※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
産婦人科・小児科

娘が耳を触ったりピリピリ感じることがあり、耳の中に耳垢があるため耳鼻科に行くべきか相談です。耳垢の取り方についても知りたいです。

子供の中耳炎について質問です

もうすぐ3歳の娘が金曜日に高熱を出し小児科で処方された薬を飲みつつ、今はもう熱も下がって元気に走り回っています!

ですが時折耳を触ったり「お耳がピリピリするよー」って言います。
耳垂れなどは出ていません。
これは中耳炎なのでしょうか?耳鼻科に行った方が良いでしょうか?

また、娘は耳掃除が大嫌いで、カサカサした耳垢が目視で確認できるほど耳の中にいます。耳鼻科で取ってもらうことは可能ですか?

コメント

ゆーまま

一応耳鼻科に行ってみた方がいいと思います!
子供って鼻と耳の繋がっているところが短くて中耳炎になりがちだそうです😭
耳垂れしない中が腫れ上がる中耳炎もあります😞
耳掃除は暴れると思いますがピンセットとかで取って綺麗にしてくれると思います😊
うちも耳掃除だけで行くこともありますよ👍❣️
心配なら行ってみてください♡

• みく

みく

ありがとうございます!いままで、娘も私自身も中耳炎になったことがないのでわからず、助かりました!
    午後の診療が始まったら行ってみます👍✨

• 11月12日
はじめてのママリ

ちょうど土曜日に2歳になる息子と初の耳鼻科デビューをしました!
朝起きたら耳痛いと言ったので慌てて連れて行きましたが
中耳炎ではなく少し耳の中が赤くなっている程度で問題ないとのことでした😇

耳のお掃除は看護師さん4人に抑えられギャン泣きの大暴れでしたが
こんなに溜まってるんだというくらい耳カスが入っていました😵
耳掃除だけでも連れてきていいよと言われたので
これから定期的に通おうと思います^_^

• みく

みく

耳掃除だけでも行っていいんですね!
    娘は本当に耳掃除が嫌いでどうしようかと思ってたんです😵近所の耳鼻科も耳掃除だけで受診していいか聞いてみます♪!

• 11月12日
のん

うちの息子も風邪から急性中耳炎になりました😅

息子は「お耳がかゆいよー」と言っていたので耳掃除してもらおうかなと耳鼻科を受診したら急性中耳炎でした。
膿などはないけれども炎症をおこしていると。
本人もこもったように聞こえていると思うよ。とのこと。

風邪ひいて鼻をたくさんかんだり、すすったりするとなりやすいそうです。
放っておくと滲出性中耳炎になると言われました。

ちなみに、うちは中耳炎と診断されて1ヵ月くらい通ってます😂

なかなか治らないみたいです😂

是非耳鼻科に行ってみてください😊

• みく

みく

子供は「痛い」とか「聞こえ方が変」って訴えられないですもんね😭
    何もなければそれはそれで良しとして、行ってきます!

• 11月12日

先週 娘も耳が痛いと言って珍しく夜泣きし 次の日も痛いと言ったので耳鼻科に連れて行ったら中耳炎でした👂

耳の中まではさすがに見れないので念のため受診しました。子供の痛いって本当か分からないですよね…😅
熱も出ましたょ。

耳垂れは出ない場合もあるようです。心配であれば受診をオススメします!