※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休中で4月に復帰予定。保育園待機児童で預け先未定。会社は4月復帰希望。空きが出る可能性あり。待つか辞めるか悩む。焦っています。

育休中で4月に復帰予定です。
保育園の空きがなく、待機児童の状態です…
育休の期間は7月まであるんですが、会社の都合で4月に復帰してほしいとのことで私も納得していました。
ただ、預け先が決まらないと復帰出来ません…
復帰したいという気持ちはあります。
4月になってキャンセルが出たりすれば空きが出ることもあると市役所の方に言われたのですが、それを会社に話してギリギリまで待ってもらおうと思うのですが、迷惑でしょうか…
待ってもらって空きが出なければ止むを得ず退職になると思います。
ギリギリまでねばって空きが出れば予定通り復帰したいけれど、預け先がない時点で私から退職を申し出た方がいいのか…
予定通りいかず焦ってます…

コメント

うっぴーー

できるだけ退職したくないのであればギリギリまで待ってもらえるのか、4月に決まらなくても育休を伸ばしてもらえるのか確認したほうがいいでしょう
認可以外の保育園でも入れそうなところはないですか?
私は認可が入れなかった時の候補で無認可や認証保育園など入れそうなところを2つ用意しておきました

Junyeong.kim

ぽん様
保育園の空きがなく、ギリギリまで会社に報告する事は危ないと思います。
私と非常に似たパターンですが、止むを得ず親に助けもらい、3月から復帰予定をしています。
運が良くて空きがでれば一石二鳥ですが...親に助けをもらうか、認可外の保育園を探すか、育児を7月まで延長するかですね。

バンビ

育休が7月まであるのに、4月から復帰しないといけないというのは会社の都合であって、それは必ずしも合わせないといけないものな感じなのですか??

それで無理そうだと、会社から退職してくれと言われちゃう?
職種が分からないので、そんなところもあるのかなと思っちゃいますが…

それはおかしくないのかな…と疑問に思っちゃうのですが。。。

無給になるのは仕方なく、入所できるまで待ってもらうとかはできないものなのかなぁ?

4月入所だと、一応新年度になってみんな一学年あがるから、定員も多少増えると思いますが、
最後は止むを得ず退職というのが悲しいです…(/ _ ; )

さーこ98

私も7月まで本来なら育休とれますが4月に入園が決まれば慣らし保育終わり次第、復帰します( *`ω´)

万が一、認可の保育園が無理ならとりあえず無認可に預けて、認可保育園の申請は出して空きがありしだい変わるって考えてます!
無認可に預けてまで仕事をするか
退職をするかは経済面とぽんさんとご主人の考え方だと思いますよ(´・_・`)