※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

妊活中でストレスが溜まる仕事で転職迷い。育休取得環境だが1年以上勤務必要で不安。我慢すべき?

転職しようか迷っています。
今妊活して2年目に入りました。病院は行かず自然法で頑張ってきましたがなかなか奇跡は起こらず。。。
仕事も営業職をしており、時間は遅め飲み会多数、ゴルフ接待は強制と仕事のストレスも溜まるいっぽうです。
ただ去年正社員になり、育休が取れる環境になったので辞めるのは勿体ないとずっと思っていましたがそろそろ限界です。
転職してもその会社で1年以上働かないと育休も取れないので不安もあります。
やはり妊娠するまで今の状況を我慢すべきなのでしょうか?

コメント

アヤ

妊娠最優先でしたらぴよさんにとってストレスの少ない環境が一番ですよ。

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。そうですよね。妊活は周りの環境も大事ですよね。。

• 11月12日
riri

その会社で妊娠して出産しても、育休取得して復帰出来るのでしょうか?
不安があるなら早く転職した方がいいと思います。

• ぴよ

ぴよ

復帰はできます。そこの実績は高いです。なので部署異動の希望は4月に上司に相談していて、ただ中々すぐには難しいようです。ありがとうございます。

• 11月12日

あたしなら妊活を優先して退職します。かなりストレスのかかる職場な感じですし…
パートか派遣で働きますね。あとは病院に通って、本格的に妊活に励むと思います。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。そうですね、典型的な昔ながらの会社です。土日もゴルフ接待とかもあるので💦パートや派遣であれば気兼ねなく妊活に励めますよね。

• 11月12日

退会ユーザー

あたしも、子どもが欲しかったので就職の時にはいつ子どもができてもいいようにパートで働きたいと伝えてました。なかなか子どもができなかったので、途中からは通院もしましたが、最初に伝えていたので急な半休とかも取りやすかったです🙂
    結局、家を建てて引っ越しをした周期に妊娠が分かり、職場が遠くなったので産休育休とらず退職しましたが…

• 11月12日
  • ぴよ

ぴよ

妊活の理解を貰えるのはすごく素敵ですね!つい最近も体調崩して取引先のアポをキャンセルしたら取引先に怒られてしまったので、そうなると今後妊活で社内にも社外にも迷惑掛けてしまうなと感じました。
    体調崩した私が悪いですけどね。笑
    一度周りにもパートや派遣にしようか相談したのですが正社員だし育休も取れる環境なんだからよく考えたほうがいいと言われました。
    パートや派遣のデメリットは何かありましたか?

• 11月12日

退会ユーザー

デメリット…私はそんなになかったです。何も参考にならずごめんなさい。
    正社員で働いてたときよりも、残業もないし、給与は減るけどそれは仕方ないって割り切ってたし✌️
    あたしは子どもが欲しいのが第一で、お小遣い稼ぎくらいの気持ちと、自分の無理のない範囲でのキャリアの維持が目的だったので、パートという立場がとても居心地良かったです☺️

• 11月12日
  • ぴよ

ぴよ

変な質問しちゃってごめんなさい!
    ご自身に合ったお仕事スタイルで働けていたんだすね!私も、もう少し考えてみようと思います。
    自分に合ったスタイルで赤ちゃんがきてくれるよう頑張ります!

• 11月12日
はじめてのママリ

ゴルフ接待が強制は、流石に女性にはキツイですよね…💧
ただ営業職って御給料が良いので、そこまで稼ぐ必要がないなら転職してしまっても良い気がします。
子供がいて仕事時間以外の拘束があるのは無理だし、出ないのも雰囲気悪くなる可能性あるし。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    ゴルフ接待はやりたくなくて避けてきたのですが強制的に始めさせられました。そうですよね。特にそこまで稼ぐ必要はありません。転職する方向で考えてみます!

• 11月12日
ママリ

育休が取れる環境になったのに、辞めるのは勿体ない気がします。
仕事以外の付き合いのもの(飲み会やゴルフ接待など、業務とは関係なく給料が発生しないもの)は、はっきり断る勇気が必要だと思います。
それを断ったからって、退職させられるわけでもないものは私は断って、自分の体を休める時間に費やします。
会社の為の自分ではありません。
仕事の内容が自分に合って無ければ、転職も視野に入れた方が良いと思います。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    やはり勿体ないですよね。断れることはなるべく断っているのですがなかなか断れないことも多く。。私の勇気が足りないのもあると思います。
    あゆママさんのおっしゃる通りですね。部署異動が可能になれば転職はやめます。ただ今の営業職は自分に合っていません。
    改めて上司にも異動について相談してみようと思います!

• 11月12日
(´・ω・`)

私も妊活してますがなかなか授かれずって状況です😩現在専業主婦です。会社都合で6年働き退職。直ぐに転職して1年働いて育休をもらおうと考えてました。
でも、今は育休や給付金のために働くよりも、自分の体からストレスを無くして早く赤ちゃんを授かりたいと思ってます😚✌️
たまに何をやっているんだろ。と、気持ちが落ちることがあり仕事をしたい気持ちもあるので、年明けたら無理のない程度にパート位で働こうかなと思ってます☺️💕
もし今妊娠できたとして、このまま働き続けることが出来る仕事内容か、育休後復帰できる職場かって考えて決めたらいいかと思います😆🙌

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。ストレスは妊活に良くないですよね。
    今の営業職は出産して復帰したとしたも出来ない仕事だと思っています。なので上司にも妊活していることを伝えてストレスになっていること、復帰したとしても営業はやりたくない、異動したいと要望は出しています。ただやはり中々すぐに異動は難しいようです(´-`)ストレスフリーで妊活に励みたいので自分らしさという働き方を再度考えてみます!

• 11月12日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

自分でストレス感じているのであれば、離れるが一番かと☺️私は自分のストレスに気づかず円形脱毛を作ったことがるので😂😂
    無理はされないでくださいね🙌✨

• 11月12日
  • ぴよ

ぴよ

円形脱毛は辛いですね💦私は去年末生理が1週間遅れました。。妊娠かと思ったらただ単にストレスでした。
    暖かいお言葉、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 11月12日