※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimymommy
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。食パンは少し食べるが、他は拒否。食べやすい食材のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後9ヶ月の息子。
5ヶ月半に始めた離乳食ですが、食べてくれたのは本当に最初だけで6ヶ月入った頃こらスプーンを目の前にしても口をぎゅっと結んだり、顔を背けて絶対食べようとせず、ほぼ休戦状態です。
完母で、体重身長も増えていますが、やっぱり食べて欲しいなぁと思い少しずつチャレンジしてみますが、中々。。。

手で与えるたまごボーロやせんべいは食べてくれるので、食パンをあげてみたところ、今日は1枚の半分食べました。
夜も残りの半分あげてみようかと思いますが、こんなんでいいのでしょうか、、、?

昨日バナナを小さく切って、手であげると、1口目は食べてくれましたが、二口目からは絶対食べようとしませんでした😣

食パンだけでもいいのか、何かこれなら食べれるかもというような食材などあったらアドバイスください😣✨✨

コメント

ノンタン

娘と全く同じでびっくり
しました😭💕💕
娘も来週で9ヶ月でここ2ヶ月
ろくに食べてくれず、、
お菓子はだいすきです笑笑
きょうの朝、食パンをあげたら
パクパク食べて一枚余裕で
食べそうでした🤣🤣
なので、パンケーキを作って
夕方あげてみようと思います!
にんじんとりんごのパンケーキを
作ってみました!!
わたしも食パンだけでいいのかな?
って思ってました〜😣💦💦

  • mimymommy

    mimymommy

    にんじんとりんごのパンケーキめっちゃ美味しそう!わたしが食べたいです(*´︶`*)❤︎

    なるほど!そういうふうに野菜からパンケーキ作ったら食べてくれそうですね✨

    反応等よかったら教えてください❤️

    • 11月12日
  • ノンタン

    ノンタン

    食パン食べるなら食べてくれる
    かなって思って作ってみました😊
    砂糖もベーキングパウダーも
    入れずに作ったので体にも
    いいかなって思って🎶
    だいぶ前に作ったおやきは
    一口食べて見事に投げられました笑

    • 11月12日
  • mimymommy

    mimymommy

    だいぶ離乳食初期から食べないから、わたしと離乳食知識も初期で止まってて😅
    おやきとかもう作ってもいいんですね✨
    ちぎって食べさせたら食べてくれそう、、願望だけど、、
    試しに調べて作ってみます✨

    • 11月12日
  • ノンタン

    ノンタン

    食べてくれるといいですね✨
    パンケーキは食べてくれましたよ😊
    ご機嫌で一口食べてはパチパチ
    拍手して、また食べてはパチパチ
    してました🤣🤣💕笑
    でももちもちになりすぎたので
    あしたまたリベンジしてみます!!

    • 11月12日
  • mimymommy

    mimymommy

    すごい!ムスメちゃんやりましたね✨✨✨
    しかも1口食べてはぱちぱちってめっちゃお気に入りじゃないですか❤️✨✨
    ちなみに、、どうやって作られましたか??😣

    • 11月12日
  • ノンタン

    ノンタン


    こちらを参考にしました💕

    • 11月13日
  • ノンタン

    ノンタン

    これです🎶

    • 11月13日
  • mimymommy

    mimymommy

    ご丁寧にありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    時間があるときに作ってみます✨

    • 11月13日
かすみん

ここ1ヶ月、スプーン拒否が続いていて食パンとお菓子しか受け付けてくれず、同じような状態です(´-`)!

めげずに手づかみで食べられるものを片っ端から試し続け、うちの子にヒットしたのはかぼちゃのおやき🎃と、さつまいもスティック🍠、と、おにぎり(軟飯〜大人が食べる硬さの白米を小さく丸めたり、海苔で挟んでおにぎらず…のようにしたり)です!気分によっては食べませんが😭

わたしも心配で最近保健師さんに毎食食パンって大丈夫なんでしょうか、、と相談したところです。笑
食べられるものがあるなら、それを食べさせつつ、色々今の感じでゆっくりその子のペースで試してみましょう^ ^と励まされました…!

