※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
妊活

不妊治療中の方が、2人目の子どもを授かるか仕事を辞めて治療するか悩んでいます。焦っていないけど不安があり、同じ経験をした方と話したいと思っています。

2人目不妊の方、お話できたらと思います。
1歳半の娘がいます。

4月から時短で仕事復帰していて娘も保育園で楽しく過ごしてくれているようです。
娘は不妊治療で、授かりました。
タイミングから始めましたが男性不妊ということで顕微受精で授かりました。
もともと何人か子どもが欲しいと思っていましたので育休中に採卵だけでもしようと思っていましたが、思っていたより育児は大変でしたし子連れの通院は無理だと諦め復帰しました。
今すぐ2人目が欲しいわけではなく、仕事もあと1年くらいはしっかり働いて産休などに入りたいと思っているので焦っているわけではありませんが、
一応娘が1歳過ぎたくらいから可能性はかなり低いですが避妊せず気楽にしています。
わたしは35なので妊娠率もただでさえ低い年齢になってきましたので悠長なことも言ってられないのはわかっているのですが、
正直また顕微のために通院は職場にかなり迷惑をかけるため難しいなと思っています。
1人目の通院の時も職場には治療のことを話しており、かなり勤務に協力していただきとても感謝しています。
ただ、今時短勤務ですが2時間のパートさんに私のいない時間働いてもらっていて、その方とうまく休み調整もしてもらい働けている状態でとても恵まれた環境なのですが、
治療するとなると休むことも増えますし、保育園のことも考えると難しく思う。
このまま自然に授かるのを待つか仕事辞めて2人目治療するか。
なんとなくもやもやと日々過ごしています。
同じような方、お話しませんか??

コメント

みー1977

初めまして!
私も1人目 顕微授精で息子を授かり2歳8か月になります
一年前から また不妊治療に通ってますが なかなか授からずで…
私の場合は今年 41と高齢もあるので難しいのは分かってますが
子供は3人欲しいと思ってます。
良かったら 色々話せたら嬉しいです

• ひなみ

ひなみ

お返事ありがとうございます!
    1年前からということはだいたい今の私くらいから通いだしている感じですかね😊
    顕微授精されているのですか?

お子さん連れての通院なら大変ではないですか?
    私も希望は3人です。
    でも、仕事辞めてまで治療というのもひっかかるし、お金払って必ず授かれるならいくらでも払いますが一喜一憂しながら通院もしんどいですし、色々と悩みます。
    希望は働きながらの通院ですがどう考えても無理なので😭
    混み混みで待ち時間すごいですしね😭

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、私も2人目不妊治療しているのでコメントさせていただきます。

私は今度の4月から職場復帰予定で、育休中に不妊治療で2人目を授かれたらいいなと思っているのですが、なかなかうまくいかず、2人目を諦めようかと考えています。

お仕事との兼ね合いや、子供の保育園のことや、通院のことなど、考えることが多すぎてパンクしちゃいますよね😭
何のアドバイスもできないですけど、2人目妊活という点が同じだったのでコメントしました。

• ひなみ

ひなみ

コメントありがとうございます😊
    今治療されているということはお子さん連れての通院ですよね?
    大変ではないですか?
    保育園のことも入れるか、とか仕事復帰してからのこととか考えるとパンクしますよね😭
    うちは激戦区過ぎて、0歳からじゃないと入れないから育休も2年申請してましたが考えた結果1年で復帰しました。
    どうか育休中に授かることが出来るといいですね!😊

• 11月26日