※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えままり
妊娠・出産

妊娠6か月で体重が急増し、お腹の出方や体重増加に不安を感じています。初産で周囲に相談できず、他の方の経験を知りたいです。

現在妊娠6か月、あしたで21週になります!
妊娠前より+5キロになりますが食べる量も変わらないのに突然先週あたりから増えはじめて+2キロが+5キロになりました🤔
胎動も激しくなり元気に育ってるのかな?と嬉しい反面、体重増えすぎ!?なんだかこんなに体重増えたことがなくて需要できない部分もあります😭
みんなお腹の出方や、体重の増え方など違うと思いますが6か月にしてはお腹でてるんじゃないかなあ💭と不安です。
初産でまわりもまだあまり出産経験ないので相談できず、、みなさんこんなもんですか?

コメント

アウッチ

6ヶ月の頃でいうと、1人目1.5キロ、2人目2キロ、3人目2キロくらいかな。
いきなり増えるのは浮腫みや、便秘が殆どかと。
赤ちゃんはその月齢では急に大きくはならないし、まだ1キロもないですよ💦
足のマッサージやストレッチ、塩分の見直しなどをしてみて下さい(^^)
お鍋とか麺類食べるとすごく浮腫んでその時は体重増えたりするので、冬場は特に要注意です😅

• えままり

えままり

最近少し浮腫も強くなってきてて、、💦
    浮腫でそんな体重増えるものなんですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月12日

先週ということは1週間ほどで3キロ増えたってことですかね😳??
3キロはちょっと増えすぎですね😭

私はお腹がかなり出るタイプだったので予定日2日違いの友達のママと比べたらとんでもなく出てて自分でびっくりしました😂
そのママと予定日2週間前にも会いましたが正直妊婦には見えないぐらいでした!
お腹の出方はほんと人それぞれなのでそこは気にしなくていいと思います😊

• えままり

えままり

ですよね😭

お腹の出方はともかく、体重管理気をつけます😭ありがとうございます!

• 11月12日
🦖

食べづわりで一気に+5キロくらい増えてちょっと食べすぎちゃった〜?(笑)とか言われてそのあと出産までに3キロくらい増えましたが、わたしはマックス+10キロ増えて大丈夫だったので問題なかったです😂
わたしはお腹周りの人と比べて出てない方でしたが、赤ちゃんの体重が順調に増えてるならあんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• えままり

えままり

そうなんですね!わたしもトータルの増量は増えすぎないように気をつけようとおもいます😫

ありがとうございます!

• 11月12日
みき

私は常に食べていないと気持ち悪くて悪阻の時は全く体重が減りませんでした😅
現在10キロまで増えて先生に注意を受けています。炭水化物の量を減らせと…
今は完食をやめて、ご飯の量を減らして野菜やスープなどを増やしてます!
飲み物も牛乳かお水にしています。
切迫なので運動はしていません!
今は何とか赤ちゃん分の体重だけ増えてキープしてます!
本当に体重管理って大変です!
お互い頑張りましょうね😭

• えままり

えままり

うちは体重管理そこまでうるさく言わない先生なのでなお自分で気をつけなきゃとおもっています😫

妊娠前はお米をそんなに食べないタイプだったのですがお茶碗一杯程度おいしいとおもってペロッと食べちゃいます😭
    お互い頑張りましょう!

• 11月12日

2週間で3.4キロ太った時は当たり前だけど注意を受けました😂💦
6ヶ月の時に悪阻がなくなってきてマックがやたら食べたくなった時期に増えちゃいました💦
それからは食事に気を使うようにしましたがそれでもゆるやかに増えていきましたよ。
今まで通り、普通に食べてたら増えていくから夜はご飯は軽くとか
味は薄味とか色々気を使っていかないと増えちゃいます😣
お腹の出方は人それぞれなので、先生になにも言われてないなら個人差だと思います☺️

• えままり

えままり

そうですよね💦わたしも来週検診なので、ドキドキです😭

前回の検診まではなにも問題ないねーと言われていたので、、不安でいっぱいになってしまいました!

• 11月12日
とまと

便秘やむくみで 一気に増えたりもするみたいですね😭
体重増えるのも増えないのも体質も関係あるとか聞きました🤔

結局わたしはプラス6キロで出産しましたが、便秘のときは増えが 急激にきた時がありました😂💦

• えままり

えままり

妊娠前から便秘症で1週間でないのとか普通なんです😭便秘と浮腫であることを信じて解消できるようにがんばります💪

• 11月12日
おもも

私はプラス12きろ。7ヶ月です。
食べ悪阻スタートで、わりと長引いてしまい、、、そこから落ち着いたのになぜか体重だけが落ち着かず。。

一時間歩いたり、マッサージしてるのに。。

まだ3ヶ月あると思うとこわいです。

• えままり

えままり

同じ心境のかたいて心強いです😭
    あと何ヶ月とカウントしてしまいプレッシャーですよね😭
    ストレス溜まらない程度に頑張るしかないですよね🥵

• 11月14日
みー、

わたしもいま6ヶ月で明日、1ヶ月ぶりの健診です!

前回、先生に歩きなさいと言われ、遠回しに痩せろってことなんだろうなと思い、食事を気をつけるようにしてます!
夜は炭水化物はほとんど取らないようにしていま妊娠前より+2.2キロです。
浮腫んでたら痩せにくいってきくので、お風呂で半身浴しながら毎日足のマッサージしてます(´ . .̫ . `)
けど食事制限もストレスになりますよね泣

• えままり

えままり

+2.2キロで先生に運動しないさいと言われるんですね💦
    やっぱりみなさんマッサージしてるんですね!わたしもがんばります!💪

• 11月14日
  • みー、

みー、

初期に吐き悪阻でー5キロだったのが一気にそこから7キロ増加したので注意されたのだと思います💦
    昼は普通に食べたいもの食べて夜は米なしか、少量にし野菜メインです🥦
    そのときの先生が怖かったので、とりあえず維持しようと思います😰笑
    お互い無理しない程度で頑張りましょうね✨

• 11月14日
スノー

私も21週目で明後日22週目入りますが、妊娠前に比べ+6キロですよ!食生活も健康で、毎日たくさん歩いていますがこれだけ増えて、医者には健康だね〜くらいしか言われてないです!

妊娠中どのくらい体重増加していいかは元々のBMIなども関係しているので、気になるようであれば医者か看護師に相談して、体重の増加曲線見せてもらって説明してもらうといいと思いますよ〜。

私はむしろ妊娠中はダイエットなど考えないように、と医者に言われました!産後に戻すことを考えるとあまり増加しすぎはよくありませんが、神経質になりすぎることもないのかなと思います!

• えままり

えままり

わたしはまだ仕事しているので仕事中はたくさんあるいてるんですがどーんと体重増えてしまいました(・・;)
    なるほど!先生にも次の検診で相談してみます😭

増えすぎず産後がんばれば大丈夫ですかね😭ありがとうございます

• 11月14日
みう

私も今21週です😊💓

私は食べづわりだったので、16週の時点で、すでに妊娠前から+4kgで、友達からもお腹目立つね〜って早い時点で言われちゃってました🤣💦笑 ここ最近は間食を控えて+5kgで抑えてます!

この間の母親学級で、急激に体重が増えた時は浮腫みの可能性があるから、高血圧に注意って教わりました⚠️ご自宅に血圧計があれば、検診前まではご自分で測っておくと安心かもしれないです✨
お互い体重管理頑張りましょう〜☺️☺️