※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃ
家事・料理

今年の年末年始は義実家には帰らずおせちを作ってみようとなりました😊✨…

今年の年末年始は義実家には帰らず
おせちを作ってみようとなりました😊✨
実家はいつもお店に頼むか
旅行に行っているかだったので
母は作ったことがないと思います(笑)

おせちを毎年作られている方、
やっぱり大変ですか?
食材費は結構かかりますか?

また、レシピはどこで調べましたか?
クックパッド以外でお願いします😣

質問だらけですみませんが、
回答よろしくお願いします!💕

コメント

かずちお

今年は今月出産予定なので流石に難しいですが、それまでは一応毎年手作りで用意してました😊
と言っても、伝統的なお重に詰めて…って感じではなく、その時その時に出来る範囲で、って感じですが😅

毎年用意するのは筑前煮で、私はあまり器用じゃないので野菜の飾り切りにすごく時間がかかり大変でした💦
なので12月の半ばくらいから少しずつ時間の空いたタイミングで一つ用意しては冷凍して…を繰り返し、30日くらいにはあとは調理するだけ!の状態にしてました😊

後は、おせちは基本日持ちのするものばかりですがその中でも海老の含め煮のように時間が経った方が美味しい物を優先的に29日〜30日には作ってしまうなど、計画的に作ると良いですよ👌
あとは全部を手作りするのではなく、ある程度は市販品を用意するのも手ですね。
黒豆や伊達巻なんかは手間暇かかる割に、買ってきた材料全て使い切るとすごい量になるし、絶対余るし…リメイク料理もありますが、その辺を含めてメニューを考えられると良いかと😊

もしかしたらまだつわりがあるかもしれないので無理をせず、でも思い出深い年末年始になりますように☺️✨

• かずちお

かずちお

ちなみに、費用はこだわれば結構かかります💦
    それと金時人参や紅白かまぼこのようなお正月専用食材はそれだけで物凄く高いです😥
    かまぼこなんて完全にボッタクr…(笑)
    金時人参ならまだこれくらいの時期から普通の人参より少し高いくらいで買えたりするし日持ちもそこそこするので、12月入る前か入ってすぐに買ってしまうとかした方が良いかもしれませんね!

• 11月12日
  • はちゃ

はちゃ

詳しく回答いただきありがとうございます💕毎年作っていらっしゃるんですね!すごいです!✨

少しずつ準備始めたいと思います!
    ありがとうございました😍

• 11月12日