※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmini♡!
子育て・グッズ

職場復帰について、息子の誕生日が2月4日で、3月1日からの復帰を希望しています。相談は職場で行う必要があります。

職場復帰についてです!2月4日が息子の誕生日なのですが、本来ならば当日復帰となりますよね?理由は特にないのですが、3月1日からの復帰にしたいのですが、それは職場と相談となりますか?少しわかりずらい質問でごめんなさい💦

コメント

普通なら2月4日復帰になります😄私も何日から復帰するか職場と相談しましたよ。ある程度は相談可能だと思います。でも、理由がないと会社とも相談しずらいのでは?何となくとはさすがに言えないですよね?😅

こじこじ

以前働いていた職場の先輩も、お子さんが2/1生まれでしたが4/1に復帰されてましたよ〜。

保育園がどうとか言ってました!

AMTMM🌼

会社次第で可能かと☺️
二人目は復帰を伸ばした方が良いと言われて、微々たるもんですが、伸ばしてもらい復帰しました!
証明書いらずだったので、相談し、相手次第かなと思います✌️

ちさの

法律で定められている日にちを考えると2/4なので、なぜ3/1なのか、会社が納得できる説明できれば良いかと思います。
3/1は理由が思いつきませんが、例えば2月から保育園入園、
一週間程度慣らし保育(これは園や自治体によって異なる)、
2/4に復職し、慣らし保育中は有休、であれば、
復職も少しだけ後ろにずらすことができ、お子様の誕生日もお家でゆっくりお祝いできるのではないでしょうか。
また、年度末・年度始めで有休の繰越と追加があると思いますので、
年度末の間に保育園の感染症の洗礼を受けておくと、翌年が少しだけ楽かもしれません。