※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べを拒否している悩み。どうすれば手づかみ食べをしてくれるようになるか相談したい。

もう11ヶ月になるのに、うちの息子は未だに手づかみ食べができません😓というかしたがりません💦手づかみメニュー作って渡すのですが、ポイッてします😓私が食べて見せてもダメです😂
少し前まで、食材を触ってにぎにぎしたり、食器を触って倒したりしてたので、「よしっ!これが手づかみ食べの前兆かも!」
と思い、とめることもなく自由にさせてたのですが、勝手に自分でやめて??最近は食器の端をにぎって回収されないようにガードするだけで、食材に触ろうとしません😭

なので、今はとりあえず手づかみメニューは私が口へ運んでアーンとして食べる感じです💦大きいのは自分で前歯で噛んで切ったりもしてます💦

でも、手づかみ食べもさせたいと思い、おやつはハイハインを1枚あげてます!それはいちお握って口に運んで食べてます🤔小さくなると無理ですが(手を上手く離せないので、手ごと食べようとして泣く)😂

どうしたら食事でも手づかみ食べしてくれるようになりますかね😭?離乳食はもりもり食べるのに、ホント「アーン」して受け身の息子です😭

コメント

みたらし

うちの娘も手づかみしたがらずそのままスプーンフォークになりましたよ(^^)

  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    そのままスプーン🥄フォーク🍴ってこともあるのですね😀‼️うちの子もそのパターンかもですかね🤔

    • 11月12日
  • みたらし

    みたらし

    私は汚れなくていいな〜楽だな〜と思ってましたww1歳になるくらいにフォークに刺して置いておいたら自分で手にとって食べるようになってそれから徐々に自分で食べるようになりましたよ(´ω`)
    おかずなど手で触ると「ふきふきちょうだい!」と言ってきたり食後は必ず手を拭きたがるので相当手が汚れるのが嫌なんでしょうね(´・ω・`)笑

    • 11月12日
  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    確かに楽です🤣遠足のシートまで買いましたが、床が汚れることもほぼないです😅たまーに食べ物にちょんちょん触ってみたりしますが、すぐ服でふきふきしてます😅男の子ってもっとぐちゃぐちゃにしたりとか激しいかと思ってました🤣💦
    フォーク刺しとくのいいですね😃うちももうじき1歳なので試してみようかな😊

    • 11月12日
てぃり

1歳1ヶ月の娘は最近ようやく手づかみ食べするようになってきました。
パンとお菓子限定ですか😭他のものは手につく感覚(ベタベタするとか)が嫌なのか触ってもポイするか服に擦りつけてます😭

  • ポにぽにユートピア

    ポにぽにユートピア

    まだ焦らなくてもいいかな😃?お菓子は何とか握りますが、パンもまだです🍞😂
    確かに、ポイッてするか服に擦り付けるかですね🤣
    男の子なのでもっと触りまくりの投げ放題、大惨事を想像してたのですが😂

    • 11月12日