R

    飲んでたのに 飲まないってすごく心配になりますよね💦すごくわかります!!
    でも、ふーさんがしておられるように、
    飲む量に合わせて時間調節してトータルで少しでも多く飲めるようにしてあげてたらそれでいいと思います😊

    • 11月12日
  • ふー

    ふー

    1回の量が減ったら回数を増やすしかないですよねぇ😑
    やっと夜、寝てくれるようになったので楽になったなぁと思ったのですが、夜に飲ませないと回数が増えないので、寝てるのを起こして飲ませてます💦

    • 11月12日