※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

保険証の返却と出産育児一時金の直接支払について、保険証番号がわからず不安。国保に加入して手続きを検討中。直接支払制度か国保か悩んでいます。

出産間近の保険証変更
出産育児一時金 直接支払について
ややこしいですが質問お願いします💦

1月2日予定日の初マタです。
事情により旦那が11月25日付で退職することになりました。

私は先月パートをやめ、旦那の社保の扶養に一年ほど入っています。25日に会社に保険証を返さなければいけないのですが、
36週の12月5日の検診の日までに出産育児一時金の直接支払制度の書類を出さなければいけません。

今旦那は有給消化で職探し中ですが、もし今月中に仕事が見つかったとしても新しい会社での社保の手続き中は保険証が手元にありません💦

健保に問い合わせてみたのですが保険証番号はランダムなので書類提出の日までに保険証番号はわからない、直接支払には間に合わないと思うと言われました。

12月半ばくらいから一緒にいつ産まれても大丈夫と言われているのでとても不安です💧

直接支払制度を利用した方にお伺いしたいのですが、
書類には保険証番号を書くところはもちろんありますよね?
市役所に問い合わせたら12月上旬までに国保に加入したら出産育児一時金は国保からでると言われました。

国保なら保険証がすぐ発行されると思うので、
最悪旦那は社保加入手続き、私だけ国保加入して落ち着いたら扶養に入る手続きをしてもらった方がいいでしょうか?
それとも直接支払制度はもう諦めた方がいいでしょうか?

50万くらいはかかると思うのでなるべく直接支払制度を利用したかったのですが、、
わかる方、経験ある方いらっしゃいましたら教えてください😢

コメント

あーか

病院の事務の方に相談するのが一番だとは思いますが、国保にしておいた方が安心なのかなと!

  • ゆか

    ゆか

    病院にはまだ相談してなかったので
    水曜の育児教室の時事務の方に相談してみます!ありがとうございます😭

    • 11月12日