  • mimymommy

    mimymommy

    めげずに色々試されてて偉いです✨✨✨
    わたしはめげてほとんど諦めてしまっていたので😣😣💦
    もうそろそろ手づかみ食べの練習させたらスティックとか良さそうですね✨
    さつまいもやかぼちゃは甘いし食べてくれるかも?!✨
    そして食パンだけ一緒嬉しいです😣
    今はそれだけでもいいなら安心しました☺️

    • 11月12日
はじめてママ

娘と一緒です😨😨
うちも5ヶ月から離乳食始めて
最初は食べれくれていたのに
いまは一口食べて目をしょぼしょぼしたり
嫌な顔します😵😵
私が作ったやつが嫌いなのかと思って
BFあげたらばくばく食べてくれたので
BFに頼っていたらそれすらも嫌みたいで
あまり食べなくなりました😂
お菓子はほんとうに大好きです😂💓
あかちゃんせんべいを見せると
喜びます😅😅
それ以外はおっぱいマンです😅
おっぱいが好きすぎて私的には
嬉しいですけどそれでいいのか
心配になりますよね…😵

  • mimymommy

    mimymommy

    うちもおっぱい大好き過ぎて、時々引くくらい😂笑

    仲間がいると心強いです☺️🧡
    1歳まではあまり気にしなくてもいいとかもいいますよね✨
    ただあと3ヶ月で1歳、、(信じられない)
    少しずつでも食べてくれようになるといいですね😣

    • 11月12日
あやの

うちもドロドロが嫌みたいでベビーフード食べてくれず、6ヶ月検診のときに医師に相談したところお肉と刺激物以外は大人と同じ物を食べさせても大丈夫とのことだったので、大人と同じ物を既に食べさせてます(・∀・)

主に舌と歯茎で簡単に噛みつぶせるような豆腐やじゃがいもなどの芋類とか人参を煮たものや高野豆腐とか食べられる物は以外とあります(^^)

  • mimymommy

    mimymommy

    ドロドロがいやなんですかね?!
    え!もう大人と同じもの食べさせて大丈夫なんですね😳びっくり!
    味付けは煮物とかでも大丈夫なんですかねー?結構醤油とか砂糖とか入ってますけど😣

    • 11月12日
  • あやの

    あやの

    おかゆとかペーストのドロドロが嫌だったみたいで、離乳食始めてからほどんど食べてくれず最初は困り果ててました…😅

    医師にアドバイスをもらってから、おっかなびっくり大人と同じ物を食べさせてみたら食べる食べる∑(゚Д゚)
    腸の強さは私譲りみたいで、下痢も一切せず、今では便も少し硬くなって来ています(・∀・)

    そしてメキメキと体つきがしっかりしました(笑)

    味付けは大人が食べるより若干薄めに作ってます💦

    • 11月13日
  • mimymommy

    mimymommy

    8.9ヶ月って、思ってたほど赤ちゃんじゃないですよね😳💦
    うちも10ヶ月近くなってきたら食べさせるもの広げてみます✨✨

    • 11月13日
のぞみーる

うちの子も一緒です!!😭
野菜が入っているともう見た目でわかるのか絶対食べません…。
今日はかぼちゃのサンドイッチをあげたのですが、かぼちゃを警戒して全然食べてくれませんでした。

食パン以外で割と食べてくれたのは蒸しパンとホットケーキとお好み焼きです。
蒸しパンに小松菜を混ぜた時は警戒しながらも食べてくれました!
でも何回かあげているとどんどん食べなくなっていく不思議…。
あと、おかゆは嫌がるので大人と同じご飯をあげてます!
おかゆストックがまだ残っていて、ツナと混ぜておやきみたいにしたら少しだけ食べてくれました。

本当に難しいですよね😭😭
全然アドバイスになってなくてすみません😭😭
でも同じように離乳食食べてくれなくて頑張ってるママが他にもいるとわかってなんだか励みになりました!✨

  • mimymommy

    mimymommy

    かぼちゃのサンドイッチ美味しそう!普通に食べたいです😍
    ほんとなにが気に入らないのか頑なに食べようとしないからむしろ笑っちゃいますよね😅
    でも、この時期、もう普通とごはんとかあげていいと知り、ちょっとやる気でました!ずーっと初期から私の中で離乳食が止まっているので😅

    ほんと、結構食べない仲間いて、安心しました☺️

    • 11月12日
みろ

もうすぐ10ヶ月で9ヶ月頃からやっとまともに食べるようになりました。
べちゃべちゃが嫌いだったようで、軟飯にしたら掴んで食べました。あとうちの子は混ぜると食べません😅おやきは食べてくれません😣
よく食べるのは野菜を柔らかく茹でてプレートに並べてあげると掴んで食べてくれます☺
野菜はかぼちゃにんじんたまねぎなどです

  • mimymommy

    mimymommy

    うちも、もうすぐしたら食べてくれるようになるのかしら、、、
    なるほど!
    野菜をやわらかく茹でてプレートですね✨✨✨
    早速やってみます✨✨

    • 11月12日
はる

この前友人に聞いたのですが、
小さくした食パンを袋に入れ、きな粉を入れて、シャカシャカして、きな粉バンにするといいそうです😊きな粉はタンパク質なので、体にもいいです😊よかったら試してみてください🌟

  • mimymommy

    mimymommy

    きな粉パン美味しそう、、、😍
    余っても私が食べれそうですね✨
    きな粉買って早速やってみます☺️❤️

    • 11月12日