※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美萌
妊娠・出産

産後の移動について相談です。赤ちゃんと一緒に実家から自宅への移動時期が知りたいです。新幹線で1時間、フェリーで4時間かかります。ありがとうございます。

赤ちゃんとの移動についてです。長文です。来年の2月に第一子を出産予定です。今は旦那の仕事の都合で転勤している為実家と義実家(どちらも同じ県)とは離れて暮らしています。日頃から仕事が忙しく帰りが遅い事が多く、里帰りしないとなると旦那が帰ってくるまで私1人での子育てになってしまうのでストレスが溜まって鬱になっても大変だし、お互いの両親から援助が受けられる方が私も楽じゃないかとの旦那の意見に同意し、更に色々と検査に引っかかったりして里帰り先の病院を早めに受診しないといけなくなりすでに実家にいます。もともと実母が嫌い(何かと干渉され自分の意見を押し付ける人でかなり人をイライラさせる)人なので最初は里帰りをしない予定でしたが、旦那が上記のように言ってくれたのでそれを素直に受け入れたし少し離れて暮らしたから少しはイライラしなくなったかなと思ったのですが、いざ帰ってみるとやっぱり母は以前と変わらず私のイライラも以前と一緒で毎日喧嘩腰にきつい口調で話してしまい胎教にかなり悪いなと思うのとストレスが溜まるしもはや早く自分たちの家に帰りたくて仕方ないです。前置きが長くなってしまいましたが、産後は一刻も早く帰りたいんですが、子供と一緒に移動できるのはだいたいいつごろでしょうか?ちなみに実家と私達夫婦の住んでる県はどちらも雪国で産まれた直後はかなり寒いです。移動は新幹線なら1時間。フェリーなら4時間ほどかかります。子供の事を1番に考えないといけないのは分かっているのですがすでにストレスマックスで困っています。

コメント

☺︎

義実家も同じ県なら義実家で里帰りさせてもらう事はできないのですか??イライラって本当に胎教にも体にも良くないと思います。
ちなみに私は関西の実家から関東の自宅へ帰るのは1ヶ月検診で外出しても良いよと言われてからにしました。

• 美萌

美萌

アドバイスありがとうございます。今は実家と義実家を1ヶ月ごとに行き来してるのですが、義母は免許がないので陣痛が始まったり、何か緊急に起きた時には車がある実家の方がいいんじゃないかとなったので、結局産まれる間際と産後は実家にいることになったんです。

• 11月12日
  • ☺︎

☺︎

なるほど。いざという時の交通手段は大事ですもんね。イライラはしんどいと思いますが、帰るのは1ヶ月過ぎてからが無難だと思います!

• 11月12日
  • 美萌

美萌

やはりそうですよね。じゃあやっぱり里帰り先の病院で子供の1ヶ月検診を受けてからの方が良さそうですね。色々とアドバイスありがとうございます。

• 11月12日